スタッフブログ

2012.03.10更新

2012-02-27


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、少しずつ春を感じる陽気に」なってきました。


今日は、我が家の愛犬の話をします。


我が家の愛犬は2匹いるのですが・・・


下の子が、来月3歳になります。


その、下の子の話なんですが・・・


生理が近いのか・・・


妊娠をしてないのに、母乳が出てきてしまうのです。


前からあったのですが・・・


今回は量が多いので、心配しています。


調べた所・・・「偽妊娠」では、ないかとのことです。


いわゆる、想像妊娠ってことだと思います。


良くある事、みたいなんですが・・・


治す方法は、ないみたいです。


去勢をすれば、治るというか・・・当たり前か


調子も悪い感じになってきているんで・・・


今年は、去勢を考えようかと思っています。


ん~なんか、かわいそう


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月25日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は雨ですが、寒くありません

湿度のせいなのでしょうか??

サロン受付の暖房が今はオイルヒーターとセラミックヒーターなので

エアコンほど空気が乾燥しません

ここのところ調子よくて、雨で尚いいです

湿度って大切ですね



わたしは実は読書家なんです

毎日必ず本をバックに忍ばせています

通勤時に読むことがほとんどですが、たまにおもしろすぎて

家に帰って続きを読み続けてしまうこともあります

その間何も手につかないので、あとで大変になるのですが・・・

最近夢中になったのは「ミレニアム」三部作

今月から公開となった映画「ダラゴンタトゥ―の女」の原作です

今公開中なのはハリウッドリメイク版で

ヨーロッパではすでに3作とも映画化されています

初めて読んだ時から物語に入り込んでしまって

続きが読みたくて仕方がなかったぐらいでした

登場人物たちが実に魅力的で、ストーリーも展開がよく

いい意味で先を急がされるという感じ

ヒロインのリスベットは所謂守ってあげたいタイプのヒロインではなく

全身ピアスとタトゥーだらけ、人と関わるのは大嫌い

天才ハッカーで自分を傷つける者には凄まじい攻撃性を見せるのだけれど

何故かとても引きつけられて好きになってしまう不思議な女性

副題の「ドラゴンタトゥーの女」を見ると

何だか過激(過激な描写も多いですが)なのかと思うのですが

それ以上に登場人物の心理的描写や舞台であるスウェーデンの街

ハラハラドキドキの展開にきっと満足できると思います

一応ミレニアムは3部作で終わっていますが

本来はもっと続くお話だったようです

3まで読んでも謎っぽいものが残るのはそのため

作者であるスティーグ・ラーソンさんは本が出版される前年に他界されました

つまり続きを読むことはできなくなってしまったのです

このミレニアムが処女作だったので

これほどの才能をもった人の次回作もさぞ期待できただろうに残念です

本は人それぞれ好みもありますから

普段からわたしは人におすすめしたりしないのですが

これは是非おすすめしたい

興味のある方は手に取ってみて下さい


ではまた月曜日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月24日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日の午前中は結構雨が降っていましたが

午後にはすっかり上がって青空が見えました

今日もお天気がいいとは言えませんが

なんとかもっていますね

明日はまた雨になるみたいですが

花粉が飛び始めるシーズンですから

雨の方がかえっていいのかもしれませんね~




昨日は午前中に予定していた約束が遅れてしまい

午後の用事が思っていたより早く終わってしまい

宙ぶらりんな時間が出来てしまったので

また地元をじっくり歩いてみよう会を急きょ開催してみました

今回は横須賀上町商店街をそぞろ歩くをテーマにしました

横須賀税務署の辺りから横須賀中央駅方面へ坂を下っていくルートです

昔は歩いたことがあったかもしれませんが

全然記憶になくて、新鮮な感じでした

昔ながらのパン屋さんはお店に人に取ってもらうスタイル

ショーケースの中はシャレたパンじゃなくて懐かしいパンばかり

チョココロネ好きだったなぁ~

お肉屋さんに「スカメンあります」という不可解な張り紙

よくよく見てみると「横須賀メンチ=スカメン」だそうです

お肉屋さんの揚げ物って魅力ですよね

お茶屋さんのお店の前に籠が出てて色とりどりの丸っこいものがたくさんありました

「茶筒 ¥300」

とっても見目麗しいキレイな茶筒でした

和風、洋風、中華風な茶筒

買えばよかったなぁ~

三味線のお店なんかもありました

やってるかどうかわからなかったけど・・・

それに昔は他のお店だったと思うのですが

そこを改装して今はちょっとおしゃれで小さなカフェがけっこうあったことに驚きました

外見は古い建物ですがそれが逆に良い味を出しているようです

昔は栄えていたであろう商店街も大型スーパーなどが増えて

生き残れなくなって寂れてしまい

シャッターを下ろしているところも多くありましたが

こういう商店街もなくなっては欲しくないですね

車で行ってたくさん買い物できるのも便利ですが

ゆっくり歩きながらあっちこっちへフラフラお店覘くもの

なかなか楽しいですよ

ぜひ行ってみて下さい



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月22日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は雲に覆われてしまった空

日差しが届かないので昨日より少し寒いです

お天気はこれから崩れる模様

明日は休みでやることたくさんあるのに残念です

買ったばかりの靴も履けません・・・



今日は2月22日(にゃん・にゃん・にゃん)でネコの日です

ですが去年の今日、もうこの話しちゃったんですよね~

その時の記事はこちらです

また同じ話なのもどうかなと思ったので

今日はおもしろカワイイ映像だけ貼り付けておきます

こちらからどうぞ

youtubeなどで検索される動画は

イヌよりネコの方が何倍も多いらしいですよ

ネコの動きって不思議で魅力的で

ずっと見ていられますよね~

ちょっとクールに気取っていても案外おっちょこちょいだったり

ちょこまか動いていたと思ったら急に動かなくなったり

そういう予測不能な所が魅力なんでしょうね

子供の頃、捨てネコを段ボールにかくまって

給食のパンあげたり、家の牛乳を持ってきたりして育てようとしたのに

いつの間にかいなくなって

急に取り残された気持ちになったのを思い出しました

「彼女は自由を選んだのね・・・」

ちょっぴり切ない思い出です

今でもネコ大好きですよ

養子に来る子がいたら是非



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月21日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はポカポカ暖かい日差しが差し込む午後ですね

気温も10℃を超えてきて

なんだかホッとします

待合室のエアコンが壊れてしまいまして

お客様が寒い思いをしないか心配でしたが

南向きのサロンは大きな窓からたっぷり日差しを取り入れてくれるので

ちょうどいい陽だまりのような暖かさでよかったです

少しづつ春を感じる頃となってきたのでしょうか??



今朝の情報難組のとあるコーナーでなるほどな情報をを入手したので

一応ここで記録に残しておきます

使用済み乾電池って残ってるのか残ってないのかわからないものを

なんだかとっておきてしまうことってありますよね

乾電池は残量jが目に見えないので

もしかしたら使えるかも・・・となかなか捨てづらいと思います

そこで乾電池が使えるのか使えないのか調べる方法があるのです

用意するのはリモコンと携帯電話の2つだけ

携帯電話はカメラ機能付きのものを使います

使えるかわからない電池をリモコンに入れて

どれでもいいのでボタンを押します

それを携帯電話のカメラ越しに見て、少しでも光れば電池は残っているという事です

リモコンというのは人間の目には見えない「赤外線」というものを出しています

肉眼では見えないのですがカメラ越しには見ることが可能なんです

ですがあまり古くなった乾電池は使用しない方がいいですよ

液漏れしたりするみたいなのでね

使い終わった乾電池をずっと入れっぱなしにするのも危険なのでやめましょう

最後まできちんと使うのはエコだしとてもいい事ですが

安全に使うことはもっと重要ですよ


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012-02-20


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日は暖かかったですね。


春も、もう・・・すぐ、そこです


昨日は、嫁のかわりに家事全般をやることになりました。


掃除から始まり、片づけ、食事・・・などなど


夕飯は、カレーにしました。


ルーが貰ったやつを使ったので、いつもと雰囲気が違ってしまったのですが・・・


まあまあ・・・よくできました


たまに、手伝う程度ですが・・・


主婦の方は、毎日の事だから・・・


大変ですよね。


よくわかりました


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月18日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はとっても清々しい青空

浮かぶ白い雲は時折何かの形に見えて想像力を掻き立てます

「あれは・・・うさぎに見えるなぁ~」

静かな土曜日の午後

そしてわたしは・・・風邪っぴきです

咳が止まらず、しゃべっていると咽てしまう

最悪です、受付として

みなさまにご迷惑にならないようマスクをつけておりますが

笑顔半減で威力半減です(何のだ??)

早く治さなくては~



夢見心地ついでに(ぼーっとするだけ)本当に夢の話

わたしには実現したい夢がありまして

それはスペインに行って「パラドール」に泊まりたい

「パラドール」それはスペインのホテルです

しかし、ただのホテルじゃありませんよ

歴史的建造物である古城や宮殿、修道院などを国家が買い上げあるいは借り上げ

修復を施しホテルとして甦らせたものです

貴族制度の崩壊とともに荒れ果てて行った建物を

見事に復活させたスペイン独自の国営ホテルなんです

一級の設備の整ったホテルでありながら

実在の歴史上の人物がかかわった城や宮殿に触れ

中世の旅が味わえるということで世界中の旅行客から注目を集めています

建物は文化財ではないけれども歴史・文化遺産の街を楽しむために

建てられたパラドールもありますし

国立公園や自然公園の中に建てられ、自然やスポーツを楽しむためのパラドールもあります

国立公園内などは民間の施設は建設を許可されないので

ゆったりとした環境の中でスキーやトレッキング

マリンスポーツにゴルフなどが楽しめます

全土93か所にパラドールはありますので

いろいろな地方のパラドールに宿泊してみたいものです

わたしが一番行ってみたいパラドールは

「ARCOS DE LA FRONTERA/アルコス・デ・ラ・フロンテーラ」

アンダルシア地方の小高い丘の上にある白い街です

パラドールは15世紀の建物で、ナポレオン軍の侵攻で破壊されたものの

修復されて改装増築されています

パラドールのパティオから見る街の姿がとてもとても美しく、まさに絶景

ぜひ一度実際にお目にかかりたい



はぁ~何度見てもため息ものです

スペイン旅行でパラドールに宿泊されたお客様がいて

どうでした??と尋ねてみたら

「死ぬまでに絶対行った方がいい」

というお言葉でした

はい絶対死ぬまでに行きます

みなさんも絶対に行っておきたい場所ってありますか??



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012-02-17


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは・・・寒いですね


インフルエンザが、全国的に猛威を振るっています。


マスク、手洗い、うがい、消毒・・・


いろいろ、やってはいるんですが・・・


今年は、凄いですね。


3月ぐらいになると・・・


B型が、出てくるみたいですし・・・


油断は、出来ないですね。しばらくは・・・


花粉も飛ぶし・・・


なんて、年でしょう・・・


わたしは、今のところ・・・大丈夫みたいです。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月15日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は雨が降るんだか降らないんだか

はっきりしない空模様ですね

でも気温のほうはそれほど寒くないといいますか

朝バス停で待ってる時もそれほど苦じゃなかったです

明日からまた寒波の影響で寒いみたいですけどね

は~春が待ち遠しい



「高所恐怖症」の方って意外に多いですよね

わたしの周りにもけっこういますが

この高所恐怖症、実は早めに治した方がいいらしいんです

高所恐怖症をきっかけに他の症状が出やすいと言われています

例えばパニック障害や社会不安障害など・・・

高いところが怖いと感じるのは生物としてはあたりまえの反応

人間は空を飛べないので高いところから落ちるということは死をイメージします

この恐怖は誰でも感じるのですが

高所恐怖症はまた別物

強迫神経症の症状であると言っていいそうです

観覧車、ジェットコースターなどに乗れない

高層ビルなどで強い不安や動悸や吐き気がする

足がすくんで動けなくなるなどの症状がでるのですが

不安や息苦しさで命を落とすことはないということをしっかり記憶しておくことが重要です

人間の脳はあまり長い事恐怖にさらされることには耐えられず

必ず慣れていくものなのです

この慣れるという事を根気よくやっていくこと

高い所に上っても不安や動悸は長くても10分ほどで収まってきます

自分の安心できる相手に手を握ってもらって

高い所で10分外や周りを眺める

少し休んでまたやってみる・・・

これでだいぶ慣れてくるはずです

この経験がのちのち生きてくるので克服も夢じゃないです

わたしの知り合いで重度の高所恐怖症の方がいまして

以前マンションの8階に住んでいたころ(高台の8階なので位置的にはかなり高い)

初めてお家に遊びに来た時の事

あまりの高さにマンションの廊下を歩くことができず

しばらく座り込んでいたのですが

20分ぐらいしてから目をつぶりながら手を引いてようやく家にたどり着いたということがありました

そんな彼女も数年でだいぶよくなって普通に歩けるようになっていました

少し克服成功ですね

高所恐怖症で、それが悩みになっている方は

ぜひ頑張って克服の一歩を歩みだすことをお勧めします

大丈夫、きっとできますよ


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年2月14日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は生憎の冷たい雨ですね

空の色と同様、気分もグレーな感じですが

そこは気持ちの問題

元気に診療しているサロンの面々です

この雨もどうやら明日までみたいですし

少し潤っていいんじゃないでしょうか




今日はバレンタインデーですね

みなさまチョコはあげますか?andもらいましたか?

大人になるとこの日はお世話になっている人に

チョコをあげる日と化します

昔のような甘酸っぱい気持ちはどこへやら

義理チョコという響きはイマイチ好きになれないので

感謝チョコを用意しました

なんだか恒例化しているこの儀式もないと淋しいんですかね??

日本のバレンタインデーは世界からみると独自のもので

本来は女性が男性に告白したり、チョコレートをプレゼントする日ではありません

何故チョコレートを渡すようになったかは

諸説あり、それぞれの製菓会社のキャンペーンだったようですが

最初はなかなか定着しなかったバレンタインデーにチョコという組み合わせ

ですが次第に学生層から広まったようです

チョコだとお手軽だったからかな

そしてバレンタインの普及とともに新しくできたのがホワイトデーと義理チョコです

これも世界にはなく、日本独自のもの

きちんとお返しの日を作るあたり律儀な日本人っぽくておもしろいです

義理チョコにしても、義理ならあげなきゃいいのに

周囲との調和を気にする気質ならではのものですよね

一応正しいバレンタインの歴史を調べてみました

時代はローマ帝国時代まで遡ります

当時2月14日は女神ユノの祝日でした

女神ユノとは家庭と結婚の神の事です

そして翌15日から豊年を祈念するお祭りが行われるのです

祭りの前日、娘たちは自分の名前を札に書いて桶に入れ

男たちはその桶から札を一枚選ぶ

その札の娘と祭りの間パートナーとして一緒に過ごすとされていました

そしてそのまま恋におち、結婚することが多かったそうです

ちょっとした合コンですね

しかし時の皇帝はローマ兵士の婚姻を禁止していました

キリスト教司祭のウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密裏に兵士を結婚させていましたが

結局見つかってしまい処刑されてしまうのです

そしてその日が2月14日

あえて結婚の女神の日が選ばれ

その後ウァレンティヌスにちなんで「恋人の日」とされたわけです

欧米では男性も、女性も花やケーキ、カードなどを恋人や親しい人におくるのが一般的

ちなみにサウジアラビアではバレンタインは違法行為

全面禁止で厳しい処罰もあるようなのでお気を付け下さい

イスラム教の教えにはだいぶ反してますものね

お国が違えばなんとやらです

また長々と書いてしまいました

今日はここまで~


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog