スタッフブログ

2012.03.10更新

2012-02-13


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


寒い寒いと言いながら・・・


2月の半ばに差し掛かってきました。


風邪やインフルエンザが、ちまたで、大流行ですが・・・


当医院では、今のところ・・・


大丈夫です。


ですが・・・


そろそろ・・・花粉症の時期になってきました。


恐ろしい限りです


これから、4月後半まで続くのかと思うと・・・


窓は、開けられないし・・・


洗濯物は、外に干せないし・・・


布団も干せない


良い事ないんですよね~


この時期、私には・・・


本当に嫌になってしまいますよ・・・フ~


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月10日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も良いお天気で気持ちがよかったのですが

夕方からちょっと雲が多くなってきましたね

週末は大丈夫みたいですが

月曜日から雨みたいですよ

よしっ!明日はたっぷり洗濯しようと決意した午後でした



今日は朝からずっと目の調子が悪い

しょぼしょぼするし、見えにくい

もともと乱視がキツイうえ今週はずっとパソコンとにらめっこで

相当の疲れ目です、これは

それに追い打ちをかけるように実はついにケーブルテレビに加入

もともと海外ドラマのクライムサスペンスが大好きで

ずっと入りたかったのですが

のめり込みやすい性格(オタク気質とも言う・・・)なので

「そんな一日中クライム漬けになったら性格に問題が出るぞっ

と相方に反対されていたのもあって

ずっと我慢していたのですがひょんな事からおためしでまず2か月加入することに

わーい、わーいと喜んでいたのですが

本当に一日中見放題でさらに目が酷使されることに・・・

だって止め際がわからない

わたしの唯一の楽しみ&ストレス解消といったらすべての用事を済ませて

夜な夜なツタヤでレンタルした海外ドラマDVDをお菓子食べながら見ることだったのが

これからはいつでも見てしまえる環境になったのでした

しかしそれと引き換えに常に疲れ目という

大きな代償を払うことに相成ったわけです

ストレス軽減と慢性疲れ目

果たしてどちらが体にとって有害なのか

そこのところ教えてほしいです



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月9日(木)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は木曜日ですが診療しております

何故なら今週土曜日がお休みになるからです

今日はうっかり寝過ごすところでした

いつも木曜日は目覚ましがならないように設定しているのですが

今回はたまたま、というかいつの間にか設定していたみたいです

昨夜も忘れないうちに目覚まし時計ちゃんと設定してから寝なきゃな~

っとは思ってはいたものの、セットし忘れて寝てしまったはず

それなのに朝ちゃんと鳴りました

ん~・・・これはきっとこびとさんのおかげかな

できればお掃除とかもやってくれないかな~




今年の冬は特に寒さが厳しく

日本列島は乾燥列島と化している今日この頃

もともと重度の乾燥肌のわたしは体中がカサカサ

カサカサすぎて敏感肌になって

ちょっとした刺激にも赤くなってしまう始末

女の子ですもの、とくに顔周りは気になってしまいます

昔はよく洗顔フォームでかぶれたりしていましたが

最近はそんなことなかったので調子に乗っていろいろ使っていました

乾燥のせいかまたピリピリしだしたので

「洗顔は固形石鹸がいいらしい」という情報にすぐ飛びついて

固形石鹸に変えてみたらこれがイイんですよ

どうせならやっぱりオーガニックかしらと、こじゃれたオーガニック石鹸を購入

天然成分でこんなにももっちり泡が作れるのかと目から鱗

たっぷり泡でやさしく洗えばピリピリ感もなく

なにより洗い上がりがもっちりでツルツル

白玉のような(言い過ぎ・・・)お肌になります

チューブ状にするためにはお肌の負担になるものを入れないといけないらしいです

固形石鹸は一番シンプルにできあがるもの

だから余計なものを使わずに作れるそうな

お肌は人それぞれ悩みもタイプも違いますし、季節や体調によっても変わってきます

でもいつも理想とする肌は同じですよね

それに少しでも近づけるように自分のコンディションに合った一品を見つける事が

美肌への第一歩だと思ってがんばります



あ~、今日の空は格別キレイですね

ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月8日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日の午前中は大荒れのお天気に見舞われた横浜でした

気温は高く、なんと16℃

気持ち悪~いぐらいの生暖かい風がビュービュー吹いて

傘が吹き飛ばされそうになって

髪の毛がぐちゃぐちゃになって・・・

通勤だけで疲れちゃいました

今日は元に戻っていつもの2月の感じ

わたしは寒くてもいつもの方がいい

まぁ、一人間がお天気様に文句タラタラ言えるはずもなく

今日は穏やかでありがとうございますと

空に向かってお礼を言うのでした



昨日ご来院のお客様とのお話で「確かに!」と思った事

治療を終えられてお会計をしていたら

お迎えを呼びたいので電話を貸してほしいと言われました

サロンには公衆電話を置いていないので

お電話を使いたい方は受付にお申し出て頂いています

「坂の途中の公衆電話無くなっちゃったのね。この辺りだと一番近くでどこにある?」

そう言われて、全然思い浮かびませんでした

確かに数年前までは少し坂を下りたところにあったのは記憶しています

そこが無いとなるとけっこう歩かないと見つからないかもしれません

「公衆電話もずいぶん減ったわね~」

「ホントですね~・・・」

公衆電話・・・もうだいぶ使っていません

昔はポケベル打つのに公衆電話独占してたなぁ~・・・なんて思い出します

(歳がバレちゃうかも・・・ポケベル早打ち世代・・・ムフフ

携帯電話の普及とともに少しづつ無くなっていった公衆電話

もし携帯の充電が切れてどうしても電話をすぐかけなきゃいけないという事態になった時

どこに行けば公衆電話があるかわかりますか??

そうそう、去年の震災の時

携帯が使えなくて家族に電話をと思っても公衆電話がない

以前は歩いていれば結構すぐ見つけられたのに

結局大型ショッピング施設ならあるだろうと向かって

ようやく見つけたのでした

しかも災害時は無料で電話できることも知らず

テレフォンカードがないだの小銭がないだの大騒ぎでした

公衆電話の設置台数がもっとも多かったのが昭和60年度末の90,9750台

それ以降どんどん減り続け平成22年度末には25,2775台

およそ4分の1まで減少しているそうです

普段は使わない公衆電話ですが、もしもの時にはとっても役立つので

おおまかにでも公衆電話のある場所は把握しておいた方が

いいと思いますよ

今日は公衆電話にスポットを当ててみました



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012-02-07


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は・・・暖かい1日でした。


雨と風が強く・・・悩まされる日でしたが、暖かかった


最近、嫁さんの影響なのか・・・食事を無意識に注意してるみたいです。


特に、食べる順番が変わった気がします。


最初に醗酵食品から食べる癖がついてます。


サラダとか・・・


少し前では、考えてもなかった事をしてます。


詳しい事は、よくわかんないですが・・・嫁さんの言われた通りやってます。


風邪を引きにくくなった気がします。


体調は、すこぶる良いですね。


理由は、聞いておきますね


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012-02-06


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、寒いし・・・雨です


昨日は、横浜みなとみらいに・・・ドッグショーを見に行ってきました。


インターナショナルドッグショーってやつです。


当然ですが、我が家の愛犬は出ていません


初めて、ドッグショーなるものを見たのですが・・・


賢いワンちゃん、バッカリでした


驚いたのが、プードルの髪型です。


基準の決まった髪型といいますか・・・みんな、同じなんです


物凄い、リーゼントで腰のあたりは皮膚が出るまで、カットされて・・・模様のようになってたり・・・


とにかく、圧巻でした


愛犬家の方は、1度は見に行ってみてはいかがですか?


余談ですが・・・会場の駐車場で、楽しんごを見ました


大きかった


では、また

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012-02-04


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日は暖かいですね。


昨日は節分でした。


皆さんは、豆まきしましたか?


我が家は、しませんでした


その代わりに、恵方巻を食べました。


海鮮巻と、アナゴ巻の2本買ってきたので・・・


願い事をしながら、北北西の方向を見ながら・・・


だまって、食べました


でも、黙ってたべるので・・・味気ない食事タイムになってしまいました


わたしが、子供の頃は恵方巻なんて無かったんですが・・・最近はいつのまにか


やるようになってますね。


黙って、食べる風習は・・・やめてもらえないでしょうかね・・・


なんか、淋しい・・・


では、また





 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月3日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝もとっても寒かったですね

昨日は少しの間だけでしたが雪が降りました

予報では雪なんて言ってなかったので洗濯物を外に出していたら

雪が積もってしまっていました

空が雪の日の空だったので洗濯は外に干さないのが当たり前ですが

ちょっとの間だけでも外に干したい一心で・・・

結果、ちょっと湿ったままでした

お天気が悪い時は部屋干し、これ基本ですね




今日は「節分」です

みなさまは豆まきしますか??

わたしはもう何年もやってません

子供がいないとなかなかやらないイベントですよね

昔は歳の数だけ豆を食べていました

今は歳の数食べたら飽きます

節分、つまりは節目であり季節の変わり目のこと

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていました

それらを払うために豆を撒き、一年の無病息災を祈っていたのです

豆は「魔滅」(魔を追い払う)という意味らしいです

ちなみに豆を食べる時は歳の数より一つ多く食べると

体が強くなって風邪をひかないというならわしがあるそうです

最近は恵方巻きを食べるのが流行っていますが

もともと大阪を中心とした習わしで、ここ数年で関東地方にも普及したように思います

詳しい起源や発祥は諸説あり、信ぴょう性も定かではないので

控えさせていただきますが

年徳神の在する方角を向いて黙って食すというのがきまりのようです

いろいろな習わしや習慣がありますが

一年を健やかにと願い、そして春を迎える節目の節分

みなさまもご家族と楽しく過ごしてください



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012-02-01


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、少し暖かかったんですが・・・風が強かったですね。


今日から2月です。


新しい歯科助手さんが、今日から来ました。


和やかな雰囲気で、1日を過ごせたんではないでしょうか・・・


歯科助手さんは、久しぶりなので楽しみです。


新しいスタッフが来ると、医院が活性化して良いですね(前にも言ったような・・・)


常勤なので、いつでも会えるので皆さん探してみて下さい


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年1月31日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

毎朝寒くなっていってる気がするのはわたしだけでしょうか??

今朝の我が家のリビングの気温7℃でした

昨日は9℃・・・

しばれるな~

今年は本当に寒い冬です

そう言っている間に今日で1月が終わりますね

毎年思いますが、1月って長く感じますよね??

他の月はあっという間に終わっていくのに

1月はまだ1月やってのか~って思います

何でだろう??

今月年明けたと思えないんですよね

遥か前の話のようでピンときません

来月はいろいろがんばろう

今月できなかったことをちゃんとやろう

これも毎年同じ事を思うのです

そろそろこんな自分から卒業しなくてはと思っています、ハイ

今日はこれからミーティングです



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog