スタッフブログ

2013.02.22更新

2012年8月17日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はすっごく暑いですね

植物の手入れに外に出るたびに「うわっ」となります

息苦しいぐらいの暑さ

暦のうえでは秋に入りましたが、暦はもう関係ないですね

まだまだ残暑厳しいです



こう暑いと食べたくなるのが冷たいものですが

せっかくの夏なのでやっぱり「かき氷」が食べたくなりませんか??

かき氷ってちょっと風流といいますか

冬にアイスクリームを食べる事はあってもかき氷は食べませんよね?

かき氷って平安時代の「枕草子」にそれらしき記述が載っているんです

そして明治2年に日本で初めてのかき氷店が神奈川県横浜の馬車道に登場しました

意外なことに近場だったんです

第2次世界大戦前は削った氷に砂糖をふりかけた「雪」と

砂糖蜜をかけた「みぞれ」、小倉餡をのせた「金時」だけだったそうです

そして戦後にイチゴやレモンのシロップが登場し

「雪」は姿を消したそうな・・・

昔は家にかき氷機があって冷凍庫の氷でかき氷を作ってもらいましたが

本物のかき氷は全然違います

氷屋さん(氷商?)の氷は重さが1貫もあり

長い時間をかけて空気を抜きながら凍らせた角氷を

これまた業務用の手回し氷削機で薄く削った氷はめちゃくちゃおいしい

いつかは天然氷のかき氷を食べてみたいです

なんとキンキンしないそうな

お家で作る家庭的なかき氷もいいですが

大人の夏は本格的なかき氷で涼をとるのも良いものです

みなさま、甘味処へ出かけてみてはいかかでしょう



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.22更新

2012年8月16日(木)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日から元気に診療スタートしております

お休み中にアサガオたちがたくさん咲いたようで

鉢の周りが賑やかな事になっていました

お天気が良い日が続きましたからね

アサガオたちも嬉しかったのではないでしょうか

わたし個人的には今回の夏休みは忙しかったというのが感想です

ですが思い出深い夏休みでもありました



昨日は渋谷まで行ってきました

お目当ては所ジョージさんの自動車ショーを見に行くことです

会場は「渋谷ヒカリエ」

無類の車好きという所ジョージさんの所有する車やバイクを展示するというイベント

ちなみにモーターショーではなく自動車ショーです

所さんファンとしては絶対に行かなきゃ

というわけでいそいそと相方と出かけてきたわけです

展示は車が8台とバイクが5台くらいだったかな

ほとんどがカスタムカーでしたが

「シェルビー コブラ」や「コルベット スティングレー」

「プリムス ロードランナー」「ランボルギーニ」などなど・・・

そうそう「フォードF-150 ハーレーダビットソン仕様」がカッコよかった

ボディは世田谷ベースカラーにカラーリングされていて

所さんの普段使う車だそうですが

あまりに大きいからスーパーの駐車場とか止められなさそう

そして街中を走っていたらすごく目立つと思います

会場内は写真撮影が自由だったのでみんなバシバシ撮っていて

けっこう譲り合いの心が生まれる場所でした

本格的な一眼レフを持参してる人が多かったですね

わたしも夢中で写真を撮っていて気がついたのですが

おじさんばっかりなんですね~

女性もいることはいるんですが旦那さんや彼氏の付添のような感じ

やっぱりおじさん世代はアメ車とか好きですよね

今の若者は車離れしていると言われているし

燃費の良さやエコカーばかりの世代には

カッコよければ燃費なんて関係ねーというアメ車は魅力じゃないのかも

ともあれそんな車が大好きさという方にはおすすめの所さんの自動車ショーは

8月19日(日)までやっていますので興味ある方は遊びに行ってみてください



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.22更新

2012年8月11日(土)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日の早朝、未だ夢の中の住人だった頃ですから5時くらいでしょうか

突然足に冷たいものがパラパラ当たりました

何事やっと飛び起きたら雨がザーザー降っていました

吹き込んだ雨がわたしの足を濡らしたのです

暑くて窓を開けていたものですから・・・

結構たくさん降ったのですがサロンの方は降っていなかったようです

この季節の突然の雨は困りますね

わたしはやっぱり熱帯はイヤです

湿気の無い国に行きたい、これが今わたしの一番の願いです



さて、明日からサロンは夏休みに入ります

12日(日)~15日(水)までです

ちょうどお盆ですね

実はサロンはあまりお盆に休むって今までなかったんです

ですが今年はみなさんと一緒にお盆休みです

どこ行っても混んでるんだろうなぁ・・・

どこに行くわけでもないのですが

人が多いと思うとなかなか出かける気にもなれないのが

正直な所です

みなさまはどんな夏休みを過ごされますか??

楽しく、思い出深く、無事故であったなら最高です

では夏休み明けまでしばしのお別れです



ではまた16日(木)に
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.22更新

2012年8月10日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

バタバタと忙しくしていたらあっという間に8月も10日過ぎてしまいました

早いなぁ・・・

8月に入ってから特に夏らしいこともしてないし

どこかへ出かけたわけでもないので

まだ夏気分を味わっていませんが

しいて言えば日に日に朝の電車が空いてきていることと

時折お祭りへ行くような格好の人たちを見かけた時ですかね

来週はお休みがあるので夏気分が満喫できるといいのですが



今朝は早起きしてなでしこジャパンの試合を観戦していました

世界ランク1位のアメリカはかなりの強敵

ワールドカップで日本はアメリカに勝っているけれど

いろいろ研究だってされているだろうし厳しい試合になりそう

日本にとっては女子サッカー初のオリンピックメダルですから

できれば一番いい色のメダルがほしいところ

応援にも力が入ってしまいます

前半早々にアメリカが先制点

鮮やかなゴールでした

その時、女の人の「キャー!」という悲鳴が

わたしは朝起きてすぐベランダのドアを開けているのですが

お隣さんも開けていたらしく、お隣の奥さんの悲鳴でした

同じくサッカーを見ていたんでしょうね

気持ちはわかりますよ、奥さん

その後も何度かお隣さんの悲鳴を聞きながら観戦

なでしこ達の勝利への気迫が伝わるようでした

2失点しましたが反撃のゴール

感動しました

結果は2-1で残念ながら金メダルは逃しましたが

よく走り、よく戦ったのではないでしょうか

なにより私たちに感動を届けてくれたと思います

表彰式での彼女たちの晴れやかな笑顔が印象的でした

がんばった、なでしこジャパン

お疲れ様

レスリングの吉田選手もおめでとう

3連覇の快挙、スゴイな~

これまでの努力が報われましたね

オリンピックも終盤戦です

最後まで応援したいと思います



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.22更新

2012-08-08
 
横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは暑い中、寝不足ではないですか?


暑さのせいか食欲がなくなる方がいるのではないでしょうか・・・


私は、食欲はあるんですが・・・


今日は、うどんの話をします。


みなさん、「かすうどん」って聞いたことありますか?


関東では、あまり馴染みのないうどんですが・・・


関西では、ポピュラーな食べ物らしいです。


かすうどんの、「かす」とは、牛ホルモンを脂が抜けるまで、じっくり素揚げした油かすです。


食感は、外はカリカリ・・・中はプルプルで香ばしく低脂肪でコラーゲンたっぷりで・・・


大阪なのでダシもすばらしい


ダシにかすのコクとうまみが広がって、クセになる味です。


関東の人は、濃口醤油のダシなんで違和感があるかもしれませんが・・・


是非一度、機会があったらお試しください。


オススメです。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.22更新

2012-08-07


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日も雨が降ったりしてますね


相変わらず、盛り上がっているオリンピックです。


昨日の夜も女子サッカーを見た方もいるのではないでしょうか・・・


結果から言いますと・・・


2対1で日本が勝ちました!!


すごーい!!やりました


正直、ここまでやるとは思っていませんでした。


ワールドカップの時は、ラッキーだったのではないかと思ってましたが、オリンピックでも決勝に進む実力・・・


もう、疑う余地はありませんね


前哨戦では、フランスに完敗していたので・・・もう、驚きです


さて、決勝戦はアメリカとなんですが・・・


かなりの強敵ですが、ここまできたら全力で金メダルを取りにいってほしいです。


内容なんてどうでもいいので、とにかく勝ってほしいです。


がんばれナデシコ


あ・・・今夜は男子サッカーですよ。ナデシコに続け!!


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.22更新

2012-08-06


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、雨が降ったりしてますたまには、雨も必要ですね。


今日は私ごとの話になるんですが・・・


再三、言ってますが・・・私はテニスをするんですが・・・


テニスのレッスン中に肉離れを起こしてしまいました。


左のふくらはぎなんですが・・・ふくらはぎにボールが当たったような衝撃がありまして


振り向いたのですが、ボールや人がいなかったのです。


あれ?っと思ったら・・・激痛が


その場から1歩も動けない状態になってしまいました。


このような感覚は初めてだったので・・・最初はアキレス腱をやってしまったのかとおもいましたが


どうやら、肉離れのようです。


ここのところ、怪我が絶えないんですよね・・・先月は右膝半月板損傷・・・その前は右肩亜脱臼


年かなぁ・・・本厄だからかなぁ・・・


とにかく、大好きなテニスは暫くお休みです


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.22更新

2012-08-04


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は。突然のスコールがありました。14時過ぎですね・・・豪雨でしたよ。


今日は、院長先生は訪問診療に出かけてます。


最近、訪問診療が増えてきています。


医院から半径15キロ範囲が診療範囲らしいんですが・・・
 

地図でみると・・・久里浜の方まで可能性はあるみたいなんですが


そこまで行けるかは・・・微妙なんですが


ですが、困っている人がいたら行くのが院長のポリシーでもあるのでスタッフも頑張ってます。


まだまだ本格的に始まったのは最近なので、これからの山口歯科に期待です


では、また

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012-08-03


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


はぁ~・・・言いたくないけど・・・暑い


オリンピックでは、次々とメダルラッシュに沸いてますが・・・


今日現在、金メダルは・・・2個と前評判とまではいきませんが・・・


全体のメダルの数はかなりの数になっています。


私はテニスをするので、錦織選手を気にしてました。


先日、世界ランク5位のフェレール選手と対戦して見事に勝利しました。


かなり強い選手なのでビックリしました。


通常では、あまりないのですが・・・


直前でコート変更があり、試合終了間際で日没になり・・・


またコート変更っていうような、モチベーションを保つのが難しい状態の中の勝利でした。


そして今朝、ベスト4をかけてデルポトロ選手と対戦しましたが・・・


惜しくも敗退してしまいました。


実は、デルポトロ選手には1度も勝った事がないんですよね・・・相性でしょうか・・・


残念でした


まだまだ続きますが、寝不足にならない程度に楽しみましょう。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.02.19更新

2012-08-01


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日から8月です。


夏、真っ盛りです・・・非常に暑い


昨日は、新人歓迎会、送別会を兼ねてスタッフ全員で食事に行きました。


韓国料理のお店で能見台にあるのですが・・・


美味しかった


チジミやトッポギ、韓国鍋・・・などなど


お腹いっぱい食べました


チジミ・・・ボリュムあって


まいう~でした。


韓国鍋も少し辛かったけど乾麺とオジヤを楽しめたので・・・大満足でした。


院長先生、ご馳走様でした


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog