スタッフブログ

2011.10.26更新

2011年8月24日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日もムシムシして不快指数の高い朝を迎えました

気温自体は少し下がって、以前よりはましなはずなんですが

先週ちょっとばかし涼しい思いをしてしまったので

やっぱり今日も暑いと感じてしまいます

黙ってても夏は終わるからがんばりますかっ




長い間サロンの癒し系で患者様からも信頼の厚かった

スタッフの治村さん

この度ご懐妊しギリギリまで働いてくれていましたが

今日で最後の日となりました

思い起こせば出会ったのは7年前です

患者様にも、私たちスタッフにもいつも優しくて

いつも人を思いやりの心で包んでくれる人でした

がんばって元気な赤ちゃんを産んでください

またサロンにも遊びに来てくれるそうなので

楽しみしています

先生、スタッフからささやかな贈り物です



治村さん、お疲れさまでした



明日から夏休みです

しばしの休息になります

ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月23日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は先日までの涼しさが終わって蒸し暑くなってしまい

わたしはひとり悲しみに耽っております

また「あつい、あつい~」という日々に逆戻りです

暑くなったり寒くなったりするせいでわたしの気管支は絶不調ですが

今日もがんばってお仕事しております



相変わらず朝顔は不思議な成長を遂げています

今日は朝から違う色で咲いていました
 
なので今日は本気で朝顔の生理学について調べてみました

すると朝顔は萎れると花の色が変化するとあるではありませんか

ではさっそく解説開始

朝顔の花の色素は「アントシアニン」です

「アントシアニン」は分子構造は同じでも

phによって色合いが変わります

リトマス試験紙と同じで、酸性で赤く、アルカリ性で青くなります

朝顔の花では「アントシアニン」は表皮細胞の液胞に存在するので

液胞のphが変化すれば、花の色も変化するのです

朝顔は細胞内のphが時間と共に大きく変化するので

それに伴う花の色の変化が観察できるのです


如何でしたか??

すごぉくビックリしたのにどうやら普通のことだったみたいですね

でも「何でだろう?」「どうしてだろう?」と疑問と好奇心を持つことが重要ですよね

好奇心の塊のようなわたしでよかった~

またひとつお勉強になりました


ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011-08-22


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日は・・・


夏らしくない、天気が続きますね・・・寒いし


あ、そうです。


今日は、新しいスタッフが来ました。


衛生士さんの仲間が増えて・・・


医院の中も、活気に溢れている感じです。


即戦力の衛生士さんなんで、医院もイイ感じで、まわってるみたいですね。


皆さん、医院に来られた時はチェックしてみて下さいね


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月20日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日の雨のおかげで今日もだいぶ涼しくて過ごしやすいですね

今日のわたしはいつもより元気です

最近は暑くて、大好きなコーヒーがホットで飲めなかったのが

元気のでない原因だとわかりました

今日は朝からしっかり補給できてよかったです




さてさて、最近は朝顔を上手く咲かせることに集中していたわたくしですが

今日もたくさん咲きましたよぉ~



思いっきり逆光ですが

紫色のかわいこちゃんが8つも咲きました

蔓を上に巻きすぎたので上にばかり咲いていますが

浴衣の柄になりそうなぐらいキレイですね

最近は室内に入れていて涼しいせいか

午後になってもきれいに咲いてくれていて

お客様達をお迎えしてくれます

ところが不思議なことが起きていました・・・

夕方になったころそろそろ限界を迎えた紫の朝顔ちゃん

萎れてきちゃいました

今日のお役目ご苦労様でしたと思っていたところ、スタッフのKさんが

「あれ?この朝顔って紫じゃなかったっけ??」

と不思議発言

ええ、そうですよ~

この子は可憐な紫ちゃん・・・・むむっ

「ぴ、ピンクになっている・・・」

そうなんです

朝は確かに紫だったのに夕方はピンクになっているんです

その姿がこれです



萎れたからなのでしょうか?

しかし引っ張っても紫には見えません

色が変わるなんて初耳

まだまだ知らない事がいっぱいあるな~と感じた今日この頃でした




ではまた月曜日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月19日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は久しぶりに雨が降っていますね

暑さが和らいで、とっても過ごしやすいです

今日を境に猛暑ともしばしお別れ

明日から数日は気温もだいぶ下がって過ごしやすくなるはずです

30℃を超えるか超えないかの差は大きいですよね

暑さに疲れていたので今日の雨には感謝です



先週から今週の頭(お盆の頃)はみなさま夏休みだったでしょうか??

通勤の方がグッと減り、電車はガラガラ

街もだいぶ静かでしたね

しかし徐々に人も戻ってきたように思います

みなさまつかの間の夏の休息とれたでしょうか??

サロンはまだ夏休みがきておりません

え?いつくるのかって??

それは来週です

8月25日(木)から8月28日(日)まで4日間は休診となります

お盆の頃ではなく少しずれているので

「え?今頃休み??」と思われるかもしれませんが

ご理解の程宜しくお願い申し上げます

わたしは4日間だけ現実逃避しようと思っています(深い意味はないです)




今日の朝顔は午後までずっと咲いていました

もはや朝顔ではない・・・

でもカワイイからいいかな



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月17日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

朝のうちに朝顔にお水をあげるのですが

今日は午後には土がカラカラに乾いているようだったので

お水をあげに外に出てみたらビックリ

あまりの暑さに空気が肺に入っていかないようでした

これでは倒れてもおかしくありません

みなさまくれぐれも無理はなさらないでください



以前に頂いた「珊瑚花」ですが

すっかり美しく咲ききって、あとはあっさり落ちました

とても可憐なピンクの花を咲かせてくれたので

もういちど見たいところですが

花が終わったあとどうしたらよいものかと思っていたところ

頂いたT様がいらして

「花が終わったら根元から切ってしまうのよ

と教えていただきました

そうするとまた芽を出すそうです

ネットで調べてもあんまり詳しく載っていなかったので

もしやマイナーなの?と思っていました

やっぱり直接指南して頂くのがいいですね

ありがとうございました

暑い国の花なので暑さには強いですが

寒さにめっぽう弱いので冬は室内に非難です

今のうちにたっぷり太陽を浴びておきなさいな

という気持ちで見守っています

生命の力強さを感じた午後でした



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月16日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

かき氷が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます

水分ばかり摂ってしまうと夏バテしますから

ちゃんと塩分も摂取してくださいね

余談ですがかき氷は何味が好きですか??

わたしは金時かブルーハワイ

でもブルーハワイって一体何味なんでしょうね??



先日地元をもっと深く知ろうと思い立ち

向かったのは「横須賀軍港めぐり」という船から港を見学する小さなツアー

横須賀は言わずと知れた海軍の街ですね

「坂の上の雲」で知名度はかなりUPした「戦艦三笠」が

記念艦として見ることができる事を始め

海上自衛隊の司令部、横須賀米軍基地、防衛大学校もあります

今回行ってきた「軍港めぐり」は

アメリカ海軍第7艦隊の基地である「横須賀本港」と

海上自衛隊の司令部である「長浦港」をめぐります

アメリカ海軍や海上自衛隊の様々な戦艦を間近に見ることができます

これ日本で唯一だそうです

横須賀基地は原子力空母「ジョージ・ワシントン」の基地ですから

運が良ければ見ることができますが

今はちょっとデリケートな問題ですから伏せておきますね

ちなみにわたしは見ることができませんでした

日本とアメリカの境界線あたりをすぃ~と進むと広大なアメリカの土地が広がっています

基地内は日本ではありませんよ

正確には「カリフォルニア州」です

さらにさらにすすむと今度は日本の海上自衛隊の船がわんさか見えます

つい最近まで東北で救助活動や調査活動をしていた船が

帰ってきていて結構多かったです

案内人の人が面白くわかりやすく解説してくれるので

子供も大人も楽しめますよ

興味がある方は是非遊びに来てください

そのあとは「ネイビーバーガー」でもどうぞ



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月15日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日も地獄のような暑さでしたね

今日は幾分いいでしょうか??(ただ外に出ていないだけかな?)

早く暑さも和らいでくれると助かりますね



さて、今日は「終戦記念日」です

第2次世界大戦(太平洋戦争)の終結した日を意味するのですが

正確には玉音放送が放送された日の事です

日本政府が「ポツダム宣言」の履行等を定めた降伏文書に調印した日は9月2日なので

国際的には9月2日が終戦の日とされています

でも日本人にとっては今日8月15日が戦争が終わった日ですよね

日本人が初めて天皇陛下の声を聞いた日ですもんね

初めてそれを聞いた時はびっくりしました

わたしの父は終戦の時小学生でしたがあのラジオを聴いていたそうです

でも意味が分からなかったと・・・

8月は戦争を題材にしたドラマやドキュメントが多く放送されますが

わたしは進んで見ることにしています

もちろん怖いですし、悲しい気持ちになりますが

事実を受け入れて、忘れてはいけないと思うからです

世界には今なお戦争している国がありますよね

生まれてから一度も平和を知らない子供達もいます

父や祖母から戦時中の話もよくしてもらいます

戦争なんて二度としてはいけないと強く思う気持ちを忘れないようにするためです

今日ばかりは皆さまも家族や友人と

「戦争」をテーマにディスカッションしてみてはいかがですか??



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月13日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

毎日毎日暑いと言いたくはないですが暑いですねぇ

こんな日は仕事から帰ったらキンキンに冷えた冷たい生ビールで一杯

・・・なんていうのが最高なんでしょうけど

最近のわたしのブームは「ところてん」です

けっこうシブイですよね



さて、帰省ラッシュが始まりましたが

みなさまもお盆はご実家に帰省されるのでしょうか??

高速料金1000円が終わってしまって残念ですね

しかし若い世代はお盆を理解しているでしょうか??

今日は「お盆とは何ぞや?」をテーマにしたいと思います

お盆とは仏教用語「盂蘭盆」を省略した形

霊に対する供物を置く容器の事

明確な起源は不明ですが、初春と初秋の満月に祖先の霊が子孫を訪れる行事があって

初春は正月に、初秋が盂蘭盆になったとされています

日本では8世紀頃から夏に祖先供養を行うという風習が確立されたそうです

また地域によって日付も異なってきます

例として沖縄・奄美地方では旧暦7月15日

東京、函館、金沢などは新暦7月15日

全国的には月遅れの盆という8月15日が主流ですね

それから様々な風習があります

有名なのは「盆踊り」

これは地獄での受苦を免れた亡者たちが喜んで踊る様を模したといわれています

子供の頃はアイスがもらえるから行っていたようなもので

そんな意味があるとはまったく知りませんでした

あとは「迎え火」「送り火」

13日夕刻の野火を「迎え火」といって霊をお迎えする印です

16日の野火を「送り火」と言います

京都の五山送り火が有名ですね

また川へ送る「灯籠流し」というのもあります

その他にも地方によって独特な先祖の迎え方がありますが

時と共に風化されてしまうものもあります

わたしはこの「お盆」という行事にはあまりきちんと向き合った記憶がないので

習わしや伝統はわからないのですが

親から子へ受け継がれていったものは大切にして欲しいと思います

というわけで明日から数日、この世とあの世は混雑する事だと思いますので

皆さまくれぐれもお気をつけ下さいませ



ではまた月曜日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月12日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も厳しい暑さとなりましたね

お昼からご来院のお客様はとっても大変そうです

ちょっとの距離でもこの暑さの中歩いていらっしゃるのは骨が折れることだと思います

快適な環境でお迎えできるよう気をつけています

暑さももう少ししたらおさまってくるみたいなのでもう少しがんばりましょう



今年はなんだかよく蚊に刺されます

以前はあんまり刺されなかったのですが今年は異常に多いです

しかも一回に2~3カ所ぐらいのペースで刺されています

痒いのってどうにも我慢なりません

ということで敵を知るためにちょっと調べてみました

蚊は今から1億7千万年前の化石から発見されるほど古い生物です

恐竜より昔から地球にいたということですね

すべての蚊が吸血するわけではなくて吸血するのはメスだけです

メスは卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために血を吸うのです

普段の食事は植物の蜜や果汁などの甘いもの

でもほとんどの蚊は吸血しないと卵が産めません

つまり刺してくる蚊はすべて妊娠しているということです

そう思うと一概に悪くは思えません

蚊は人間の吐く二酸化炭素だけでなく熱や水蒸気も感知してやってきます

隠れることは不可能ですね

日本にいる蚊は約100種類ほど

なかでも一番ポピュラーなのが「ヒトスジシマカ」や「アカイエカ」です

一般的にヤブ蚊と呼ばれるものが「ヒトスジシマカ」ですね

その名の通り藪の中の水たまりなどに発生し昼間吸血しにきます

イエカは水田やよどんだドブなどに発生し夜間吸血しにきます

調べれば調べるほど蚊も一生懸命生きてるな~と思うのですが

やっぱり病気を媒介したりするからちょっと怖いですね

刺されて腫れるのはアレルギー反応なので個人差があるようですが

今年のわたしは何故か右腕しか刺されていないという不思議な現象が起きてます

左はまったくの無傷

これはどういう理由なのか・・・

不思議です

2011年右腕ばかり蚊に刺された夏として記憶しておくことにします



今日は朝来たら朝顔がたくさん咲いていたのでパチリ



カワイイですね~



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog