スタッフブログ

2013.11.18更新

2013年8月9日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

毎日暑いですね~

昨日は久しぶりに一日外にいたのですが

倒れそうになりました

こまめに水分取らないと大変ですね

お盆の頃まで厳しい暑さは続くようです

耐えるしかないですね~

頑張りましょう



先日うちの相方さんが高熱を出しました

その日はわたしの帰りが遅く、帰ったらすでに横になっている様子でした

と思ったら熱が出たとのこと

相方さんは意外にも(細いのに)体は丈夫で滅多に風邪も引かないような人なのに

えー!と思って熱を測ってみたら、なんと40℃

こんな高熱出す人見たことなーい

暑いはずなのに毛布にしっかりくるまってフーフー言ってます

こんな時どうするのが正解でしょう

とにかく氷枕と冷えピタ、太い血管を冷やす事

汗をかかせて、しっかり着替えさせる

脱水症状にならない為に水分補給もしっかりとらせる

それから・・・思いつくのはなんでしょう??

解熱剤はあんまり早いうちに飲ませてはいけないんだそうです

熱が出てるということは菌やウィルスと戦っている証拠

ここで熱を下げてしまうとやっつけられないそうです

でもあんまり続くようなら飲ませないとダメかも

ここの判断が難しいですよね

というかこれ以上熱が上がったらさすがに救急に連れて行った方がいいのかな・・・

とか思っていたらなかなか寝付けませんでした

容体の急変にも備えると言っては大袈裟ですが

一応様子見ながらといった感じです

翌朝測ってみると・・・・39.8℃

そんなに下がってないじゃんかー

仕事はまず無理ですが、わたしは仕事です

ベットサイドにスポーツドリンクやらゼリーやらを置いてわたしは出勤しましたが

大人だから大丈夫と思いつつ、やっぱり気になりますよね

病院に行くように言いましたが、あんなヘロヘロで果たして行けるのか??

仕事から帰るとまだグロッキー状態の相方さん

熱は39.6℃

う~ん・・・ダメだね

しかし少しづつではありますが下がっていることは事実

病院にいったらただの風邪と言われたそうですが

ただの風邪でこんな高熱が出るかいっっ

一応抗生物質が処方されてきたようなので無理やり飲ませる

それから一時間おきに体温を測っていると徐々に下がってきて

朝方38℃になっていたので一安心

次の日わたしが休みだったので他の病院に連れて行って伺ったところ

「扁桃腺炎」という病気だと教えて頂きました

扁桃炎に菌が入って炎症を起こすらしいです

特徴がすべて合致していたので間違いないっ

今回はきちんと説明して下さる先生だったので助かりました

まぁ今回は相手が大人ということで話もできるし

1人でできることはやるからいいのですが

これが小さいお子さんとかだともっと慌てるんだと思います

家に二人だけだと自分しか助けられないですしね

今回久しぶりに看病でバタバタしましたが、経験は宝です

この経験が活かすことができればいいなと思いました

因みに「扁桃腺炎」は2日ほど高熱で苦しみますが

熱が下がればケロッとしてます

ただ扁桃腺周辺はビックリするぐらい腫れますけどね

みなさまもお気をつけください



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013-08-07


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは・・・暑い!!暑いですね・・・ホントに


今週はズーーーーット暑いんですって(涙)


今日はデモ機で、2回目のセラミックインゴットのプレスをしました。


2回目ともなると、手際も良くスムーズにプレス作業まで行きました。


今回は1つのインゴットでギリギリの量をプレスしたので、上手くいっているか心配ではあるんですが・・・


まぁ、大丈夫でしょ・・・


来週はお盆休みに入ります。


医院のお休み予定は8/13~15です。


お間違えのないようよろしくお願いします。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013-08-03


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、今日は昨日の続きを話しますね。


昨日、お話したセラミックの良い話です。


セラミックにすると天然歯のような白い歯がお口の中に入ります。


昔からセラミックの歯はありましたが、作るのに高い技術が必要でした。


ですが、近年・・・セラミックを削り出す機械やプレスする機械が開発され・・・


適応部位は限定されますが、素早く出来る機械も開発されています。


そういった機械もだいぶ前からあったことはあったんですが・・・


精度がイマイチでした。


ですが、近年の開発されたものは、高い精度と強度で広まりつつあります。


そういった良い物を患者さまにオススメ出来たらと思っています。


当医院には相談にのって頂ける部屋と専属のドクターが常駐していますので


お悩みのある方は、当医院にご連絡ください。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2012-08-02


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、ハッキリしない天気が続きますが傘とかを乗り物とかに忘れないでくださいね(笑)


昨日、ある機材のデモを医院でしてもらいました。


ある機材とは、セラミックをプレスする機材です。


今までは外注でしか出来なかったケースが医院で出来るようになる機材です。


主に白い歯を希望する方にオススメです!!


強度もかなり上がったので、欠ける心配もかなり減ると考えてます。


今では金属を使うケースはだいぶ減ってきているので、このような機材はいろいろと出てくると思います。


その中でも1番のシェアのものを選択しました。


明日は、何故このような白い歯に注目がいっているかを書きたいと思います。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年7月31日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日で7月が終わっちゃいますね~

暑い、暑い7月でしたが

なんと夏はこれからが本番(今朝テレビでそう言ってた・・・)

先が思いやられますが、なんとか頑張っていきたいと思います

アサガオが徐々に咲き出しました

きれ~~~いです



昨日はミーティングの日でした

そしてミーティングの前に行った事がありました

それは・・・・・AEDの講習です

我サロンにもついにやってきました「AED」

AED=自動体外式除細動器

最近はいろいろな場所で目にする機会が多くなりましたね

使うことがない方がいいものではあるのですが

いざという時使えなくては困ります

今回サロン内に設置するということで講習を受けることになりました

わたしは去年免許を取りに行っていたので

教習所で3時間みっちり講習を受けたのですが

やっぱり定期的にやっておいたほうがいいですね

AEDは誰でも簡単に使えるように作られているので

音声に従って操作すればいいのですが

いざという時は落ち着いて行動するということが一番難しいのです

慌てない、でも迅速に

これが救護に一番大切なことですので心がけておこうと思いました

でも本当に人が倒れていたら駆け寄って訓練みたいにできるのか?

必要なのは勇気だそうです

確かに躊躇したらきっとできませんね

人助けってなんでもちょっとした勇気なんですよね

そんなことに気がついた良い機会になりました

使うことがなければいいけど・・・

もしもの時はAEDを持って走りますよ~



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013-07-29


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは不安定な天気が続きますね


不安定な天気と言えば最近のゲリラ豪雨や雷です。


都心の方では相当な豪雨を観測しましたが・・・


私の住んでる横須賀では、先日・・・もの凄い雷雨が朝方にありました。


エアコンをつけないで、窓を開けて寝ていたのですが・・・


あまりの雷で目を覚ましました。



目を閉じていても光がわかるくらいでした。


雷に負けないくらいにワンコが鳴くので夜中に響く響く・・・(笑)


速攻で窓を閉めましたが、雨が少し吹き込んで来てしまい・・・夜中に拭く破目に・・・


最近の雨は戻り梅雨と言うらしいのですが・・・ほんと、迷惑しちゃいます。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月26日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日の午前中はすっごい蒸し暑かったですね

風が全然ないのがツライ~

なんだか植物たちもグッタリしていてかわいそうです

せめて風だけは吹いていて下さい

お願いします




昨日は週一の首の治療で接骨院の日でした

だんだんよくなってきているようですが、まだまだ本調子ではありません

首をかばうせいか、最近辛いのは腰なんですよね~

昨日は電気2回のフルコースでした

治療が終わるとだいたいお昼頃なので、そのままランチに行くのが定番です

昨日は接骨院からほど近い中華屋さんに行くことにしました

このお店はかなり古くて、わたしが子供の頃からあります

接骨院のある駅が、わたしと相方さんがその昔アルバイトをしていたお店が

ある所なので思い出の地を共有しているわけですが

このお店は彼も彼の家族も行ったことがあるそうです

所謂町のちょっと人気の地域密着型中華屋さんです

わたしは初めての訪問だったのでワクワク

暑いけど熱い物食べようということでサンマ―麺です

アツアツ過ぎて一口目で火傷です

でもおいしい

ホッとする食べなれた感じのオーソドックスなサンマ―麺かと思いきや

不思議なものが入ってました

それは・・・・「伊達巻」です

頭に何故?の文字が浮かびます

相方さん曰く「ここは昔から何故かほとんどのメニューに伊達巻が入ってるよ」

え~・・・わたし伊達巻好きじゃないんです

なんで入れようと思ったんだろう・・・

伊達巻を自分の丼から相方さんの丼に移動させてたら

食わず嫌いはよくないと言われたので、それもそうだと一口食べてみました

うわぁ~・・・あっま~~~い

やっぱりダメだとすべての伊達巻を移動させました

変わってる

これがこの店の個性と言われればそれまで

伊達巻ってかなり好き嫌い分かれると思うんですよね

他の席の食べ終わったお皿の中にも手の付けられていない伊達巻さんが丸々残ってたし

でもこのお店は昔から変わらず伊達巻だそうです

ポリシーですかね??

こだわりも大事ですからね

大変おいしいお店ですのでまた行きたいと思います

伊達巻は相方さんに食べさせてね



ではまた明日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月24日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は雨です

ムシムシ、ムシムシ、ムシムシ・・・・イラッ

こういう天気が一番嫌いです


3日間お休みを頂きましてありがとうございます

ラーメンとドライブと電気屋さんで終了

あと鰻も食べました~

鰻を克服してからというもの鰻たまりませ~ん

肝も初めて頂きましたよ

これも最高でした

スタミナ補給も万全です

また頑張って行きましょう~



今日はお客様から素敵なプレゼント頂きました

「フウセンカヅラ」です

カワイイ~

ホオズキみたいな中が空洞の果実がオモシロいですね

中には種が入っていてパラパラ蒔けばまた芽が出るそうですよ

種はたくさん採れるらしいので秋にたくさんとっておこう

このフウセンは夏の今が一番見頃らしいので

たくさんの方に見て頂きたいです

サロンの入り口に飾らせて頂きましたので

ぜひぜひご覧ください



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月20日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝はとっても涼しくて過ごしやすかったですね

暑~いって起きないだけでも幸せ

今日はそれほど気温も上がらなくてよかったです

野菜たちが日焼けてしまいますからね

でも毎日すくすく成長し、毎日収穫できるほどですよ

ししとうは辛いのに当たらなければ肉厚でとってもおいしいです

ナスはどうしても皮が固めに育ってしまいます

なんでだろう??

お水が少ないんですかね~

でも副院長が皮を少し剥いて塩麹床に漬けてくれたらとっても美味しかったです

自然の恵みいっぱいで感謝です




サロンのにはたくさんの電子機器があります

わたしの受け持つ受付も例外ではありません

今やお客様のお会計や請求書を作るものすべてコンピューター管理です

受付にはPCが2台、プリンターも2台、コピー機がありますが

電子機器というのは内部に熱を溜めないようにファンが回っていて

熱が放出される仕組みになっています

熱がこもると故障の原因になったりするので大切なことなんですが

この放出された熱は容赦なくわたしに襲いかかってきます

それがすごく暑いのです

サロンは空調が効いていて涼しいのですが

受付周りは意外と暑いです

お客様には「そんな薄着で大丈夫??」と心配して頂いていますが

丁度いいくらいなんですよ~

一昨年の猛暑の時に一度PCが壊れたことがありまして

原因は暑すぎて熱の放出が出来なかったことでした

恐るべし、熱

というわけで今年も暑さと戦っているのは人間だけではありません

ともに頑張りましょうね



サロンは明日から火曜日までお休みを頂きます

水曜日から通常診療となります

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い申し上げます

ではまた水曜日に
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.16更新

2013年7月17日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日今日と若干過ごしやすいですね

夜も気温が下がってくれるおかげで睡眠がとりやすいです

昼間は(このさい)暑くてもいいから

夜だけは涼しくして~~お願い~

心からの叫びです





さぁ、もうすぐ学校はお休みに入りますかね

いつから夏休みだったか、学生を離れて久しいので忘れてしまいました

それより今と昔じゃ根本的に違うのかも

でもテストが終わった~なんて声が学生のお客様から聞こえたので

そろそろ夏休みなんでしょうね

学生の時の夏休みは最高でしたからたくさん思い出作って下さい

社会人のみなさまも早い方ですとそろそろ夏休みをとられる方もいらっしゃいますかね?

リフレッシュしてまた仕事に備えてくださいね

サロンも来週少しお休みを頂きます

22日(月)と23日(火)が休診となりますので

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします




ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog