スタッフブログ

2013.11.19更新

2013-09-03


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、お久しぶりのブログです・・・


受付のN氏に任せっきりで申し訳ないの世界です。


ところで昨日の埼玉・越谷や千葉県野田市で発生した「竜巻」


凄かったですね・・・あんな大きい竜巻、日本ではなかなか見れないですよね


かなり現場では被害が出ているみたいで・・・


竜巻の突風で車が横転したり、電柱がなぎ倒されてしまったりと・・・けが人も多数出ているとか・・・


気象予報士のS氏は竜巻の規模はEF2からEF3スケール(日本では最強クラス)とのことでした。


竜巻は他の災害と比べると、避けるのが難しいので、咄嗟の判断がいろんない意味で左右してくるみたいです。


竜巻は気象や土地柄などに影響を受けるみたいなのでご自分の住んでる地域は大丈夫か・・・


確認しておくと良いでしょうね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.19更新

2013年8月31日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日で8月が終わりますね~

なんか長かったような短かったような・・・・

とにかく今年の夏は暑かったです

まだまだ暑い日は続くと思いますが

今日を持って私の中で夏が終わりました

お疲れ様でしたぁ~

さてさて、実りの秋に向かって何しようかな

完全に夜行性のわたしは秋の夜長が大好きです

たくさん本も読めますし

読み始めると止まらない人なので

またしても寝不足の日々が始まるかな??



今日は金沢まつり花火大会です

毎年8月の最後は金沢の花火大会で終わるというイメージが身についちゃってます

海の公園が会場で、ちょうど帰りがけが花火大会の始まる時間になります

混むんですよぉ~、電車が

わたしは金沢文庫に勤めてもう11年ですが

実は金沢まつりは一度も行ったことがありません

すごく良いらしいのですが仕事帰りに海の公園まで行くのがちょっと・・・

相方さんもお仕事ですし、なかなか機会に恵まれませんでした

というわけで今年も不参加です

院長先生には行って来いと言われましたが・・・

やっぱり行きませ~ん

金沢文庫の駅前のロータリーからちょうどよく見えるので

うまくいけば少し鑑賞できるかも

夏の終わりの風物詩を楽しめたら幸いです



では、また月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年8月28日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

朝が涼しいので良く寝れます

よく眠れ過ぎて・・・・起きれません

今年の夏はエアコンをよく使いました

エアコンはすぐ喉を傷めるのであんまり使わないのですが

今年は暑すぎてほぼ毎日使っていました

でも我が家のエアコンは効きがいいのかすぐ寒くなるんですよね

設定温度はいつも28~29℃でしたが

十分すぎるほど冷えました

設定温度を28℃にするとCo2はかなり削減できるそうです

効率的に使ってエコしたいですね



昨日はサロンのミーティングでした

今回新たに導入した技工の技術について

技工士の吉久保さんから詳しくレクチャーして頂き

お勉強しました

白い補綴物のお話です

このシステムを導入することによりより多くのお客様のニーズに

お応えすることができるようになります

うれしいな~

一足お先にわたしもやってもらいましたが

とってもいいですよ

快適に使わせて頂いてます

白い歯がもたらす効果は思っているよりあると思います

ぜひみなさまも一度実物をご覧になって頂きたいです

詳しいお話はもう少ししたらお話しできると思いますので

それまでしばらくお待ちくださいませ



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年8月26日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

土日と珍しいお休みを頂きまして

お客様にはご迷惑をおかけしました

今日からまた通常通りの診療になっております

雨が降りましたのでいくらか暑さも和らぎ

過ごしやすくなっているのではないでしょうか

わたしは昨夜窓を開けたままで寝てしまったので

今朝は寒くて目が覚めました

そして今になって鼻水が止まりません

こうやって風邪って引いていくんですね

反省です・・・・

少しづつ季節の移ろいを感じることができるのが

日本の素晴らしいところですね

暑い暑いと言ってもだんだん秋の空になってきてますしね

先日夕日を撮りに横須賀の長井に行ってみました

荒崎という所は富士山と夕日がきれいに撮れる場所があるんです

日が落ちかけた頃到着

カメラ小僧(いや、カメラおじさん)や若いカップルなんかも

富士山に沈む夕日を見に来ていました

季節によって太陽が沈む位置が違うのがいいですよね

今の時期は富士山の右側に沈みます

お天気が微妙だったのですがしっかり見えました、富士山

富士山の上にかかる雲も、一つとして同じものはない

一期一会の雲です

夕焼けが雲に反射して、とても幻想的で素敵でした

そして太陽が沈めば今日という日が終わります

それを眺めながら、また明日も頑張ろうという気持ちで家路につきました

たまに肌で自然を感じるのが人間にも必要なのかもしれませんね

また、もう少し空気が澄んできたら訪れたいと思います



ではまた明日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年8月22日(木)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は木曜日ですが診療しております

今週は土曜日がお休みとなりますので

お客様にはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い申し上げます

そして今日も暑いですね



本日の午後は訪問診療のみになっておりますので

サロン内は静かな午後を迎えております

患者様のいない診療室はなんだか淋しいですね

昔は歯医者さんの音ってすごく嫌いでしたが

歯科医院に勤めて11年も経つと

歯を削るタービンの音とか歯石をとる超音波の音とか

耳が慣れてしまって、ないと淋しいと思ってしまうようになりました

慣れってスゴイですね

もちろん患者様がその音が苦手で歯医者に来るのが怖いと思ってしまう原因というもの

よくよ~くわかっていますので

音を無くすことは難しいですが

他のことで緊張や苦痛を少しでも和らげられるよう

気を配ってまいります

歯医者さんは怖くないですよ~



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年8月21日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はムシムシして暑いですね~

今夜あたり雨が降るという予報ですが果たして降るんですかね

こちらは全然雨が降っていませんので

少しくらいは潤して頂きたいものです

植物も可哀そうですよね



我が家は約ひと月に1度くらいコストコに行っているのですが

結構買うものとかも決まってくるとマンネリ化してしまうので

毎回1つだけ新しいものにチャレンジするというのを

ひとりで勝手にやってます

今回お掃除用のウエットシート的なものを購入してみました

お家に持ち帰っていざ拭き拭きしてみたら

これが優れものでした

見た目は巨大なウエットシートなんですが(それが3つセット)

厚めのペーパーにしっかりと洗剤(?)が染み込んでいて

拭くと結構濡れます

3つのうち一つはオレンジの成分が入っていて油汚れに強いということで

キッチン専用にしました

料理が済んだ後のレンジ回りや飛び散った油などとてもキレイに落ちます

そんなのいちいち使ってたらもったいない

布巾で拭けばいいじゃないと言われてしまうかもしれませんが

わたし、布巾が大嫌いでして・・・

もっと言えば雑巾も大嫌い

何故嫌いかと言えば洗うのが嫌いなんです

洗ったって絶対キレイじゃないし

我が家はフローリングカーペットなんですが、ホコリや髪の毛は

クイックルワイパーとかでも取れますが、どうしてもべたつきが気になるので

以前は雑巾がけをしていたのですが

この雑巾を洗うという行為が嫌で嫌で・・・

もったいないかもしれないけど「ショップタオル」という超厚手のペーパータオルを

お水で濡らして拭いたらポイしてたんですが

今回このウェットシートを見つけたので使っています

これにしてからお水で濡らす手間が省けたのでわりとマメに拭き掃除が出来てますし

部屋中どこでも拭き拭きしてます

ただやはり外国製なので香りがスゴイ強い

拭いたらしばらくは匂ってしまうのでご飯の前は向かないです

あと注意書きには長時間使用する場合は手袋をしたほうがいいと書いてあります

肌が弱い方は気をつけた方がいいかもしれません

わたしはいつもビニールグローブをして使っていますので

本当に荒れるかは不明です

相方さんも気に入って気がつけば拭き拭きお掃除してくれるので買って正解でした

たまにこういう買って正解商品に出会うと嬉しくなります

またリピート決定です

チャレンジするって大事な事だ改めて思った午後でした



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013-08-19


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日は・・・お盆休み明けの方が多いのではないでしょうか・・・


10連休くらいの人もいるとか・・・


仕事の感覚を戻すのに、時間が掛かってるのではないでしょうか(笑)


私は特に出かけなかったのですが・・・


最近、中年太りなのか・・・お腹まわりがヤバくなってきました。


食事でコントロールしてるのですが、なかなか上手くいきません・・・


中年太り手強い!!


腹筋をしてみようと思ってます。


しっかり1分間やれば4週間で効果が出てくるとか・・・


通販番組の腹筋マシーンで言ってました(笑)


もちろん腹筋マシーンは買いませんけどね(笑)


ですが、1分間を4週間・・・続けてみます。


太るのは、簡単ですよね・・・年取ると・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年8月17日(日)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

蝉がミンミン鳴いていて、あぁ~夏だなぁ~と改めて感じる今日この頃

いかがお過ごしでしょうか??

お盆のお休みもそろそろ終わりですね

今日明日Uターンラッシュのピークだそうです

長時間運転をされる方は十分お気をつけ下さい



当サロンに新しく導入が決まった「e.max」ですが

わたしは一足早く口腔内に入れて頂きました

とっても快適に使えております

わたしは下顎の大臼歯(一番奥の大きな歯)に入っています

以前入れていたセラミックはセットしてすぐに欠けてしまいました

一番噛む場所ですし、わたしはくいしばりもかなりしますので

強度的に耐えられなかったのです

今回の「e.max」は入れてから4か月以上経ちますが

特に割れたり、欠けたりすることもなく

ばっちり噛むことが出来ていますのでとっても良いです

今までセラミックの歯を入れていてすぐに欠けてしまう方には

ぜひぜひオススメしたいです

安いものではないからこそやっぱりいいものを入れて頂きたいですね

気になる方はドクターや衛生士にお気軽にお尋ねください

また、先生に聞くのはちょっと・・・でもどんなものか知りたいって方は

わたくし受付にほんとさらっと訊いてみて下さい



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年8月16日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

連日猛暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

サロンは13日~15日までお休みを頂いておりました

ありがとうございました

しかし、まぁ~~~・・・暑かったです

なんにもする気がおきません

今年の夏は異常なほど暑いですよね

体がかき氷を求めて仕方ありません

そんなものばかり食べていると夏バテになりますが

やめられませんな~



さて、夏休みは特別どこかに出かけたわけではなく

のんび~り過ごしていたのですが

母がコストコに連れてけというので行ってみました

どうせ混んでるんじゃないの~と思いましたが

母の推理ではお盆は空いているとの予想でした

推理のポイントは2つ

1.お盆はレジャーや帰省の人が多い

2.レジャーや帰省でお金を使うからこっちまでまわらない

というチープな推理を自信満々に打ち立てたのですが

これが意外にも当たっていまして、すごく空いていました

駐車場も待ちなしであっさり入れましたし

今までで一番いい位置に停めることができましたよ

レジもフードコートもすいすいでとっても楽でした

お昼過ぎにコストコを後にして、海の公園前を通って横須賀方面に帰るのですが

やっぱりありました、道路の端の大渋滞

八景島シーパラダイスです

駐車場に入りきれない車がズラッと並んでいました

やっぱりみんなレジャーなんですね

地方ナンバーが多かったです

関東近郊が主で中には「それドコ??」って所もありました

休日のお父さん、ご苦労様です

しかしサンデードライバーの事故が大型連休になると増えるので

とくに高速道路での運転はお気をつけください




ではまた明日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.11.18更新

2013年8月12日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も暑い

でも昨日の方が暑かったです

地獄のような暑さで昼間は何にもする気が起きないほどでした

最近氷ばかりガリガリするくせがついてしまったのですが

これって貧血の人がやる症状らしいです

そういえば先日も貧血起こしたわ・・・・

気をつけます




もうそろそろ夏休みって方も多いでしょうか??

今朝の電車はとっても空いていました

高速道路の帰省渋滞も土曜、日曜がピークだったようで

今日は比較的流れているようですよ

わたしはお盆には田舎に帰省しないことになってますので(観光地なので混む)

この時期高みの見物です

今年は海外旅行より国内旅行が伸びてるらしいんです

アベノミクスが庶民にまで浸透していないと思っていましたが

実は少しづづ皆さん感じてきているのかな?

もしくは円安の影響かもしれませんね

海外で人気なのはハワイ

意外とお近くの韓国や台湾などアジア圏は減少傾向のようです

国内で人気なのが大河ドラマや朝の連ドラの影響で東北が人気みたいです

日本も良い所がたくさんありますからね~

時間とお金が許すならば日本全国津々浦々行ってみたいですね

わたしが一番行ってみたいのは三重県

三重県にはフランス人もびっくり

世界初のブルゴーニュ種のエスカルゴの養殖に成功した施設があるんですよ

その名も「エスカルゴ牧場」

しかもそこは何故か鉄工所なんです

オモシロいでしょ??

本場フランスでは絶滅の危機に瀕しているブルゴーニュ種が

何故か日本の、しかも三重県で完全養殖されているんだからロマンですよぉ

それも最高ランクのポマティアです

たぶん今までに味わったことのないエスカルゴさんに出会える予感

みなさまはこの夏どこか行きたい場所はございますか??

熱中症にはくれぐれもお気をつけて

良い旅をしてくださいね



サロンは明日からお休みを頂きます

13日(火)~15日(木)が休診です

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいませ

ではまた金曜日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog