スタッフブログ

2013.11.16更新

2013年6月28日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

水曜日はすごい雨が降りましたが、昨日は晴天

気持ちが良かったですね

今日も朝は涼しかったのですが、お日様が出てきて気温がグングン上昇

今は暑くてやっぱり冷房が入っています

暑いのは嫌だ~



最近お気に入りのお店(飲食店)があって

2~3週間に一回は行ってると思います

行くときはだいたい相方さんと一緒に行きます

3回目くらいに行った時にお店の方に「毎度ありがとうございます」と

声をかけてもらいました

他の方には言ってる様子がなかったので

あれ?もしかして覚えてくれてる?と思いました

それからはずっと「毎度~」と言われています

他にも見るからに常連っぽい人にも言ってたので

ここのおかみさんはやっぱりお客さんをしっかり覚えてくれる人なんだと思いました

そういうちょっとした一言って嬉しいものですよね

わたしもサロンに努めて11年

今まで多くの患者様にお会いしてきましたが

患者様の顔を覚えるのは得意でして、大抵は忘れることはありません

お名前とお顔をしっかり覚えることも

接客には欠かせない技術だと思っているからです

患者様にも覚えていてくれて嬉しいと言われることもあります

お店で物を買うこともお店でお食事を頂くことも

病院で治療することもすべては人と人との関わり合いです

思いやりの心、おもてなしの心

心を込めて相手の事を思えばきっとこの気持ちは伝わると思いますし

してもらって嬉しいことはこちらもして差し上げると

みんなが気持ちよく暮らせていいなと思いました

この気持ちを忘れないようにしていきます



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年6月25日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

スッキリとしない空ですが雨は降っておりません

お昼にテレビを見ていたら東京は雨が降っているようでした

スタッフのご主人の職場も横浜の中心地ですが

雨が降っていたらしいです

こちらはポツリともきてませんね

みんなお洗濯もの外に出してきてるみたいですから

雨に降られないといいですね




今日は午後からインプラントのオペがありました

今日のお客様は2回目のインプラントですが

やっぱり緊張しているそうです

手術前の会話で少しでもリラックスしていただければ嬉しいです

インプラントをしたいけど手術が怖いと思っている方が

お話を聞いていると多いようです

インプラントの説明だけを聞いていれば、たしかに恐ろしい話

だって顎の骨にドリルで穴をあけて人工の支柱〈ボルトのようなもの)を埋め込む

という手術ですよ

うわ~恐ろしぃ~

でも実際やってしまえばみなさま拍子抜けするみたいです

もっと大変だと思ってた~とおっしゃる方がほとんどですよ

わたしはインプラントを実際経験したことがないのですが

サロンには実際に当サロンでインプラントをされた方にアンケートにご協力いただきまして

経験者の生の声を小冊子にしております

これが結構好評でして、みなさまに手に取って頂けております

手術の事、費用の事、使用してその後のことなど

実際にオペを経験された方の声はとても説得力があると思います

受付に置いてありますのでご希望の方はお声かけください



ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年6月24日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はスッキリとしたお天気ではないですが

晴れていますね

だんだん朝の通勤電車が暑くて大変な時期になってきいました

これからの通勤の必需品は「扇子」です

暑いの嫌いなのでこれ忘れたら大変です

パタパタ、パタパタ扇いでおります



ようやくナスとししとうの植え替えをしました

何だか画期的なプランターを副院長が買ってきてくれていましたよ

貯水できるプランターだそうです




夏休みなどお休みが続くとどうしても水切れになってしまうんです

これならその心配はなさそうですね

土が足りなくなったので以前のプランターの土を使おうと思って掘っていたら

今年もいました

何らかの幼虫です

去年は完全な幼虫の姿だったのに、今年のはさなぎになっていました

さなぎの姿を見て・・・あれ?これってもしかして・・・

嫌な予感が的中です

これはコガネムシの幼虫だったんだっ

根っことか食べちゃうんですよぉ

これは立派な害虫という位置づけ

でも、殺生はな~気が引けるし・・・

もうさなぎになっていたら手遅れってことで別の土に返しました

そこから生き残れるかは運命に任せることにします

どうかナスやししとうの根っこをかじるのはやめて下さいね

ナスはもう実が出来始めていますよ



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年6月22日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は雨の予報でしたが、晴れましたね~

しかし今回の台風も大きな被害をもたらしましたね

和歌山県ほか被害の甚大だった地域のみなさんには

お見舞い申し上げます

改めて自然の力の脅威に驚かされます

何事もなく毎日平和に暮らせることがとっても幸せなことですね

ありがたや~



いよいよ園芸部の本格始動です

副院長がお野菜の苗を買ってきて下さいました~

今回チャレンジするのは・・・・

「ナス」と「ししとう」です

ししとうはやったことあるんですがなすは今回初めてです

ナスはできてもここですぐ食べられないんですけどね

でも楽しみです

植物を育てるって精神的にもすごく良いような気がします

愛情が湧きますからね

毎日仕事に来るのが楽しみになります

以前はミニトマトやニンジン、イチゴなんかも育てていました

ミニトマトはボールいっぱい収穫できましたよ

太陽の恵をたくさん浴びたお野菜を頂けるなんて幸せです

うまく育ててナスをどうやって頂こうか

今から楽しみにしてます

また成長の途中経過をご報告しますね



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年6月19日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風の影響で今日は南風が強く吹いています

ムシムシ暑くて、不快指数は相当高いです

水不足が続いていますが、今回は雨台風で相当降るみたいですので

そうなると降りすぎで災害が心配だそうです

いい塩梅に降ってくれないですかね




今日はホワイトニングについてです

ホワイトニングはご自分の歯を漂白して白くすることです

お問い合わせある中で多いのがクリーニングとホワイトニングを

同じだと思っていらっしゃる方

クリーニングは歯の表面に付着した汚れ(歯垢やお茶、ワインなどの着色汚れ)を

専用の器具を使って落とすコトです

なのでご自分のもともとの歯以上に白くなることはありません

ホワイトニングは専用の薬剤を使用して

歯の中に染み込ませ、歯の色素を分解して白くすることです

こちらはもともとの歯の色以上に白くすることができます

ただ、歯の質は人それぞれ違いますので

白くなっていく時間の経過などはバラつきがでてきます

通常は約2週間lくらいで白さを実感できると思います

それとホワイトニングをしたからといってその白さがずっと続くわけではありません

ホワイトニングにもメンテナンスが必要です

お手入れを怠るとまた後戻りを起こしてしまいます

せっかくキレイに白くしたのですから

いつまでも自信をもっていたいですよね

ちなみに被せ物は薬剤では白くなりませんので

新たに作り替える必要があります

詳しくは歯科医院にお尋ねくださいね



ではまた金曜日
 
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年6月17日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は良いお天気になりましたね

というか・・・暑いです

夏ですね

この湿度が厄介なんですよね~

でも今日いいことありました

珊瑚花にやっと蕾がついたんです

なんとか越冬に成功したのは良かったのですが

なかなか新しい蕾をつけなくて、どうしたものかな~と思っていたのですが

今日可憐な蕾を1つ見つけました

頑張って咲いてね



昨日はお天気がよくなかったのですが

朝魚市場に行ってみました

時化ている訳ではなかったので、お魚あるかなと期待して行ってみたのですが

市場は閉まってました

それならばと横須賀に新しく出来た地産地消マーケット

「横須賀ポートマーケット」に行って来ました

3月にオープンしたのですが、最初は混んでいましたし

近くだからいつでも行けるしと思っていたので今回初訪問です

中に入るとすぐ鮮魚コーナーです

活気がありますね~

朝どれの新鮮なお魚が並んでいてすごくキレイです

今日はやはり漁獲高が少ないそうで種類はないけど安くするよという感じでした

それでもブリやゴマサバ、イサキにカマスなど立派なサイズのお魚が置いておりましたよ

わたしが目をつけたのは「小鯵」

久しぶりに南蛮漬けが食べたくなりました

昔は父が釣ってきた干物や刺身にならないサイズの鯵はみんな南蛮漬けにしたものです

今日は小鯵は1皿しかないからということでだいぶオマケしてもらい購入

だけど、軽く30~40匹はありますよ??

半分にして2皿で売ればいいのに

まぁ、わたしとしては嬉しい限りですけど

それと「シコイワシ」も購入

これは漁師飯の定番、お刺身で頂いてから〆にお茶漬けにします

どのお魚も新鮮で身はプリプリ弾力があって、目はまだ黒々としていますよ

鮮魚の次はお肉屋さんがあって、葉山牛コロッケが揚げたてで売ってます

このお肉屋さんの肉の質もとても良さそうで

モツとレバーを購入したのですが、プリプリで臭みが少なかったです

その先にはお野菜売り場があって三浦半島で作ってるお野菜がたくさん売ってました

三浦半島って気候のおかげなのか珍しい西洋野菜とかもたくさん作ってるんですよ

三浦野菜もすっかりブランド化して結構人気のようです

すっかり満喫して、帰りはジェラートを食べながら帰ってきました

ジェラートも工房があって、横須賀の酪農のフレッシュミルクを使って中の施設で作ってます

駐車場jに向かって歩いていたら、ハトバスが2台止まってました

ハトバスが来るんですね~ビックリ

他にも他社の観光バスが駐車場に入ってきましたので

ツアーかなんかがあるんですかね

鮮魚のお店は活気があってお店の人とのやりとりも楽しいし

子供が楽しめるようなイベントもやっていたり

観光客も地元の人たちも新鮮なお野菜やお魚が購入できて

横須賀のマルシェとしてもっともっと賑わえばいいなと思いました

家に帰ってからの怒涛のおかず作りは疲れたけど

楽しかったのでまた行きます



ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013年6月15日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

朝はジメッとした雲が広がってたのですが

すっかり晴天になりましたね

お出かけ日和です

雨が続いていたのですごく清々しい気持ちになります

でもお昼にお弁当を届けてくれるおじさんは

暑くて大変そうでした

これからもっと厳しい時期になりますね

熱中症は怖いですからくれぐれも気をつけて頂きたいものですね




今日は土曜日なので訪問診療が多い日です

土曜日の午後はたいてい訪問診療が入っていて

今日は全部で6件回ります

先生の治療が必要な方や衛生士さんの口腔ケア指導など

内容は盛りだくさんです

歯医者さんに通いたくても体が不自由で一人で外出できない方や

持病があって寝たきりの方、ご家族がいらしても通院が困難な方が

お近くにいらっしゃいませんか??

そういう時は歯医者さんに来てもらえばいいのです

高齢になると咀嚼する力や嚥下する力がどうしても衰えてしまいます

口腔内を清潔に保っていないと

歯周病菌が誤って気管に入り、肺炎を起こしてしまいます

高齢者の死亡理由の多くはこの「誤嚥性肺炎」です

寝たきりになってしまったり、手が不自由になってしまうと

なかなか歯ブラシも上手に当てられませんよね??

誤嚥性肺炎を防ぐためにも正しいブラッシングを習っておくのは

とっても重要な事です

訪問診療は今多くの歯医者さんも取り組まれていることと思います

気になる方は是非お問い合わせください



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013年6月13日(木)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は木曜日ですが診療してます

いつもはお休みの曜日なので電車に乗ると顔ぶれが違いますね

ちょっと新鮮な感じ

たまにはいいもんですね

ですがいつもの定位置を獲られる・・・ムキャー

通勤電車あるあるです

何となく顔ぶれも立ち位置も一緒

だからたまに違う電車に乗ると行きたい位置にいけない

あるある




昨日の夕方、いつも行く魚屋さんに寄りました

タラコの切れ子が安く売っていたので購入

ここのお魚屋さんは物がいいのでよく行きます

時間が遅いせいもあってか品物は少ししか残っていなかったのですが

ほとんどの商品が割引価格になっていました

お魚が続いていて今日の夕飯はお肉にしようと思っていたので

タラコ以外は特に買うものはなかったのです

お会計してお店を出ようとしたら、魚屋のおっちゃんがニコニコしながら

「クジラあるけどどう??」

と声をかけてきました

クジラかぁ~、魅力的だけどな・・・相方さん食べれるかな~

わたしはベーコンはあまり好きじゃないのですが

クジラのお肉は大好き

ステーキや竜田揚げが多いけど、一番好きなのはやっぱりお刺身です

「クジラのお刺身あるって。食べてみる??」

とダメもとで聞いてみたら食べてみたいとのこと

食べ物に対して超保守的な相方さんにしては珍しく積極的

それならばと気が変わらないうちにレジでお会計

450円と値札にはついていましたが、レジのあんちゃんが300円にしてくれました

これが魚屋さんで買う楽しみ

スーパーじゃこういうやり取りないですもんね

さっそくお家に帰ってクジラさんを切り分けて生姜醤油で頂きました

ん~~うま~~

臭みもなく、ぷりっとしていてとても美味しかったです

クジラ初体験の相方さんもえらくお気に召した様子

そう頻繁に食べるものじゃないですからいい経験ですね

クジラを食すことは賛否両論あるかもしれないですが

我が家では昔もこれからもありがたく頂くと思います

おろしにんにくもおいしいでしょうね

おいしい夕食でした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013-06-10


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、何となく蒸し暑い1日でした。


そして、明日・・・明後日は医院がお休みになります。


なので、13日の木曜日は通常はお休みなのですが・・・診療日になります。


ここの所、診療日が変則的な日があり、お客様にはご迷惑をお掛けする所もあり申し訳なく思っております。


ところで、最近は訪問診療に行っていることもあるのでしょうか・・・義歯を作ったり直したり・・・


っという場面が多くなってる気がします。


訪問するような状態なので、なかなか義歯の手入れまでいかないのでしょうね・・・


ですが、壊れてしまっている時などはその場で直したり、医院に持ち帰って技工士がすぐに直すというような・・・


素早い対応ができる体制になっています。


訪問診療は医院の外来とは違ったところがたくさんあるので、まだまだ奥が深い分野だと実感しております。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013年6月8日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も晴れ

梅雨・・・どこいった??

来週からは雨が増えるみたいです

食物のね、生育が心配ですよね

家庭に大打撃ですからね

晴れすぎてもダメ、雨が多すぎてもダメ

バランスって大事です

働きすぎもダメ、遊びすぎもダメ

何においてもバランスって大事です





先日大きなアサリをゲットしましたので

酒蒸しにしました

アサリの酒蒸しは相方さんの大好物

お酒飲めないのにおつまみみたいのを好むんですよね

自称「アサリの砂抜き名人」のわたしが

黄金の塩加減の配合でバシバシ砂を吐かせ

ささっと調理(簡単すぎて料理と言えない

身がプリッとした酒蒸しができました

夢中で食べる私達

お皿の底にはアサリのお出汁たっぷりのスープが

これを捨てるなんてばあちゃんの祟りがくるよっ(ちなみにばあちゃんは元気に存命です)

というわけでスープは翌日、舞茸と鶏ささみと浅葱を加えたパスタに変身

殻以外は無駄なく頂くことが出来ました

殻も昔は砕いて園芸なんかに使われたそうですが

貝を砕くと結構鋭利で危ないです(切ったことあります)

また分解されにくいのでずっと残ってしまいますね

貝殻の成分は炭酸カルシウムですから

酸性の土の中和に役立ちそうですが叩き割ったぐらいの貝殻では

効果は期待できませんので今回は廃棄しました

二日間に渡って私たちの胃袋を楽しませてくれたアサリさんに

感謝です

生き物は生き物を食べて命を繋いでいく

これは自然の摂理として受け入れるしかないのですが

そこに感謝があるとないでは大きく違うと思います

今日も感謝してお食事しましょう

ではみんなで、せ~~の、ハイッ

「いただきま~す



また来週

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog