スタッフブログ

2011.10.25更新

2011年7月12日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も厳しい暑さにふ~ふ~言っております

前も言ったかもしれませんが、暑さって慣れるんですかね??

まだ7月中旬になろうかというところで

こんなに毎日暑いなら8月はどうなってしまうのでしょう

ちなみに今年はもう11回熱帯夜があったそうです

11回・・・って

スゴいっ



とある調査の話

20代女性へのアンケート「1ヶ月のオーラルケアにどのぐらいお金をかけますか?」

20代女性500人に行ったそうです

1ヶ月平均1039円

歯ブラシや歯磨剤の購入費用と歯科医院の通院費用も含まれるそうです

半年に一回通院したとしても1クールだいたい3000円前後ですからね

最高額は55000円

セレブリティですね~

一日の平均歯磨き回数は2.2回

最多は7回

歯ブラシ大好きなんですね~

3年前とオーラルケアに対する意識が変わったかという問いには

50%の方が変わったと回答

より気を使うようになったという答えが多くなりました

歯科医院で歯磨き指導をうけたことにより意識が変わったという答えをみると

嬉しくなりますし、励みになります

もっと多くの方にそう思って頂けるよう日々精進です

VIVA歯磨き


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011年7月11日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日ご来院してくださっているお客様に

言いたくなくても「暑いですね~」と言ってしまいます

言うと余計に暑いですよね

でもわたしはクーラーのきいてる所にいるので

「ココにいたら暑くないでしょ~」と言われ

ごもっとも・・・と申し訳なくなります

みなさま、暑い中治療に通われて・・・・

お疲れさまでございます



そうそう梅雨が明けたんですね~

去年より12日早い梅雨明けだったみたいですよ

夏が長いってことですかね



ミニひまわりちゃんももうちょっとで咲きそうです

蕾がどんどん大きくなってきました

日射しが照りすぎて朝晩お水をあげないとカラカラになってしまいます

今朝、自宅の近所のお家のお庭に大きなひまわりが一つだけ咲いていました

朝の太陽を浴びようとぐっと伸びをしているようでした

それを見ていたらこっちも背筋が伸びました

月曜日ですし、シャキッといきたいですしね

ひまわりパワー、ありがとう

ここのミニひまわりちゃんも早く咲かないかなぁ~


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011年7月8日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

なんだかお久しぶりになっちゃいました

毎日湿度ムンムンでイヤ~な感じのお天気ですね

夜に涼しい風が入ってくると幸せです

まだ夏の序盤・・・これからが本当の戦いですね



水曜日の夜の出来事

いつものようにお風呂に入ってシャンプーをしようとして

泡立て初めてすぐの事です

頭皮がカァーっと熱くなったように感じたかと思った直後

強烈な痒みを感じました

何事かと思い鏡を見てみると頭皮が真っ赤っかになっているではありませんか

それにシャンプーが流れてきた生え際のあたりまで広がっています

今まで何の問題もなく使ってきたシャンプーなのに突然牙を剥かれました

とにかくすぐ洗い流しましたが

突然の事で本当に驚きました

しばらくは痒くて仕方がなかったのですが翌日には赤みも引いて

とくに問題なさそうでしたので新しいシャンプーを買って

昨日の夜使ってみましたが大丈夫でした

前のシャンプーの中の何らかの成分にアレルギー反応を起こしたのでしょうが

今まで大丈夫だったものが突然ダメになったりするんですね

新しく買ったシャンプーは成分表を見て

前のシャンプーとなるべく違った成分のものを選んで買いましたが

何に反応しているのかわからないので手探りですよね

アレルギーって本当に怖いものです

死に至るアレルギーだってあるんですから

わたしはあまり食べ物とかのアレルギーはなくて

花粉症でもないですし、ちょっとほこりとかには反応するぐらいでした

抵抗力とか免疫力とかが下がっていたのかもしれませんね

まぁ、ちょっと気をつけてみます


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

20111-07-06
 


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、暑い一日でした。


突然ですが、日本人は胃腸が弱いって言われてますが・・・


実は、私も・・・その一人です。


長年、悩んでいましたが・・・


ラジオのCMでやってたんですが


ビフィズス菌は、腸に届くまでに大半が死滅してしまう・・・って話を聞き・・・


今まで、朝にヨーグルトを食べていたけど・・・あまり意味なかったのか・・・


って、思って・・・今回、始めたのが


ビフィズス菌をカプセルに閉じこめた物を購入してみました。


これは、腸まで70%届くらしいので、期待しています。


体は内側からですね。


では、また




投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011-07-04


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


本当に蒸し暑い日が続きますね。


愛犬達も・・・バテバテです。


最近のお気に入りは・・・


大きいタライに水をはって・・・


水浴びをさせてます。


犬は汗をかかないので、体温調節が難しいのです。


結構、気に入ってくれてます。


あと、ジェルマットで寝るのも好きみたいです。


贅沢ですね。


エアコンをずーっとつけておく訳にもいかないので・・・


工夫が、必要です。


では、また



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011-07-02


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日も蒸し暑い一日でした。


最近、朝・・・


暑すぎて・・・


シャワーを浴びないと大変なことになるぐらい・・・


汗・・・ビッチョリです。


最近、診療では、患者さまに・・・


おしぼりを出すようにしています。


この時期、なかなか好評みたいです。


その他にも、快適に過ごして頂ける工夫をしています。


ご来院の際は、お楽しみに・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011-07-01


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日も、朝から暑かったですね。


節電の影響か・・・


エアコンをつけないで、寝るので・・・


寝苦しいし・・・寝汗はかくし・・・


大変な時期が来てしまいました。


そう言えば・・・


今日から、7月です。


今年の折り返しですね。


アッという間・・・っと言いますか・・・


たいへんな、半年になりました。


今までにないような、数ヶ月間でした。


いろいろな問題もありますし、やらなければいけないこと・・・


たくさん、ありますが・・・


一歩一歩・・・進しかありませんね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011年6月29日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はものすごく暑いですね

昨夜も暑くて、しかも風がなくて寝苦しかったです

でもまだ6月なのにクーラーつけて寝るのも気が引けるし・・・

やっぱり暑さ対策の快眠グッツを購入した方がいいかどうか

悩んでいる私です



最近気になることがひとつ

わたしは爪が伸びるのが異常に早いのです

なんだかいつも爪切ってる気がします

しかも人差し指と薬指の爪がダントツ早い

人差し指はよく使うからわからなくもないのですが

薬指は何でなんでしょう??

念のためいつ爪を切ったか記録しています

比較対照として技工士さんのも記録して比べてみました

やっぱり私の方が断然早いんですけど
 
どういうメカニズムなのか知りた~い

ちなみに髪の毛も伸びるの早いです

夏休みの自由研究でもしますかね



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011年6月28日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

とにかく暑いです

朝着替えるときにもうこの服着るぐらい暑いんだ~と

夏服見ながらテンションダウンしてます

なによりも朝の電車の湿度がたまりませんね

水滴がついちゃいそうです・・・



以前にミニひまわりのプランターが一つだけ発育が悪いとお話しましたが

わたしはその原因がずっと日陰になってしまうからだと思っていて

日向に移し換えたのですが

それでも全然育ってくれません

これは土がいけないのでしょうか??

まったく同じ条件下で育てている他のミニひまわりちゃん達は

問題なく順調に大きくなってきているのに

何故なんでしょう??

実際の写真がコレです



こっちは発育不全のかわいそうな子です






こっちは順調に育っている方です

同じ日に撮影しました

ずいぶん違いますよね??

土も種も一緒なんです

上の子は花はちょっと期待できそうにありません

かわいそうですが自然とはそういうものですね

ちょっと切ない午後でした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.25更新

2011年6月27日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

6月の最終週が始まってしまいました

暑い日が続いてもう夏気分です

嬉しいわけではなくて、ツラいのです

あと2ヶ月も夏が続くのかと思うと・・・

何を楽しみにしていけばいいのでしょうか??



昨日の夕方、ご長寿番組「サザエさん」を久しぶりに見ていました

懐かしい昭和の匂いのするアニメですが結構好きです

でも今の子達が見て楽しいのかは疑問ですが・・・

昨日は門限の話をやっていました

友達と遊んでいて門限をやぶったら締め出しされたと言うよくある話です

カツオのクラスのお友達の花沢さんやカオリちゃんが門限を破ってしまったのですが

その門限が8時だったんですよ

あれ?彼らは小学生ですよね

わたしが小学生の頃は夏は6時、冬は5時までに帰ってきなさいと言われてました

だいだいそのぐらいだよね~と相方とも話していましたが

みなさんはいかがですか?

昔は5時にチャイムが鳴って、それが聞こえたら帰るという

暗黙のルールがありました

それに夕飯がもう6時ぐらいでしたからお腹も空いちゃいますし

サザエさんは昭和の時代のアニメなのに

現代の小学生みたいな門限でした

わたしの頭が固いのかな

良い子は早く帰りましょう


ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog