スタッフブログ

2023.11.17更新

舌がんについて歯科医からのアドバイスです。

 

定期的な口腔検診: 歯科医院での定期的な口腔検診が重要です。歯科医は口の中の異常や疾患を早期に発見し、必要な処置を提供できます。

 

タバコとアルコールの制限: タバコや過度のアルコール摂取は口腔がんのリスク因子です。できるだけ禁煙し、アルコール摂取を控えるか、適切な範囲に抑えましょう。

 

食事のバランス: 健康な食事は口腔健康にも重要です。新鮮な野菜や果物、食物繊維を摂取し、バランスの取れた食事を心がけましょう。

 

口内のケア: 歯磨き、歯間ブラシ、フロスを定期的に使用して、口内を清潔に保ちましょう。

 

疑わしい症状に注意: 口内に潰瘍、発疹、腫れ、痛み、出血などの症状がある場合、速やかに歯科医に相談しましょう。早期の発見が治療成功の鍵です。

 

HPVワクチン: 一部の口腔がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)感染に関連しています。若い人にはHPVワクチンが推奨されている場合もあります。

 

歯科医のアドバイスを受け入れる: 歯科医のアドバイスや指示に従うことは口腔健康を維持し、がんのリスクを軽減するのに役立ちます。

 

口腔がんは早期に発見すれば治療が成功しやすい疾患です。定期的な歯科検診と自己ケアの実践が口腔がんの予防と早期発見につながります。

 

金沢区歯科医師会

山口歯科 山口東吾

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2023.10.17更新

歯の健康に関する基本情報を以下に列挙してみました。ご参考にしてください。

歯ブラシ: 歯を清潔に保つために、朝晩の歯みがきが重要です。適切な歯ブラシと歯磨き粉を使用し、優しく歯を磨きましょう。

 

歯間清掃: 歯ブラシだけでは届かない歯間のプラーク(歯垢)を除去するため、歯間ブラシや歯間フロスを使用しましょう。

 

口臭対策: 口臭の原因となる食べ物の摂取を制限し、定期的に舌をクリーニングすることで口臭を防げます。

 

健康な食事: バランスの取れた食事を摂り、特に糖分や酸っぱい飲み物を控えることが虫歯予防に役立ちます。

 

歯医者の定期診察: 歯科医院での定期的な検診とクリーニングは、歯の健康を維持するために重要です。歯科医師によるアドバイスも受けましょう。

 

歯の緊急ケア: 歯が痛む場合や急なトラブルが発生した場合、すぐにかかりつけ歯科医師に相談しましょう。

 

タバコとアルコールの制限: タバコや過度のアルコール摂取は口腔健康に悪影響を及ぼすことがあります。控えるか、できるだけ制限しましょう。

 

歯保険の確認: 歯科治療に備えて歯保険を確認し、必要な場合には歯科医院と相談しましょう。

 

これらの基本的なケアと注意事項を実践することで、口腔健康を維持し、歯の問題を予防することができます。

 

金沢区歯科医師会

山口歯科 山口東吾

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2020.06.20更新

①マスクをしてください。

②手を洗ってください。

③無理をせず、家で休んでください。

④うがい・歯みがきをしてください。

⑤むし歯を放っておかないでください。

⑥メインテナンスは継続してください。

⑦かかりつけ医に相談してください。

 

金沢区歯科医師会

山口歯科 山口東吾

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2019.11.29更新

 ①日本人の70%が歯周病

 厚生労働省の調査では、歯周ポケットの深さが4ミリ以上ある重度歯周病の割合は、60歳以上では50%以上です。軽度歯周病の人も含めると、日本人の70%が歯周病と推定されています。歯科医院での定期的な検診(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月)が必要です。特に歯周ポケット4ミリ以上の方は、口腔ケアが必要です。かかりつけ歯科医院にて歯科衛生士よりしっかり指導を受けて下さい。

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2019.02.09更新

月に一回近くのグループホ―ムに お邪魔してます。

入れ歯の調整

口腔ケア

虫歯の治療をします。

訪問診療ご希望の方は 連絡ください。

金沢文庫 山口歯科 パークタウン診療所 045-783-4755

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2019.02.08更新

水素に関する出版物

◎マイナス水素イオンの効力

◎腸を元気にすると人生が変わる 水素で腸から元気になる

◎水素を吸えば脳が変わる

◎水素がすごい!

◎なぜ水素で細胞から若返るのか

◎水素を吸ったら・・・!

◎水素水とサビない身体

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2017.10.27更新

年末年始お休み 12月30日(土)〜1月7日(日)、8日(祝日)より診療します。

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2017.08.19更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2015.07.14更新

みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPIC Salon Dentaire山口歯科です

最近のブログ更新率の悪さを

お客様にも指摘されてしまいました(;´Д`)

も、申し訳ございません・・・

途中まで書くのですがいつもアップまで届かず

新鮮さが重要なブログなのにどんどん鮮度が落ちていき

最後にはドボンです・゜・(ノД`)・゜・



そんなこんなでなかなか更新できないんですが

とくかく言えることはただ一つ

なんなんでしょう、この暑さ!!!!!!!

もうすでにへばり気味です

台風の影響なんでしょうけど、それまで全然暑くなかったから急激な変化でツライ

ここ(横浜)はまだマシなのかもしれませんが

実際37℃とか39℃のところとかあるみたいだし

熱中症で運ばれる方も多いみたいですね

熱中症にかかる多くの方は水分補給がちゃんとできていないらしいですよ

お水だけではダメで、ナトリウムをとらないといけないんですって

塩・・・ですね

梅ジュースとかいいのかな

最悪命を落とすこともありますからね

侮ってはイケマセンよー

対策はしっかり

明日以降は台風の対策もお忘れなく

はー忙しい


ではまた(o・・o)/~

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2015.07.03更新

みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPIC Salon Dentaire金沢文庫 山口歯科です

7月に入りました

梅雨真っ只中で今日は朝から降りっぱなしです

当医院の患者様はみなさま真面目な方ばかりですので、お足元の悪い中のご来院

誠にありがとうございますm(_ _)m




さて、この季節はジメジメムシムシと不快指数多めで

細菌の繁殖なども活発になり、なにかと気をつけなくてはなりませんが

お口の中の細菌は、季節に関係なく活発に動き続けています

お口の中にはそれはそれは夥しい数の(笑)、いやいや、たくさんの細菌が住んでいるんですよ

イイ菌もワルイ菌も混在する、言わばカオスですsweat02

歯周病も虫歯も全部細菌が影響しています

ワルイ菌が増えてくると悪さをして歯肉が腫れたりします

大事なのはワルイ菌を増やさないこと

すなわち「除菌」です

えー?!口の中を除菌?!

できるんです!!!!

当医院では除菌するためのお水「エピオス」を作っております

このお水は食塩とお水を電気分解して作っています

薬品を使っていないので安全に安心に使って頂けます

翌日の朝のお口の中が全然違いますよ!

興味のある方は是非担当者にお声がけくださいマセ(´∀`)


ではまたー(´∀`*)ノシ

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog