スタッフブログ

2013.11.16更新

2013-07-16


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、連日の猛暑で大変ですが今日は少し楽に感じます・・・


最近、本当に暑いので・・・ついつい冷たい物を食べてしまう事が多い今日この頃です・・・


食欲が落ちてる訳では、ないのですが・・・最近、太り気味なので・・・


夜、食べる量を抑えてます。


夏バテすれば、食欲が落ちるんでしょうが・・・夏バテ・・・しないんですよね(笑)


こう暑いと、運動もなかなかね・・・危ないし・・・


言い訳ばっかり(笑)


あ~腹へった(笑)


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月15日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は「海の日」ですね

昔は「海の日」なんて無かったですよね~

何の目的で作られたんでしょうね??

海で遊ぼう!ということではきっとないはず

調べましたよ~

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日」

だそうです

漠然としてますね~

明治天皇が明治9年に50日かけて東北地方を巡幸され

この時初めて船に乗船されたそうです

そして青森から函館を経由して、横浜に到着された日が7月20日

この日は長らく「海の記念日」と呼ばれていましたが

平成7年の法改正の翌年から「海の日」として

国民の祝日になったのでした

わかったようなわからないような・・・・

まぁ、海の恩恵を受けてることは間違いなし

ありがたいことです

そう思う日ってことですね



今日の診療は結構人が多かったですが

順調に終わりました

土曜日しかいらっしゃることが出来ない方とかもいらして下さいました

最近は予約も混んでいてなかなかご希望に添えないこともあります

申し訳ございません

改善できる所をはないか思案しながら

日々の診療を精一杯やらせて頂きます



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月13日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は曇り空なので連日の暑さよりは少し良いですかね?

でも暑いんですけどね

ししとうがわんさか採れるので今日のお昼に副院長にオーブントースターで

焼いてもらってお塩で頂きました

何故かわたしが食べたのは激辛でした

くじ運悪いのにこういう時だけ当たるのはどうしてでしょう・・・




今日はスタッフの一番お兄ちゃん

技工士の吉久保さんのお誕生日で~す

でも実は朝のカルテの準備の時に

日付を書いた時に思い出して慌てて技工室におめでとうを言いに行きました

7月の初めは覚えていたんですが

約2週間で忘れてしまいました

ごめんね・・・

お誕生日はいくつになってもおめでたい事です

HAPPY BIRTHDAY

いくつになったかはここには書かないでおいておくね



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月12日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も暑いですが、昨日が暑かった~

普段サロンはエアコンが効いていて快適に過ごしているせいか

休みの日の日中が暑いのなんのって

午前中は病院に行っていて、終わってからお昼ご飯を食べに行ったのですが

その後は暑くて家に帰ってエアコンつけながら

お掃除したり、料理したりしていました

エアコン好きじゃないのに点けずにいられない

今からこんな生活していたら真夏はどうするんだろう・・・

一抹の不安を覚えた昼下がりでした




先日の夕飯時の出来事

この日は相方さんの方が早く帰ってきていたので夕飯を用意してくれていました

鰹のお刺身と肉野菜炒めとお味噌汁に漬物

帰ってすぐゴハンが食べられるなんて嬉し~なくらいに思っていました

しかし、楽しく食事していた次の瞬間

「ガリリッ!!」

口の中でものスゴイ音がします

相方さんにも聞こえたようで「今スゴイ音がしたけど大丈夫?」と

大丈夫じゃな~~い

とんでもなく固いものがあった

なんだコレ?なんだコレ??

今日のメニューに固いものは入っていないですぞ

ペッと吐き出してみたら・・・なんか白くて歯みたいなもの

・・・・・コレ、歯じゃない?!

慌てて舌で口腔内を探ると、やっぱりありました

大きな穴です

右上に歯が半分無くなったくらいの大穴が開いていました

ショックです

セラミックの詰め物が半分に割れて外れてしまったようでした

いつもお客様に「食事してたら外れてしまって・・・」と言われる側でしたので

自らに降りかかると一瞬思考停止です

冷静に考えれば今日一日の出来事ではなく

常に歯ぎしりや噛みしめで少しづつヒビが入っていたという事は百も承知です

だけれどもショックでしたわ~

またしても身を持ってお客様の気持ちがわかったのでした

これを機に悪い所は全部治してもらおうかなとも思っています

やっぱり定期的にチェックしてもらうに限ります

みなさまも定期検診侮るなかれですよ



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月9日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

お暑うございます

梅雨が明けたと思ったら一気に猛暑です

連日猛暑日で倒れそうですね

日中は33℃くらいまであがっているようですよ

昼間はサロンの中で過ごしていますので暑さはしのげていますが

いらっしゃる患者様は大変ですね

熱中症にはくれぐれもお気をつけください




暑い日が続いていますので

植物の発育も順調にいっております

特にししとうがワサワサと実をつけてくれているので

重みに茎が倒れてはいけないと少しづつ収穫しました

ナスも最初に実をつけたのは早めに取ったほうがいいそうなので

ある程度大きくなった段階で収穫しました







すごくカワイイ~

やっぱり新鮮なのでトゲトゲが痛いです

収穫したお野菜はサロンで熱による調理が出来ないので

漬物にしようという事になり

副院長が塩麹床を持ってきてくれました

一日漬けて頂きましたよ

お味はしっかりナスとししとうでした

なんだかお味が濃いように感じましたね

自分で育てたものを自ら収穫して頂くって最高です

これぞ究極の贅沢

夏野菜は今が旬です

どんどん作って収穫しまぁす

大地の恵みに感謝して頂きます



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013-07-08


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、梅雨が明けましたね・・・暑い35度は超えてるとか・・・


熱中症には気をつけて下さいね。

 
ところで、最近テレビのCMなどでもやってる・・・メガネを買いました。


それは、何かと言いますと・・・”ブルーライト”カットしてくれるメガネです。


最近はスマフォ、パソコン、テレビ、携帯ゲームなどをやる機会が増えているみたいです。


私も、スマフォやパソコンは少しやるので購入してみました。


ところでブルーライトとはなんでしょう・・・


可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光のことで・・・
現代人はLEDディスプレイの普及により、このブルーライトに接触する機会が増え、体内時計や眼への影響が懸念されています。


とのことです。


私が購入したのはブルーライトカット率50%ってやつです。


昨日1日つけていたのですが、非常に楽に生活できました。


効果あるんですね・・・スゴイ!!


値段は3000円~って感じですね。


私のは”J!NS PC”って嵐の桜井君がCMしてるやつです。


これからの必需品ですね・・・これは


では、また



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013-07-05


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、梅雨空ですね今日は・・・

 
昨日は上大岡の”O歯科”の技工所に見学行って来ました。


見学の内容はセラミックの機械の使い方をどのようにしてるか・・・です。


医院も技工所も凄くキレイで、技工所も無駄のない配置でセッティングしてありました。


当医院でも導入できるか、検討は必要ではありますが良い見学が出来たと思います。


近い内に講習会にも行きたいですね。


O先生、Uさん・・・ありがとうございました。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013-07-03


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは曇ってますね・・・パラパラ雨も来てますね・・・


今日は、ラジオで歯の話をしていたので書き留めて置きました。


歴史研究家の方が、親不知の話をしてました。


親不知は通常は上下左右で4本ありますが・・・


現代の人は横を向いて埋伏してたり・・・無かったりという人がいますが・・・


縄文時代はほとんどの人が正常に生えていたらしいです。


4本正常に生えているのは、現代人36%縄文人83%みたいです。


しかし縄文人は虫歯が多かったみたいです。


歯ブラシらしき物が出来たのは、平安時代で・・・


毛質の筆のような物だったみたいです。


縄文時代の話に戻りますが・・・


縄文人は下の前歯をギザギザにしていたみたいで・・・


通過比例?大人の仲間入りという意味みたいです。


そんな儀式が現代にもあったら恐ろしい限りです。


因みに私は下2本残ってます。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013-07-02


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、スッカリ夏のような天気ですね


今日は上部構造(補綴)のお話をします。


最近は金属を使わない補綴が流行ってます。


保険の治療では無理ですが・・・素晴らしい素材が出てきています。


一昔前は、歯の治療をしたら銀歯・・・ってのが当たり前の事でした。


自費の治療でも金歯・・・これも素晴らしい素材ですが・・・


やはり歯は白いのが良いと思う人が増えたのでしょうね・・・


ですが、白いはを作るにはもの凄い技術がいるんです。


ですが、最近ではお口の中をスキャンしてそこにピッタリな白い歯を削り出してくれる機械が出てきているんです


かなりの精度で好評を得ているみたいです。


あと数年もしたら、こんな技術が支流になるんでしょう・・・


患者さまには、いろいろと選択が出来て良い事だと思いますね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013-07-01


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、お久しぶりのブログになります。


そして、7月になりました。


昨日、用事があって横浜に行くとき・・・


並木インターから湾岸線を通って行ってんですが・・・


だいたい杉田あたりを走っているときに・・・


バックミラーに1台のスポーツカーが見えてきたんです。


ん?なんだ?・・・っと思っていたら、あっという間に追い抜いて行きました。


はえ~なんだ?あれは・・・


雑誌やネットで見たことはある・・・


アウディ―の”R8"のオープンカーでした。


確か、R8スパイダーってやつです。


値段は調べたら・・・新車で2339万円~でした


マンション買える値段じゃん!!


マンションは35年ローン組めますが車は5年長くて7年ですよ・・・


因みに7年均等払いで毎月27万8千500円・・・


買えるか!!バカ野郎!!(笑)


スーパーカーは小さい頃から男の憧れですからね・・・たまに見かけるくらいが丁度いいです(笑)


良い思い出になりました。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog