スタッフブログ

2014.02.21更新

2013年10月15日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風が接近してきています

今年最大の台風26号は日本列島を半分覆い隠すくらいの暴風域を伴って北上中

偏西風の影響で太平洋側に進路を変えていくため

明日の朝は関東に直撃の様子

明日は出勤時間に一番の影響が出る模様ですね

さぁ、困った

交通機関への影響が予測されます

みなさまお気をつけて下さいね




「目玉焼きには何かける~?」

から始まった論争

やっぱり醤油派が幅を利かせるのかしら?

塩コショウ派も多いかもしれませんね

わたしはソースが好き

でもケチョンケチョンに言われました

「ありえな~い」と

別に塩コショウでもいいんですよ

ケチャップでも構いません

これって好き好きでしょっ

じゃあ言わせて頂ければ、醤油は目玉焼き単体で食べるには向かないと思います

何故なら白身が醤油をはじくから

半熟にしてお米にオンするなら醤油はいいですよ

最高の組み合わせですよ

でも単体で食べるにはどうだろう

・・・・・・

ほら~結局自分の食べたいように食べるのが平和的解決なんですよ

育ってきた環境やら地域やらで食べ物の嗜好は変わりますからね

どんなに批判してもそれがその人のベストなら良いのですよ

ということでわたしは相方さんに何と言われようと

これからも野菜炒めにはソースをかけていくぞぉ

ちょっとしたうっぷん晴らしでした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月14日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

祝日ですが元気に診療中です

今日が祝日だってことも忘れていれば、何の日かも忘れていたわたしですが

今日は「体育の日」なんですね

わたしの中では10月10日が体育の日(古い人間です)な訳でして

全然ピンとこなかったんですよね

危うく電車の時間を間違えるところでした

休日は半数が少ないので逃したら大変なんですよ

気がついてよかった~



わたしの家の近所にあります昔ながらの中華蕎麦屋さん

相方さんとよく食べに行きます

おいしいのは言わずと知れたご当地ラーメン「サンマ―麺」

わたしが好きなのは「五目ピリ辛麺」

だいたいこのどちらかを頂くのですが、もう一つ実は気になってるラーメンがありました

「カレーラーメン」

別にとりわけ珍しいってわけじゃないですよね?

でもわたしの中でカレーラーメンは札幌でしか食べないものだと決めてしまっていたんです

と言うのも札幌にあるラーメン屋さんでそれはそれはおいしい

スープカレーとして食べても絶品のカレーラーメンのお店がありまして

そこ以外は別に魅力を感じませんでした

だってそこのクオリティがあまりにも高いから・・・

でも今年は札幌に帰れなかったし、禁断症状が出て仕方なかったので

ついに注文してみました

出てきたカレーラーメンは・・・見た目は全然違うけどおいしそう

まずはスープを一口・・・・熱いっ

猫舌なのでおもいっきりフーフーして再度チャレンジ

ほ~ほ~、スパイシーさはそれほど感じません

スパイスたくさん使って複雑な味っていう感じではなく

シンプルでわかりやすいお味です

これはこれで有りなのかもしれません

というより食べ進めるとクセになってくると言いますか

お箸が止まりません

結局ペロッと完食でした

またひとつ新たな発見をしたというところでしょうか

やっぱり食わず嫌いは良くないですよね

なんでもチャレンジャー精神でいきたいと思いました



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月11日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

なんだかすっかりご無沙汰してしまって・・・

請求業務が終わって、さぁブログ書くぞ~とHP開いたら

あれっ?2日も書いてないじゃないか~状態

人間堕落が始まると転げ落ちるかのように下まで落ちますからね

いかん!いかん!

という訳で活を入れて再開です




しかし、暑い

今日は朝から暑かったですね

今って10月ですよね??

昨日も暑かったから1日中半袖で過ごしましたよ

夜になってもムシムシ、ムシムシ・・・

台風が南の海上でばんばん生まれては温帯低気圧になったりする影響で

こんなおかしなお天気になっているんでしょうね

再三言っておりますが、暑いの苦手です

10月に入ってまでやられたらたまったもんじゃありませんよ

どうなっちゃうんでしょう日本の秋

先日テレビでもやっていましたが今から30年前は9月の中旬から秋が始まったそうです

その更に30年前は8月の終わりから秋が始まったそうです

暦の上では立秋(8月7日)から秋ですが

そんな真夏の暑い日に秋だと感じるはずもなく

一般的には9月~11月が秋でしょと思うかもしれませんが

未だに30℃近くの気温だけど?それでも秋って言う訳?といった感じです

先日テレビで最高気温が30℃に達さない日が7日続くと秋、

最高気温が10℃に達さない日が7日続くと冬だと

某テレビ局の気象予報士森〇さんが言っていましたが

この分だと12月の中旬くらいまで冬が来ない予想らしいです

まぁ、お天気なので今後どう来るかわかりませんが

昔とはずいぶんと季節の到来が変わってきたことは事実ですね

体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい

わたしは早くブーツが履きたいです



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013-10-07


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、日が短くなってきましたね。


今日は、当医院でキャンペーン中のプレス型セラミック”e.max"のお話をします。


e.maxとは商品名ですが、簡単に言うと・・・
 

セラミックの歯です。


今までもセラミックの歯は当然あったのですが、1つ作るのにだいぶ手間がかかってしまうのが弱点でした。


ですが、このe.maxはだいぶ作る側の手間を省く事ができます。(ケースによります)


しかも、強度が高いのも特徴で・・・割れにくいのです。


硬いから自分の歯を痛めるのでは・・・と心配をされる方もいますが、技工士やドクターがシッカリ調整するので問題はありません。


材質的なものは、日々進化していくので、私どもも常に勉強しています。


気軽に白い歯を入れるチャンスではないかと思いますよ。


人前で話す機会の多い方、銀歯がたくさん入っている方、見た目を気にされているかた・・・


どんな場合でも出来る訳ではないので、相談されるのが良いのではないかと思います。


私、個人の意見ですが・・・結構、良いと思うんですよね・・・これ。


では、相談まってます。


では、また

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013-10-04


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは・・・寒い、雨降りの金曜日・・・


逆に昨日は暑かった・・・真夏を思わせるような日差しで少し日に焼けるくらいの暑さでした。


昨日は有明にテニスを観に行ってきました。


ダブルスを1試合シングルスを1試合・・・2試合観てきました。


いつもテレビで見ているんですが・・・


生で観るのは最高ですね!!


観客席での臨場感はテレビでは味わえないものですね。


ダブルスの試合は選手がすぐそこに・・・2M前くらいまできますから興奮します。


あと、テニスプレイヤーはイケメンが多いのでは・・・と思ってます。


昨日、錦織選手の対戦相手もチョーーーイケメンだと思いますよ(笑)


テニスを知らなくても惚れ惚れするようなイケメンな気がします。


映画俳優みたいでしたよ(笑)


錦織選手もカッコいいんですけどね・・・


因みに、今日・・・錦織選手は負けてしまいました。


連覇ならず・・・でした。残念・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013-10-02


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、台風の影響で雨です・・・


明日は、有明コロシアムに行って来ます。


有明ということは?・・・そうです楽天オープンテニスです(笑)


今年もこの時期になりました。


毎年恒例になってるので、楽しみの1つです。


明日は、錦織選手の出場日予定なので・・・楽しみ倍増です


昨年、錦織選手は日本人初の優勝をして盛り上がりました。


今年は連覇のかかった年なので期待してます。


錦織選手が苦手にしている選手もきているので、注目してみてきたいと思います。


あと、男子ダブルスで・・・ブライアン兄弟というダブルスのスペシャリストも来るので・・・見れるかわかりませんが楽しみです。


まあ、感想も書きますね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013-10-01


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは今日から10月です。


そして今日・・・安倍総理から・・・平成26年4月に消費税を8%に引き上げることに決定しました。


賛否両論ありますが、私としては個人所得が上がってから消費税を上げてもらいたかったです。


過去3%の消費税を導入し5%になり・・・確かに慣れ・・・当たり前の状態ではありますが・・・


景気がまた冷え込むのではと心配になってしまいます。


外国は消費税はもっと高いとこが多いですが・・・


今回はたまたま聞いたスリランカって国は消費税は12%みたいです。


スリランカでは消費税が買い手の物に含まれた状態みたいなので、実感がないそうです。


あと教育と医療は無料みたいです。


羨ましいですね。


教育費や医療費が掛からないということは・・・


日本でそんなことになったら所得が上がったようなもんですよ・・・


日本でもそんなことになったらなぁ・・・と思いつつ難しいテーマに手を出したと後悔しつつ・・・


では、また(笑)
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013-09-30

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、朝晩は涼しくなって体調を崩されている方もいるのではないでしょうか・・・


いきなり変な事言いましたね(笑)


実は、先日「箱根」に愛犬達と初めてのお泊りをしてきました。


箱根は朝晩は涼しかったもので・・・つい


そして、愛犬とのお泊りの話なんですが・・・前々から行ってみたいとは思っていたんですが・・・


なかなか踏み出せずいました。


環境の変化に耐えられるか・・・ちゃんとトイレは出来るか・・・夜中に泣き出して宿に迷惑をかけるんじゃないか


行ってみたら、そんな心配はちっともいらなかったです(笑)


家主はとても親切ですし、ドッグランも外×2、内×1と充実してました。


宿の中もノーリドで自分の家と同じ状況で愛犬達もノーストレスだったと思いますよ(笑)


食事も食べきれない程の美味しい料理でしたし、大満足でした。


箱根の強羅でしたので、温泉は言うまでもありません。素晴らしかったです。


3回入りました(笑)硫黄臭くなりましたけどね・・・


夜、寝るときもケージには入れず一緒に寝ました。


これは至福の時間でしたね。


普段は一緒には寝ないので、感激でした。


イビキかいて寝てましたね(笑)


ですが、朝がはやい!


5時半に起こされました。


そしてご飯をねだられ・・・私達が朝食をとる8時くらいには朝寝です(笑)


その後、宿を出てロープウェイに乗って大涌谷に行って黒卵を食べてきました。


ロープウェイはちょっとしたアトラクションでしたね・・・怖かった。


とにかく、今回の初めてのお泊りは大成功!!でした。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog