スタッフブログ

2011.01.11更新

2010年11月1日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

先週末から風邪をひいていまして

ブログ書く元気もありませんでした

昨日は一日ゆっくり休みましたのでぼちぼち良くなってきていると思います

久しぶりにたっぷり寝ました

人間具合が悪いとよく寝られるものですね~

今日は気温も高めで暖かい(?)ですが

もう11月になりましたから冬に向けてまっしぐらですよ

なんだか冬に入る前に風邪ひいちゃって恥ずかしい・・・

普段受付ではマスクはしないのですが

みなさまに伝染してはいけないのでマスク着用で仕事をしています

私がマスク姿なのでお客様にも風邪ひいてることがバレバレで

「お大事にね」と暖かい声をかけてくださいます

ありがとうございます

本来こちらが言う言葉なのに・・・

面目ありません

一日も早くマスクがとれるようにさっさと治します


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010-10-30


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、台風14号の影響で朝から雨と風が強い一日でした。


今年は台風が少ない年と聞いていたので、安心していたのですが・・・


まさか・・・


関東地方に上陸するかもしれないとは・・・


私、残業してるので少々心配です。


今日は、運動会や文化祭をする学校が多かったと思いますが・・・


この天気では残念ながら難しかったのではないでしょうか。


気を付けて帰る事にします。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010年10月29日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日は寒かったですね~

真冬のような寒さでした

それで私、風邪をひいてしまいました

数日前から実は喉が痛かったのですが

「これは気のせいだ!」と自分に言い聞かせていたのです

しかし昨日ついに心がボッキリ折れてしまい

敵に屈してしまいました

本日は咳が止まりません

お客様、そしてスタッフにもご迷惑をかけてしまい

申し訳ございません

一日も早く治すようにいたします

あぁ~鍋焼きうどんでも食べてゆっくり寝たいな・・・


台風接近中につき、みなさまご注意を

ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010-10-27


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、良い天気でしたが寒かったですね。


私は、たまにバイクで通勤するので、この寒さは堪えます


風邪も流行ってるみたいなので、気を付けます。


今日はインプラントのオペがありました。


結構、本数も多く難しいケースみたいで院長先生も慎重に進めたみたいですね。


院長先生お疲れさまでした


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010年10月26日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は夜からすごく冷え込むそうですよ

木枯らしが吹くとか・・・

今日は全体ミーティングで帰りが遅いので暖かい格好できました

でも朝は寒くなかったので若干汗ばみました

風邪をひかないように気を付けましょう



先日ドライフラワーの話をしましたが

「センニチコウ」のドライフラワーは順調に乾燥中です

乾燥してくるとやや白っぽく優しい色合いになります

葉っぱもくるくる巻いて来ちゃって、天然パーマみたいです

それにしてもドライフラワーの歴史は深いですね

古代エジプトのピラミットからドライフラワーの王冠が見つかり

ギリシャ神話の中にも恋人から送られる花がすぐに枯れてしまうのを悲しんで

自分で乾燥させて長く保存させる方法を思いつき

いつまでも大切にしたという話が残っているそうです

なんだかロマンティックな話ですね

最近はブリザードフラワーというのもありますが

やっぱり風情のあるドライフラワーはいいですね


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010年10月25日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

どんよりした雲が空を覆っていますね

お天気ゆっくり回復に向かうようですが

お天気なのでわかりませんね

朝晩は少し冷えてきて秋も深まっています



さて、当サロンが新たに導入する画期的な「お水」があります

たかがお水と思うなかれ

その名も「高濃度電解次亜水 ステリHCLO」です

なにやら難しい名前ですが・・・要約するとこういう事です

純水と食塩をゆっくり電気分解をして生成します

すると次亜塩素酸と含むお水ができます

そのお水でクリーニングします

お水に含まれている殺菌成分がお口の中の汚れに反応して

細菌をやっつけるのです

次亜塩素酸は人体由来の免疫成分でとても安全性が高く

とても優れた殺菌力があります

歯周病は細菌感染の病気ですから

このお水を使ってケアすることで歯周病菌を撃退するわけです

歯周病ケアだけでなく口臭の改善にも効果を発揮します

歯周病は長年積み重なった生活習慣病です

ぱっとすぐよくなるものではありません

積極的に因子を取り除くには、その細菌を排除する方法を

生活習慣に取り入れる必要があります

ずっと歯周病に悩んできた方も、これから歯周病にならずに快適に過ごしたい方も

一度体験してみるといいと思いますよ

11月からこのお水を使ったメンテナンスが本格的にスタートします

少しでも興味があればぜひお問い合わせください


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010年10月23日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はすっきりとしたお天気でしたね

また来週からお天気が崩れるみたいです

奄美の方たちは大変な被害に遭われて、しばらくはつらい生活になりますね

なんの力にもなれないのですが一日も早い復旧をお祈りいたします



「センニチコウ」がそろそろ終わってしまうので

その前にドライフラワーにしようと考えています

もともとこの花は乾燥しているようなカサカサした手触りなので

ドライフラワーにはもってこいですね

ドライフラワーにするには朝か日が落ちてから刈り取るのがいいみたいですよ

一言にドライフラワーと言っても

上手くいかないと色あせたり、花がすべて落ちてしまったりするみたいです

ドライフラワー初心者のわたしにうまく作れるでしょうか??

とりあえず出来上がりましたらここにアップします


ではまた来週

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010-10-22


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は雲ってますが、雨の心配はなさそうですね。


最近は、秋雨前線の影響か・・・ぐずついた天気が続きますね。


昨日も雨の休日でしたので、家で過ごす時間がありました。


先日、購入したテレビを壁がけタイプにしようと思い・・・


コンクリートの壁に穴を空ける作業をしたのですが・・・


これが大変


普通の電動ドリルでは、なかなか空かないんですよ


コンクリート専門の振動ドリルがありまして、それでないとなかなか空かないらしいんですよ。


工事代をケチったのが、大きく響きました。


なんとか、空けましてセッティングが終わったんですが・・・


配線をキレイにしようと、壁紙と同じモールを付けようとしてるところで・・・


昨日は断念しました。


意外と慣れないと疲れるもんですね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010年10月20日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はどんより厚い雲が空を覆い、雨もパラパラ降っています

少し肌寒いので空調をどう設定しようか迷ってしまいますね

すっかり秋になり、ちょっと肌も乾燥気味

雨はちょうどいいかもしれません



さて、今日はおめでたい日です

本日10月20日は院長先生のお誕生日なのです

おめでとうございまぁす

事前にスタッフ達でこっそりケーキを予約していましたので

お昼休みにプレゼントしました

かわいいケーキが届きましたよ



みんなで頂きました

さっぱりとした甘さでとてもおいしかったです

院長先生がいくつになったかは伏せておきますが

これからもバリバリがんばってくださ~い


ではまた明後日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.11更新

2010年10月19日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は日中も20℃~21℃と若干肌寒い

でも動くには最高の気温ですね

どんよりとした雲がなければもっといいんですけどね



早いもので10月も半ばを過ぎてしまいました

今年もあと2ヶ月ちょっとで終わります

今年の目標は「体を柔らかくする」でした(個人的な目標です)

開脚しておでこが床につけるくらいにはなりたかったのです

なにせ今まで私は体が固くて前屈も-10cmくらい

それが継続は力ですよね、指先が床につきだしてから楽しくなって

ストレッチ続けてたら手のひらがつくようになりました

そして、どんどん欲がでて今年の目標となったわけです

10月現在、床まであと8cmほどですが

ここからがなかなか進まない

なんとしても今年の終わりにはべたっと床にくっつきたいものです

こんな小さい目標ですが

目標はあった方がいいと思います

なるべくならおおざっぱな大きな目標と

がんばれば達成できそうな小さな目標と2つ(もっとあってもいいですが)

小さな達成感でモチベーションをあげて

大きな目標でもやっつけてみますかっという気持ちにさせる

これは私流ですが、それぞれいろいろあっていいと思いますよ

ぜひ一年の始まりにたてる目標を

ぼちぼち考え始めるとよいのではないでしょうか


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog