スタッフブログ

2012.03.10更新

2012-01-30


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今朝は、本当に寒かった


最近は、マラソンブームですね。


私は、マラソンは・・・あまり好きではないのですが・・・


仕事の帰り道をジョギングして帰ってます。


5Kの道のりですが、ゆっくり走ってます。


好きではないですが・・・なんとなく、続いてます


たまに、コンビニでアメリカンドッグを買い食いしたりしちゃってます


自分では、ちょうど良い距離だと思ってます。


これ以上長いと続かないとおもいます


少しですが、日が長くなって来た気がします。


そんな、季節を感じながら走るのも・・・良いもんです


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年1月28日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

寒い、寒い朝を迎えました

東京でも氷点下になり、今年は本当に寒い冬ですね

各地で雪の被害も出ているようです

雪ってホントに重いんですよ

こちらの人は雪おろしなんてやったことないと思いますが

とっても重労働なんです

少しやっただけで汗びっしょり

次の日には体が痛くなりますよ

転落の事故も多いですしね

お年寄りの一人暮らしの方はまずできないでしょうね

4メートルも積もられてはたまりませんっ


それと今朝わりと大きな地震ありましたね

去年のトラウマがあるからヒヤッとしました

怖い、怖い・・・

わたしはその時トイレにいました

最初は小さい揺れだったので、治まるだろうと思っていたら

どんどん大きくなってきたので

慌ててトイレから脱出

山梨で震度5

自然現象だから仕方ないですが

やっぱり地震は怖いですね

そしてまた何も備えていなかった事に気づき、反省

みなさまは大丈夫ですか??


ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.10更新

2012年1月27日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝の冷え込みは厳しかったですね

足の先がジンジンして痛かったです

寒波の影響でまだまだ寒い日が続きそうですし

乾燥もしばらく続くので風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけください



昨日は休日でしたのでおいしいものが食べたい

ということでお出かけしてきました

「アンティ・アンズ」というお店

プレッツェルの専門店で2010年に日本に初上陸

最初は池袋の東口にしかお店がなかったのですが

現在は関東に9店舗あります

残念ながらまだ横浜にはありませんが

一番近いところなら川崎にありますよ

プレッツェルというと固くてポリポリ食べるイメージですが

アンティ・アンズのはふっくらやわらか

ドーナツのようでもあります

あまいのから塩味までいろいろありますが

わたしが好きなのは「シナモンシュガー」

甘すぎずけっこうさっぱり頂けちゃいます

とってもおいしいのですが気になるカロリー

たまにごほうびで食べる分には問題ないので

また行ってしまうと思います



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.06更新

2012年1月25日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝はとっても寒くて寒くて

なかなか起き上がれませんでした

夜からまた雪がちらつく所もあるとの天気予報でしたが

今のところ空は晴れていて

キレイな夕日が見えています

なんだかそれだけで嬉しいです



最近皮膚のカイカイ(痒い事)がいっそうひどくなって

密かな悩みなのですが

今朝の「ZIP」(日テレの朝の顔)見ていたら特集やってました

日常のちょっとしたことでカイカイを改善できるというフレコミだったので

時間がない中真剣に見ました

1 熱いお湯に入らない

熱いお湯に入ると皮脂が流れ出てしまって余計に乾燥してしまうそうです

食器洗いの時も熱いお湯で洗うと手がカサカサになってしまいます

2 きちんと加湿

濡れタオル一枚で十分加湿できるので

寝る前に濡れタオルをかけてみましょう


みたいな事をやっていましたが・・・

全部知ってました

実践していますが、それでも乾いちゃうんですよ~

やっぱりこまめに保湿するしかないんですね

誰かすごくいい保湿クリーム知りませんか??

この頑固な乾燥肌を一発でうるうるにしてくれる代物を

しばらく痒みと戦いつつ、共存していかなければならいようです

グスン・・・


ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.05更新

2012年1月24日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨夜は都心では雪になったようですね

降った雪が解けて、朝の気温によって氷になって

ツルツル滑ってしまうようです

雪になれていないと歩くのだって大変ですよね

朝起きてカーテンを開ける前にテレビを付けたら

交通情報が出ていたので「しまった!そんなに雪が!」と

慌ててカーテンを開けたら雪なんて少しもなくて

ちょっと拍子抜けしてしまいました

わたしの住んでる地域は三浦半島の中でも温暖なところですから

雪は珍しいんですよ

雪が降ったらビチョビチョになっちゃうし(こちらの雪は水分が多いから)

電車やバスもダイヤが乱れたりで困るけど

雪大好きだから残念な気持ち半分と

ほっとした気持ち半分です

今年は例年になく寒いらしいです

大寒を過ぎてもしばらく寒いみたいなので覚悟が必要ですね~



最近姿勢に気を付けるように心がけています

寒いと背中が丸まりがち

昔から猫背を注意されていたわたし

最近になってようやく美しい姿勢になりたいと思うようになり(遅い・・・)

がんばっていますが

美しいし背を保つのはとても疲れる

上から糸で吊るされているかのように姿勢をピンとして

胸を張り、お腹に力を入れる

首を長くして顎をひく

これだけなのにすごくいろいろな筋肉を使うんです

この姿勢が保てないということはそれだけ筋力不足なんですよね

本当に運動しなくなってしまいましたし

なんだかここの所左腕が痺れるし

今年は何か運動始めようかしら・・・

毎年同じ事思うのでした


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.05更新

2012-01-23


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、このあと・・・天気は崩れますよ・・・雪かも知れません


今日は、テニスの話をします。

 
今、オーストラリアで行われている4大大会テニス


全豪オープンテニスで、錦織 圭選手が・・・


フランスのツォンガ選手をフルセットの末に破って・・・


ベスト8に進出しました。


凄い


全豪では、初!!・・・ベスト8は、95年の全米で松岡 修造さんが行った以来です。


テニスでは、なかなか勝てない、日本の選手ですが・・・


今回は、かなり期待できますね!!


次回は25日の午前中にベスト4をかけた試合があります。


楽しみです


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.05更新

2012年1月20日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は予報通り雪になりましたね~

寒かったです

午後にはもう止んでしまっていましたが

風が強いですね~

冷たい風がビュービュー吹いていたんじゃ

通院も大変でしたでしょうに

寒い中治療にお越しいただいたお客様には花丸を送りたい気分です




最近感じるちょっとした変化

少ぉしだけ日がのびたのに気が付いてしまいました

最近は4時ごろには暗くなり始めていたので

その頃に外看板や入口の電気を付けていたのに

今日は4:30頃に付けました

暦の上ではもうすぐ春ですもんね~

きっとまだまだ寒いんでしょうけどね

でもこうして一日一日、前に進んでいる実感

進むのも大事

休むのも大事

ということで明日から2連休です



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.05更新

2012年1月19日(木)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

カラカラの空気が続きますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

乾燥注意報も順調に記録更新中

歴代3位にまで登ってきました

でも週末はついに雨が降るみたいですよ

まとまった雨は本当に久しぶりですね

こんなに雨が待ち遠しかったことはないです

北海道は記録的な大雪

交通機関にも影響が出ていて、住民の方は生活に支障が出ています

雪かきも個人では限界に達しているため

陸上自衛隊がついに出動

除雪作業を行ったようです

北国の冬は厳しいものですが

今年は例年にないくらい過酷なものとなりましたね

2012年波乱の幕開けか、否か・・・です



そういえば日本ハムのダルビッシュ選手のレンジャーズ入りがついに決まりましたね

朝のニュースで速報が出るほど注目されていました

6年契約で契約総額は46億円

目玉が飛び出る数字です

日本ハムの地元北海道はダルビッシュのレンジャーズ入りを喜んでいるそう

「残ってほしいけどメジャーで活躍してほしい」

うん、うん・・・それが本音ですよね

ぜひぜひ頑張ってほしいものです

余談ですがわたしは都内某所でダルビッシュとすれ違ったことがあります

横断歩道で信号待ちしているひときわ目立つイケメン

とくにサングラスや帽子をかぶっているわけでもない

100%ダルビッシュでした

真横を通って颯爽と去っていく後姿をちょっとぼーっと眺めていました

まるでモデルさんのように素敵でしたよ

野球選手じゃないみたい

わたしの中の野球選手のイメージはスーツにセカンドバック(・・・かなり古い)

今の若い選手たちは変わりましたよね~

話は脱線しましたが

ダルビッシュ選手、メジャーの活躍期待してます


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.03.05更新

2012年1月18日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

なんとなくどよんとした空

昼間は日差しが暖かくて昼寝日和だったのですが

夕方は気分が落ち込む空の色でした

そういえば日本人は農耕民族だから情緒が沈みやすいんだとか

だから少し興奮する作用のあるお酒やコーヒーを好みやすいらしいです

だからわたしはコーヒー中毒なのかな

気分が沈まないように飲んでるのかもしれません

いやいや、わたしを知る人には何言ってるんだと怒られそうです

少しぐらい沈んだ方がいいと言われそう・・・



最近は園芸部もすっかりなりを潜め休部状態

今頑張って咲いているのは「デンマークカスタス」ちゃんだけ

この子は毎年咲いてくれる良い子です

今年は寒かったからかなかなか蕾のまま花を開かず

耐えて耐えてやっと開花したら随分と長い事咲いてくれています

花があるだけで随分と華やかになりますよね~

とくに冬場はお花が減ってくるので

カクタスちゃんは結構アイドル的存在です

暖かくなったら園芸部も動き始める予定ですので

今は冬眠中だと思っていてください



明日は診療になります

そして今週の土曜日は休診になります

今週は変則的な診療日になりますので

みなさまにはご迷惑をおかけしますが

どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog