スタッフブログ

2011.10.26更新

2011年7月26日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はスッキリしない空ですね

にわか雨に注意らしいですよ

蒸し暑くてイヤですねぇ



毎年この時期にお漬物を頂くのですが

それがとっても美味しいんです

わたし個人的に一番好きなのが

「メロンのお漬物」

みなさまが想像しているメロンではないとあえて言っておきます

メロンになる前の小さいメロンを漬けているのだと思いますが・・・

早い話、瓜科ですからね

美味しいに決まっているんです

やわらかめの小さいキュウリみたいな感じです

わりと何でもお漬物になるみたいですよ

どこか地方ですが、スイカのお漬物なんていうものもあるらしいです

やっぱり日本人ですからお漬物文化は大事にしたいですね

ぬか漬けなんか大好きですよ

手がぬか漬け臭くなるところはガッカリしちゃいますけど

わたしの実家ではヨーグルトでお漬物作ったりします

けっこうおいしいんですよ~

各家庭の好みの漬かり具合とかありますものね

何か変わり種あったら教えてください



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年7月25日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

7月の最終週が始まってしまいましたね

すっかり暑さも戻ってきているようです

まだまだ夏はこれからですかね



昨日はまたご近所探検をしてきました

美味しいパン屋さんがあるとの情報を手に入れたので

ウォーキングがてら行ってみようということになりました

そこは溶岩窯でパンを焼いているらしく

それがどんな効果をもたらすのかわかりませんが

興味津々でお家をスタート

ウォーキングとは名ばかりでゆっくりペースで海岸を歩くこと20分

小さなパン屋さんが見えました

中にはいると焼きたてパンのいい匂い

入ってすぐの所にひときわ目立つ大きな窯

これが溶岩窯かぁ・・・

パンの種類はかなり豊富でした

オーソドックスなものから、変わり種まで様々

中でもドイツパンが気になりました

卵を使わないのが特徴らしく、とても歯ごたえがあります

歯が悪い人は食べられないかも

噛みしめると味がでておいしいです

でも一番美味しかったのは「コロッケパン」

定番のお総菜パンですが、ここのは格別でしたね

何個か購入して海岸で食べました

とても気持ちがよかったのですが

皆さまにひとつご忠告

海岸で食べ物を食べるときは鳥に要注意です

気を抜くと奪われてしまいますので・・・・



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011-07-23


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


ここ2,3日・・・


肌寒くないですか?


過ごしやすいって言えば・・・そうなんですが・・・


なんか、調子が狂っちゃいませんか?


気温で10℃近く差がありますもんね・・・


私事で何なんですが・・・


昨日辺りから、首から背中にかけて痛めてしまいました。


たぶん・・・寝違えたんでしょうね


いや~首が回らないって・・・しんどい・・・ですね。


仕事をするにしろ、何をするにしろ・・・いちいち、大変です。


久しぶりに味わいました・・・この痛み・・・


健康って素晴らしい!!


では、また




 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年7月22日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日は気温がグッと下がって涼しいくらいでしたね

わたしには丁度良くて、調子よかったです

たっぷり睡眠もとれましたし

それもつかの間でしょうけどね

また暑くなるみたいです・・・・



台風が去り、休み明けて出勤してみれば

ミニひまわりちゃん達が全開で咲いていました

背丈は30cmくらいまで伸びました

大きなひまわりより若干薄い黄色ですが

小さな体に似合って可憐です

ちっちゃくても流石はひまわりですね

太陽に向かって満面の笑みです

その姿がコレだ・・・



カワイイですね~

いつも思うのですが

種から育て上げると本当に大事に育てられるんですよね

発芽して、プランターに植え替える時も

大きく立派になるんだよという気持ちで植え替えますし

花が咲くと一人前になったなぁと感動します

まるで親心ですね

最初から最後まで育てるから大切さもわかるんでしょうけどね

なのでいつも植物や野菜を育てるときは勉強だと思っています

今度は何から学ばせて頂こうかな~



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年7月20日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風の影響で強烈な湿気に襲われていますね

ベタベタ、ジメジメしてきのこが生えてしまいそうです

早く過ぎてくれればいいのですが

今日の帰りが心配です



さて、昨日いらしたお客様から面白いお花を頂きました

この方は前にも「コキア(ほうき草)」を下さった方で
 
コキアもわたしはその時初めてお目にかかりました

ちょっと変わった草花を教えてくださる先生です

今回頂いたのは「珊瑚花」

みなさまご存じですか??





ブラジル原産の熱帯性植物です

キツネノマゴ科キツネノマゴ属の常緑小低木

・・・キツネノマゴってすごい名前ですよね

噴水のように中から外に向かって花びらが出てきます

まさに珊瑚のようなキレイな色です

もっとボンボンのようにこんもり咲くはずなので楽しみです

立派な花が咲くようにしっかり面倒見ます

T様、どうもありがとうございました



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011-07-19


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、台風の影響で雨ですね。


今日から明日に掛けて・・・


雨風が強くなると言う事なので・・・気をつけて下さいね


明日の朝辺り・・・出勤の時・・・どうしよう・・・


ところで、今月から始めたビフィズス菌の話ですが・・・


3週間近く、経ちました。


お腹の調子は・・・


まあまあ・・・です。


格段に良くなったって感じではないですが・・・


もう少し、続けてみようかと・・・思います。


とりあえず、来月も続けてみます。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年7月18日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風がジワジワと迫っているせいなのか

湿度高めでムシムシします

明日から雨になるようですが最近全然雨がなかったので

少しは潤っていいのではないでしょうか

ただ台風なんですけどね・・・



今日の話題はコレしかないでしょう

今朝サッカー女子ワールドカップ決勝が行われました

わたし早起きして見てました

日本サッカー史上初の快挙です

日本が優勝したんです

なでしこジャパン、やってくれましたね~

なかなか見ごたえある試合でした

後半を1-1で終了した時は延長に入ったら厳しいかなと思ってしまいましたが

点を取られても落ち着いてましたね

静かなる闘志がメラメラしていました

延長戦でもう1点決められて、その後エース澤が難しい位置から取り返した時は

早朝なのに声を上げてしまいそうでした

最後はPKになりましたが

日本代表が円陣を組んでいる時の表情が

気合いが入りつつもリラックスしている良い表情だったのが印象的でした

アメリカはまさか日本に負けるとは思ってもいなかったんでしょうね

勝負とはわからないものなんです

とにかく楽しんで試合ができたと選手達も言っていましたし

さらに優勝したんだから万々歳ですよ

日本に明るいニュースを持ってきてくれてありがとう


ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年7月16日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

太陽ギラギラで毎日暑いですね

冷たい物ばかり食べたり、飲んだりしてしまい

若干バテ気味です

夏って体調管理が難しいですよね

暑いから冷やすと風邪引いたり

冷たい物食べるとお腹壊したり・・・

しっかり体力がつくもの食べて乗り越えないといけませんよ~




先日、噂の「すかなごっそ」に行ってきました

「すかなごっそ」は横須賀市長井にある大きな野菜直売所のようなお店です

横須賀・三浦・葉山の地元農家から沢山のお野菜が出荷されています

ほかにもお肉やジャム、パンなども売ってます

いわゆる道の駅のような感じですね

季節の野菜や果物がリーズナブルに購入できます

わたしはすいか、白いとうもろこし、トマト、インゲン、サラダ紫(生で食べれるナス)

それから葉山牛コロッケを買いました

とうもろこしは帰ってすぐ茹でて食べましたが

とっても甘くて最高でした

すいかは初めてでんすけスイカを買ったのですが

これまた甘くておいしい

すいかの特徴である緑と黒の縞がなく

黒光りしているカッコイイ奴・・・うまい

三浦の野菜はホントにおいしいですよ~

車がないとちょっと行けないですけどお近くの方は是非行ってみて下さい



ではまた月曜日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011-07-15


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


すっかり、梅雨も明けて・・・


暑い日が続きますね。


明日から、3連休という方も多いのでは・・・


外や出かける方は、熱中症に注意です。


ところで、今月の24日の12時にアナログ放送は終了します。


皆さんのお宅は地デジへの変更はお済みですか?


お住まいの地域によって対処の方法が違いますので・・・


気をつけてくださいね。


我が家も最近、地デジ化しました。


気にはしていたのですが、ギリギリまでやらないと・・・


少し、慌てますね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011年7月13日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

うだるような暑さ

暑い中ご来院ありがとうございます

まだミニひまわりちゃんは固く蕾を閉ざしています

夏本番までにはお顔拝見したいですね



節電は順調に行えていますでしょうか??

わたしはといえば、今のところ暑くて眠れない夜はありません

クーラーも扇風機もかけずに寝ています

しかし今後は更に暑くなるでしょうから無理は禁物ですよ

今年は熱中症の患者さんが去年の数倍あるとか

日中、外でスポーツする方は20分に1回は水分補給をすること

お水よりスポーツドリンクの方が塩分があってがいいですよ

運動をしていなくても水分はきちんととってください

こまめな休憩も忘れずに

屋内にいても我慢しすぎると熱中症になります

節電だからと言って耐えていると倒れます

考えながら電気をうまく使いましょう

エアコンは28℃、扇風機も使って空気を循環させるとなお良いでしょう

夜もタイマーをかけてエアコンや扇風機を使いましょう

つけたまま長時間風にあたることは良くないです

この夏は智恵をしぼって乗り越えるしかなさそうです

みなさんも節電アイデアがあれば広めてください

頑張りましょう



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog