スタッフブログ

2013.11.15更新

2013年6月7日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

6月に入ってから初更新だ・・・

梅雨入りしましたが、雨はいずこ??

今日も予報は午前中は雨だったけど・・・そんなに降ってないですし

朝、玄関にて傘を持っていこうか否かずいぶん悩みましたが

持ってこなくて正解でしたな、コレは

今年は雨の少ない梅雨なんですかね~

ジメ~っとした気持ちの悪い日が続きますが

まだまだ続く梅雨を楽しめるくらいの余裕でいきましょう






本日は午前中はすごく忙しくて、多くのお客様がいらっしゃいました

お待たせしてしまった時間帯もありました

申し訳ございません

お休み明けはどうしても混雑する傾向にあります

なるべくお待たせしないよう努力いたします

午後からはインプラントのオペがありました

だんだん気温が上がってくるとオペはとても厳しいものになります

何故ならオペ着が暑い

そしてオペを行う部屋も暑い・・・

お客様はなるべく快適に過ごせるような温度設定をしておりますが

院長やオペスタッフは動いているので汗だくになります

「汗っ!!」「はいっ!!」

というやつです

実際そのやりとりが行われているかは定かではありませんが

お客様の負担を少しでも和らげるために

オペ時間の短縮など、これからも努力していく山口歯科です



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013-06-05


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日も晴れましたね・・・梅雨なのに・・・


昨日、皆さんは観ましたか?


サッカーW杯予選・・・日本VSオーストラリア


わたしは、仕事をしながらラジオで聞いてました。


日本は勝ちか引き分けでW杯に行けるという大事な試合でした。


オーストラリアとは過去の試合でも結構いい試合をしてるので、今回も接戦が予想されました。


予想通りの展開で前半少し日本が押しながらも0対0・・・


後半に入っても一進一退の攻防を繰り返していたのですが・・・


後半も終盤に差し掛かった辺りで・・・日本がメンバーチェンジをしてフォーメーションを変えてすぐ・・・


左サイドからのロングボールが直接ゴールに吸い込まれてオーストラリア先制・・・


もうダメかと思った・・・のこり1分


右サイドからのボールをオーストラリアの選手がペナルティーエリア内のハンドで・・・


PK!!


もの凄い声援の中・・・本田選手がゴール中央に決めて同点!!


その直後、試合終了で1対1で・・・


見事!W杯出場権を世界で1番早く決めました!!


やったね日本!!


テレビの視聴率も36%くらいで良かったみたいですね。


W杯は来年ですが楽しみが出来ました。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013-06-04
 
SPIC Salon Dentaireの吉久保です。


こんにちは、昨日の続きを話します。


水漏れをしているトイレを19時に業者”N社”が来ました。


早速、水漏れの原因を突き止め水漏れは直りました。


水漏れの原因は、ネジの締めが甘かったらしいです・・・


素人か!!って思うような事が平然と行われているんです。


そのせいで、せっかく貼った床を次回剥がして貼り直し・・・


つまり1歩進んで2歩下がってる状態です。


次回の時に一気に終わらせるらしいですが・・・信用してません。


こんな業者にどう対応して良いか・・・本当に悩んでます。


他にも寝室のドアも直してもらわないといけないのに・・・


はぁ~・・・・


では、また

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013-06-03


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、梅雨の割には雨が降りませんね・・・


今日は、自宅を部分リフォームの話をします。


ある大手リフォーム会社”N"にお願いしたのが約2年前・・・


水回りと玄関周りをお願いして直ぐに見積もりが出てきました。


では、スタート・・・と思ってたんですが・・・なかなか始まらない・・・


始まらないまま1ヶ月過ぎ・・・やっと始まったと思ったら資材が違う・・・


資材も違うけど、寸法も測らないありさま・・・


挙句の果てには、こちらに無断で休むありさま・・・酷すぎる!!


問い合わせたところ、資材が入らないので健康診断に行ってました・・・との事。


ふざけんじゃねぇぞ!!バカにしてんのか!!


当然、担当は変えてもらったんですが・・・そこまで行く経緯も会社の上司には隠蔽の数々・・・


酷いもんです”N社”


その辺りから1年近くリフォーム中断してましたが


最近、N社製のトイレがあまりにも詰まるので仕方なくリフォームを開始しました。


そしてわかったのが配管より低くトイレを無理やり取り付けたので逆流してきてるんです・・・との事。


6㎝も低かったみたいです、そりゃ~逆流するわな!!


いわゆる手抜き工事です。


通常は床を上げて配管と並行にするんですが、面倒臭かったんでしょうね


そして昨日、床を上げてたのですが・・・トイレから水漏れで床がビショビショ・・・


もう、やだ!!もう、やだ!もう、やだ!!・・・・


とりあえず今夜水漏れを直してもらいます。


皆さん、リフォームする時は慎重に・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013-06-01


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日から6月です。


実は、もう・・・梅雨入りしているんですよね・・・早い!!

 
ってことは、梅雨明けも早いんですかねぇ・・・


そしてテニスの話題ですが・・・


フランスで全仏オープンが始まりました。


主力選手は順当に勝ち上がっているみたいです。


クレーコートで強いナダル選手は久しぶりでイマイチな調子ですが・・・なんとか勝ち上がってますね。


そして、錦織選手も順当に勝ち上がって3回戦進出しました。


ここからが正念場になるとは思いますが、頑張ってもらいたいところですね。


そろそろ日本人選手の4大大会での優勝を見てみたいですしね・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013-05-31


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、久しぶりのブログになります。


いつも新倉さんがカバーしてくれるので助かってます。感謝感謝・・・


最近は良く家事を手伝う事があるのですが・・・


昨日も妻が仕事で私がお休みだった関係もあったんですが、家事全般をやりました。


昨日は忙しかったですね・・・午前中は横須賀に行き・・・お昼は金沢区に戻り・・・午後は中区まで行って・・・


夕方にまた金沢区のダイエーでお買い物をして・・・帰宅しました。


帰宅してから、夕飯の準備です。


昨日のメニューは、肉じゃがとピーマンの肉詰めでした。


我ながら、あっぱれな出来前で妻にも褒められました


今日のお弁当にも使える良いメニューでした


妻の負担を少し減らす事が出来ました。偉い、俺(笑)


今後も少しでも手伝って行けたらと思ってます。


では、また


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013年5月28日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

少しお天気は下り坂の模様ですね

西日本は梅雨入りしたとか

でも今日のお昼にテレビを見ていたら

この時期に梅雨入りが発表されても、その後晴れが続いたら

梅雨入りはまだで、ズレましたよ~ってことでいいんですって

あくまで速報であって、本当の梅雨の時期というのは

9月に初めて「今年の梅雨は〇月×日から△月◇日まででした」と

発表するらしいです

いいんですけどね、別にいいんですけど心の片隅に

なんかズル~って気持ちがなくはない

あぁ・・・心の狭い人間みたいでよくないわ



最近の朝の楽しみ

グレープフルーツをギュウギュウ絞ってフレッシュジュースを作ること

果物が好きじゃないわたしでも好きなものはあります

柑橘類とかパインとかキウイなど・・・

程よい酸味とかが好きなのかもしれません

なかでもグレープフルーツが大好き

剥くのとかすごいめんどくさがるクセについ買ってきちゃます

でもホントに剥くのめんどくさくて、尚且つちょっと痛み始めたので

普段は絶対やらないのに、絞ってみたんです

絞るのなんて居酒屋でしかしたことな~い

大量の果汁(大きいやつだったから)とほぐされた果肉

コップに移して飲んでみると・・・

うまーーー

100%ジュースってうまーーです

ゴクゴク飲めちゃう

そしてあまりにもすぐ無くなっちゃう

剥いて食べるより労力もかかりませんが、無くなるのもすぐです

でもおいしいっ

次は実家からもらった甘夏絞っちゃおうかな~

なんか贅沢な感じするんですよね

もったいないからけっこうしつこく絞っちゃうし

でも朝からフレッシュジュース飲めるとちょっとだけ気分が上がるので

たまにはやってしまうかもしれません

フレッシュジュースおすすめです



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013年5月27日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

何だかジメッとした陽気ですね

明日は雨になるみたいですから湿気が多いんでしょうか

イヤな季節が始まりますね

わたしは気圧の変化からなのかわかりませんが

やたらめったら眠いんです

眠い病です

感染はしないとは思いますが、感染したらごめんなさいねスタッフの皆



サロンの入り口でお客様をお迎えしているオリーブの木

わたしが入社する前からいたのでもう10年以上ここで

お客様やスタッフを見守ってくれています

そしてこの10年でだいぶ大きくなりました

オリーブだから必ず実を付けるものだと思っていたのですが

そうではないことを初めて知りました

種類の違う2つのオリーブの木を並べて育てると

受粉して実がつくそうです

そう言えばうちにはもう一つオリーブの木があるのですが

少し離れた所に置いてあります

数年前に入り口のオリーブにたったひとつだけ実がついたことがありました

おそらくもう一つのオリーブの花粉が風に乗って

運よく入り口のオリーブの花にくっついて受粉したんだと思われます

その実は収穫してためしにかじってみたんですけど

ビックリするぐらい渋くて、とても食べれたものじゃなかったです

きちんとアルカリ処理をしないと食べられないと後で調べて知りました

食べるか食べないかはともかく、オリーブの木にたくさんの実がついてるって

ビジュアル的にすごく良いじゃないですか

今年は例年にも増してたくさんの花をつけています

これらが受粉すればたくさん実をつけると思うのですが

もう一つのオリーブがあまり花をつけてないので

うまくタイミングが合うかわかりません

うまく受粉できたらまたご報告しますね



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013年5月22日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は洗濯日和の空ですね

最近は朝起きても寒くなくて、過ごしやすいです

このままずっと続けばいいのですが

これから梅雨、そして夏が待っていますからね

今の季節を楽しむことにしましょう



最近よく夢を見ます

以前のわたしは一度寝たらなかなか起きないで有名(?)でした

今も起きないのですが、夢をおぼえているようになりました

眠りが浅くなったと捉えるべきでしょうか

寝付くのはメチャクチャ早いんです

しゃべってる途中とかでも寝ます

まさにおやすみ3秒なんです(この表現わかる人いるかなぁ)

夢を見るようになったからと言って、別に困ってるわけではないのですが

以前と変わると何だか気になるお年頃になってきました

睡眠の大切さは重々承知しているのですが

現代人はなかなか良質の睡眠をとることが難しいですよね

わたしはだいたい午前1時ぐらいに就寝

朝6時に起床(グダグダしますが)ですから5時間の睡眠時間です

そして細胞が再生をすると言われてるゴールデンタイムを見事に外してます

これでは細胞が元気になれないですよね

老化の歯止めがきかなくなってしまって、数年後には・・・

キャー恐ろしいぃー

ということで早寝早起き計画を発動します

目標は日付が変わる前にベットに入って寝る体制を作ること

あんまり目標値が高いと挫折すると思うので

暫くの間はこれでやってみたいと思います

お肌とかキレイになるかな~ワクワク

みなさまも良質の睡眠を心がけてはいかがでしょう



ではまた金曜日





 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.15更新

2013年5月21日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

ムシッと湿気を感じる朝でしたが

お天気は回復してきましたね

室内よりお外の方が気持ちがいいです

なんだか梅雨を感じますね

沖縄は梅雨入りしたとか・・・

関東も6月になれば梅雨入りですよぉ

イヤですね、ジメジメ



今朝のこと

お弁当を作ろうと準備していて

冷凍庫からお弁当用のゴハンを出そうとドアを開けたその時

一面びっしり霜だらけ

一瞬それが何か理解できませんでした(寝起きだし)

触ってみると一回溶けたような感じ

まさかっ

下の方はカッチコチで全然大丈夫そうですが

上は一度溶けたのが再冷凍されたような質感

なによりスムージー用に冷凍しておいたバナナが

干しイモみたいな色になっていました

ガ、ガーン

他にもいくつかの食材は救出困難なのがありました

実は去年同じような現象が起きていたのですが

なんとか持ちこたえたようだったので買い換えなかったんです

しかし恐れていた日がどうやら来てしまったようですね

壊れてから替えるんじゃ遅いとよく言われますが

壊れてもないのに替えるということに激しく抵抗があったので

今に至ってしまったというわけです

いや~でも、冷蔵庫と洗濯機は壊れると困っちゃいますね

わたしお米よりパンが好きで

冷凍庫に大量にストックしておいたパンたちを

ダメになる前にどうやって消費しようか考え中

あ、頭痛くなってきた・・・


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog