スタッフブログ

2013.02.19更新

2012年7月31日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も暑い一日となりましたね

太陽ギラギラで熱中症が心配なぐらいです

この暑さでせっかくの植物たちがぐったりしてます

アサガオも珊瑚花も太陽が大好きなはずなのに

日中お外に出しておくとシオシオになってしまいます

太陽に当てないと蕾をつけないから朝少し出しておくんですけど

今日は9時半ぐらいに出したのにものの30分ぐらいで

萎れてしまいました

植物も夏バテするんでしょうか??

どちらもお客様に頂いた大切なお花ですから

大事に育てたいと思うのですが・・・甘やかしすぎたかな





今日は長年このサロンで一緒に働いてきた衛生士の吉久保さんが

最後の出勤日となりました

吉久保さんはわたしが入社した時からの先輩で

仕事がとても丁寧でかつ早く、なんでもこなせるスペシャリストでした

それにとっても美人で背が高くてスラッとしていて

料理が上手でいつもおいしそうなお弁当を作ってきていて

まじめで勉強家でいろいろな事を教えて頂きました

プライベートでも遊んでもらいましたし

わたしがちょっとふざけているといつもそれをニコニコしながら

温かく見守ってくれていました

長い事そうしてくれていてずっとお姉さんのような存在でしたので

明日からここで会わないなんて嘘のようです

今まで本当にたくさんお世話になりました

だからこれからは吉久保さんの未来を応援したいと思っています

吉久保さんがこれからも幸せで

イキイキとますます輝いていることを祈っています

今までありがとうございました

これからもがんばってください



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012-07-30


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、暑い日が続く中・・・如何お過ごしですか?


さて、オリンピックも開催され寝不足の方もいられるのではないですか?


日本の選手達も連日頑張っていますね。


金メダルを期待されてる選手も多いなか、なかなか結果が出ないのが・・・オリンピックって事なんでしょうか・・・


そんな中、お家芸とも言える柔道で審判のジャッジで、今まで見たことがない事が起こりました。


日本対韓国戦で、判定までもつれる好勝負で、やや日本有利でのジャッジで、まさかの韓国3本の旗がたちました。


ですが、大会運営側からの物言いで、ジャッジのやり直しで・・・まさかの


ジャッジが覆る日本3本の旗がたちました。


テレビでも言ってましたが、こんなことは見たことがないと首を傾げてました。


ジャッジは覆らないと思われていたことが、説明もなく覆る・・・あってはいけないことが起こりました。


韓国の選手も唖然としてました。


柔道では、最近よく目立つことですが審判のレベルの向上をお願いしたいですね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012年7月28日(土)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝はロンドンオリンピックの開会式でしたね

みなさまはご覧になりましたか??

現在イギリスと日本の時差は8時間なので

開会式の始まる7月27日の午後9時は日本時間の7月28日の午前5時

まぁ、早起きすれば見れない事もなかったですね

日中の試合はちょうど日本の夜になるので意外と見やすいかもしれませんが

現地の夜だと日本は朝方ってことも多くなりそうで

厳しいかもしれませんね

通常イギリスと日本の時差は9時間なんですが

オリンピック開催期間はちょうどイギリスのサマータイムにあたります

なので1時間マイナスの8時間の時差になるわけです

イギリスに旅行に行ったことのある方はご存知かもしれません

イギリスのサマータイム期間は3月の最終日曜から10月の最終日曜まで

太陽の出ている時間を有効に使うためこの制度を採用しているそうです

今年で言うと3月25日の午前1時からサマータイムがスタート

その瞬間午前2時になるのです

なんだかややこしいようですが、慣れてしまえば平気なのかな??

日本でも一部の企業がサマータイムを採用しているようですが

国全体での採用ですからね

こっちの方がわかりやすくていいのではと思います

だって会社はサマータイムだけどそれ以外はいつも通りって・・・

8時から仕事して4時に終わって、まだ早いから飲みに行って

明日も朝早いのに時間がある気になって大失敗

なんて事にはならないんでしょうか??

大人ならならないのかな

話が脱線しましたが、ともかくこの時期の時差は8時間です

お目当ての試合は時間をよく確認して観戦してくださいね

それではいよいよオリンピック開幕です



ではまた月曜日に
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012-07-27


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは・・・あ、暑いです


いよいよ、今晩・・・


オリンピックの開会式です。


開会式を前にサッカーの女子、男子が行われました。


最初に女子・・・なでしこジャパンがカナダを相手に2対1で勝ちました!!


快調なすべり出しで、さすがワールドカップ優勝しただけある貫禄あるスタートを切りました。


そして、昨日・・・


男子が優勝候補のスペインと対決しました。


なんと、1対0で・・・


勝ちました!!・・・スペインに勝つのは、初めての事らしいです。


相手も初戦という事で、本調子では無かったのでしょうが・・・


日本の組織的な良いサッカーが出来たのではないでしょうか・・・


世の中的には、番狂わせなんでしょうが・・・


誇らしい結果なんではないでしょうか


明日は、女子がスウェーデンと対決するので・・・それも楽しみです。


今晩辺りから夜更かし、してしまいそうですね


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012年7月25日(水)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も朝から暑かったので参ってます

日中は結構気温も上がったのではないでしょうか

「暑いですね」とすぐ言ってしまいます

今日は山梨と横浜を行ったり来たりしていらっしゃるお客様がいらしていて

少しお話していたのですが

山梨の山の方にお家があるとのことなので

「じゃあ涼しそうでいいですね」と言ったところ

「でも、ムシムシはしないけど日差しはこっちより厳しいよ」とのこと

わたしはてっきり山梨=避暑地だと思っていましたが

そんなことでもないんですね

日本全国それなりに暑いってことですね



そういえば今年はまだあまり蚊に刺されていません

この間吉久保さんはお昼寝の最中に2つも刺されていましたけど(

蚊に刺されると跡が残ってしまうのがイヤなんですよね~

年々その跡が残りやすくなって・・・

蚊の予防策はみなさまどうしてますか??

わたしは蚊取り線香にも憧れるんですが(ブタのやつ)

愛用しているのはスプレーのタイプ

これ、ほんとに優れものなんですよ

コンセントにつなぐみたいなものを部屋に出しっぱなしにしておくのは嫌なので

どうしたものかと思っていたところ

部屋の四隅にシュッとするタイプを使ってみたら結構イイ

でももっと効き目の時間が長いものを発見したのでそちらにあっさりチェンジ

するとこれが本当に虫を寄せ付けない

一度網戸をしないで寝てしまったことがあるのですが蚊に刺されませんでした

その後いろいろなメーカーから同じようなタイプのものが発売されましたが

やっぱり一番効くのは「ベープ」かな

今年もこれにお世話になる季節になったかと

月日の流れの速さを感じております

でもブタの蚊取り線香もおいてみたいなぁ



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012年7月24日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はムシムシ復活してきてますね

やっとアイスが食べたい感じになってきました

扇風機活躍するかな??




 もう海に遊びに行った方もいらっしゃるでしょうか?

わたしは子供の頃から海の近くで育っているので

今更海で泳ぎたいとは思いませんが

海辺で過ごすのは好きです

できればこの先もずっと海の近くで生活したいと思っていますが

夏、海とくれば歌ですね

先日テレビで昭和と平成の夏歌ランキングをやっていたので見ていたら

昭和に生まれて平成に育ったわたしとしては納得のランキングでした

なんと昭和の1位は「サザンオールスターズ 勝手にシンドバッド」

そして平成の1位は「桑田 圭祐 波乗りジョニー」でした

わぁ~スゴイ

どっちも桑田さんですね

ホントに幅広い世代から人気がありますからね

それこそ勝手にシンドバットはわたしが生まれる前の作品です

でも親も兄もサザンが好きで小さい頃からよく聞いてました

名曲はどんなに時が経っても色あせないんですね

やっぱり夏は海辺でサザンが聞きたくなるのもずっと変わらないのかなって思います

先日桑田さんのベストが発売されましたが

これは是非とも買って、車に入れて聞きたいです

数少ない夏の楽しみ方の一つでした



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012-07-23


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは・・・今日は、少し蒸し暑い陽気でした。


昨日までは、寒くて長袖の服を着たりして・・・体調、崩しそうですね。


そろそろ・・・ロンドンオリンピックが開催されますね。


今回のオリンピックでは、相当・・・メダルの期待をされています。


開会式の翌日にすぐに女子柔道が始まるので、あっという間にメダルの獲得の報道があると思いますよ。


私が期待してるのは、水泳の北島さんと体操の内村さんです。


ロンドンなので、放送は夜中になるので・・・夜更かしになりそうな予感がします。


まぁ、その前に開会セレモニーを楽しみたいと思います。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012年7月21日(土)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日から急に涼しくなってなんて快適なんでしょう

でも今年は扇風機を買うと意気込んで

届いたのが水曜日の事

やっと扇風機で涼をとろうと思った矢先にこんなに涼しくなるなんて・・・

でも涼しい方が動きやすいしいいや~

こんなお天気も一時のもの

またグングン上がって夏本番がやってくるのですよ

夏バテには気をつけましょう



さてそろそろ「土用の丑の日」

といえば「鰻」ですよね~

今年は鰻が高騰していて高級品になってしまいました

家族で食べたら結構かかってしまいますものね

それにしても日本人は鰻が好きですね

鰻は「万葉集」の時代から滋養強壮の薬として使われていたのですが

当時は丸焼きにしていたそうですよ

蒲焼が登場したのは江戸時代

洗練された調理法が確立されると一気にご馳走に昇華しました

鰻の蒲焼きも東西で調理法が異なるのは有名な話

江戸は鰻を背から開き、、頭とヒレを落とし、身を上下半分に切ってから

短めの竹串を打って白焼きにします

その後蒸して脂を落としてからタレにつけてまた焼きます

一方、関西では鰻を腹から開き、そのまま頭は取らず、長い金串を扇状に打って

白焼きをしてタレをつけて焼き上げます

よく江戸は切腹を嫌う武家社会だから背開きだと言いますが

関東は蒸す工程があるので身が崩れにくい背開きになったというのが本当らしいです

鰻を捌く道具も東と西では違うのですって

そうそう、大阪では鰻重の事を「まむし」と呼びます

ご飯の間に鰻を入れて蒸すから「間蒸し」です

今はご飯の上にも鰻をのせますが、昔は間に挟んで上はタレだけかけていたそうです

鰻を小さく切り分けてお櫃のご飯にのせる「ひつまぶし」は名古屋の名物ですが

名古屋も蒸しは入れず地焼きです

名古屋の焼き方は強い火力で一気に焼きます

焦げ目をつけて皮はパリッと、なかはふっくら仕上げるのが本物です

ちなみに「ひつまぶし」というのは商標登録された名前で必ずしもこの名前ではないそうです

うどんやそばのつゆなどもそうですが東と西でお出汁なども違いますよね?

その分かれ目って不思議ですよね

関ヶ原を境に分かれてるって話を聞いたことがありますが

鰻の分岐点は静岡県の浜松あたりなんだそうです

こんなに鰻について語ってきましたが

わたし実はずっと鰻が苦手でした

見た目やタレは大好きなのですが、口に入れると3口目で限界

でもいつかは食べれるようになりたい、大人になったら食べてやると思っていたら

本当に少し食べれるようになってきたんです

憧れの鰻重やひつまぶしまであと少し

今年は鰻本格デビューかも

みなさまも鰻でパワーをつけて夏を乗り切りましょう



ではまた月曜日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012-07-20
 

横浜市金沢区の歯科SPICSalon Dentaire金沢文庫、衛生士の吉久保です

今日は昨日とは一変して、涼しく過ごしやすい日となりました。

前回の私の話題は、「ベジファーストを心がけましょう!」という内容でした。

家庭菜園をやって、野菜やフルーツをいつでも好きな時に食べれたら、そんな嬉しいことはない!

といわけで、私、ベランダ菜園始めました

今までは、キッチン菜園として、スプラウトを各種育てていて、サラダにトッピングして楽しんでいました。

が、私の愛読しているベジ雑誌に、今月号はベビーリーフの種が付録として付いてきたのをきっかけに、

「ベランダでプランター菜園やろうかな!」となり、すぐにグリーンファームへGO!

ラディッシュの種も買い、土も買い、虫よけのネットも買い。

バッチリ準備して、種まき。

ぱらぱらと、かわいい種をキレイに蒔いて、お水をたっぷりかけました

数日後に、ちっちゃな芽が出て、感動

大きくなれよ~、と、こまめに水やり。

収穫するのが楽しみだぁ~




と、

ここまでは良かったんです。

ある日、夕食をとっていたいたら、


ガッタ―ン!!!


???!!まさか?!

最近風の強い日が続いていましたよね

強風にあおられ、プランターが大転倒!!

無残に土がひっくり返り・・・・

せっかく大きくなってきたラディッシュの芽が・・・・

農家の人って、大変だな。

私なんて、こんなちっぽけなアクシデントで慌てて、情けない。

芽は、根がしっかり生えていたので、ひっくり返った土からゆっくり救出して、再度植え直しました。

ベビーリーフは土が傾いただけでほぼ無事でした。

今もすくすくと育っています

こうやって家庭菜園をやってみると、世の中の農家の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

ありがたく食さなければいけませんね

我が家の野菜も美味しく育ってくれるかな

楽しみです

それではまた・・・
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog