スタッフブログ

2013.04.16更新

2013年3月13日(水)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

風が強いですね~

南風なのでなんとなくムッとします

今日は夜から雨みたいですよ

明日は洗濯物干せないですね

家は相方さんが花粉症なのでこの時期はずっと部屋干しですが

洗濯物外に干せないって結構ストレスになるものです

青い空に真っ白な洗濯物干した~い(CMみたいなやつね)




最近わたしの中で猛烈に何かが変わっているんです

大袈裟に始まりましたが、実は嫌いな食べ物を克服したんです

正確には完璧に克服したわけではないのですけどね

実はわたしは果物があまり好きではかったんです

かろうじてみかんは食べるかな

あとパイナップルとメロンは好きでした

その他の果物は別に食べなくてもいいという感じでした

一番ダメなのはバナナ

赤ちゃんの頃は食べていたようですが

最後に食べた記憶が曖昧なので25年くらいは口にしてなかったと思います

でも最近生ジュースを作るようになって

やっぱり酵素を積極的に摂取しようとすると果物だなってことになりました

バリエーションが少ないと飽きてしまいそうだったので

じゃあこの際試しに食べてみようかってことで

約25年ぶりにバナナに挑戦したのです

ずっと嫌いだと思っていたバナナ

触れたこともありませんでした

持ってみるとしっとり冷たい感触

みんながやるように皮をむいてみます

すると強烈なバナナ臭が

恐る恐る一口かじってみます

口と鼻全部がバナナの匂いに覆われて・・・・オェ~

味や食感よりも匂いがダメ

これがある限りどうしても食べられそうにない

でも負けたくない

なんとかしてコイツを食べてやりたい

そこでわたしは考えました

匂いを覆うものでバナナに合うものとは・・・・

そうだ!シナモンだ!!

さっそくキッチンからシナモンを取りだし、バナナの白い所が見えなくなるほど

シナモンをドバドバかけました

するとどうでしょう

バナナ食べられるではありませんか

これでついにわたしに怖いものはなくなりました

バナナ食べられるようになったのです

相方さんに言わせれば克服したと言えるのだろうかということでしたが

いいんです

何だかすごい達成感です

大人になってからも挑戦するって大事な事ですね

これからもチャレンジャーであり続けます



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月12日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

良いお天気が続いていますね

今日はちょっぴり寒いでしょうか

しっかり上着を着ていらっしゃる方が多いようです

わたしはわりと薄着で来てしまったので

帰りがどのくらい寒くなるか心配です

あんまり遅くならないうちに帰ろうと思います



先日うちのワンちゃんをトリミングしに行って来ました

お家シャンプー&カットが続いたため

なんとなく不恰好になってきたので今回はさっぱりできてうれしいです

うちのワンはもの凄く内弁慶

カットに行くととってもおりこうちゃんで

あまりのギャップに笑えてしまうほどです

預けてバイバイする時のなんともせつない顔

かわいそうだけどおもしろい顔

何か言いたそうな顔

ぷぷぷ・・・ラブリーです

4時間後、迎えに行きますと尻尾が千切れるんじゃないかというほど

振りまくって帰ってきました

うちのワンは御年11歳のおじいちゃんです

やっぱりカットすると全体的に白くなってきました(ホントはクリーム系なんですよ)

そして疲れたのか家に帰ってからは

ずっと寝てました

最近は寝る時間がだいぶ多くなってきて

朝晩行ってたお散歩も1回になりました

たまにむせたりするようになりましたが

でも食欲は旺盛で、遊ぶのも好きなので心配はしていません

縁あって家にやってきた子ですから

最後の時まで家で幸せに暮らしてもらいたいものです

わたしの膝の上で人間のように仰向けに、無防備に寝ている

愛犬を見て思った休日の午後でした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月11日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

連日暖かい日が続きましたが、今日は少し気温も下がりましたね

昨日は風がすごくて、空が黄色になってしまってました

車を運転してたのですがハンドルがとられてすごく怖かったです

黄砂と一緒に有害なものも飛んでこないことを祈ります




東日本大震災から今日でちょうど2年が経ちました

あれから2年経ったなんて信じられません

今でも鮮明にあの日の事が思い出されます

今なお、被災地では大変な思いをしている人たちがいることを

忘れてはいけません

そしてけっして負けてはいけません

金曜日の夜に震災の番組がやっていました

福島の原発があの時誰がどのようにして終息への道を開いたのか

正確には終息はまだまだ長い時間がかかるのですが

見えない脅威、放射能にさらされながら

それでも勇気を振り絞って現場で作業してくださった方がいたのだと

これも忘れてはいけないなと思いました

もしあの時最悪の事態になっていたら

日本という国が無くなっていたかもしれません

実際そのくらいの覚悟で仕事にあたっていたそうです

わたしたちは後からしか知りえないですが

最悪の中の最悪のシナリオが過ぎっていたそうです

原発・・・難しい問題ですよね

わたしは簡単には賛成も反対もできません

原発の恩恵に与っていたことも事実ですし

これからの世界を維持していくためには膨大な電力が必要な事も事実

便利なものと引き換えに危険を選ぶかとかいう単純な問題ではないような気がします

ただあの日

福島の原発が今以上の大きな被害にならずに済んだことに感謝したいです

そして最前線で戦ってくれた多くの人々にも感謝です

今日と言う日を忘れずに



ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.10更新

2013年3月9日(土)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も気温はどんどん上昇

21℃まで上がりましたよ

もう春なんですね~

眠っていた動物たちが起き出すようにわたしもちょっと活動的になります

水曜日まで連日残業続きで疲れ果てていたのですが

一昨日は泥のように眠ったからすっかり充電されました

やっぱり人間は休息しないとダメなんですね

VIVA!休日



その休日の事

お天気がよかったので家の事が済んでからお昼を食べに外出

お腹いっぱい食べた後は海までお散歩

お天気がいいと歩くのが全然苦にならなくていいです

途中であちらこちら寄りながら大桟橋までやってきました

海のそばに天然酵母の焼き立てパンの移動販売のカフェがあるんです

そこでコーヒーでも飲んで一休みしようということにしました

パンもおいしそうだけどお腹がいっぱいなのでカフェラテだけ注文

移動販売ですがそばにテーブルやイスがたくさんあるので

座って飲むことができます

イスに座ってみるとちょうどみらとみらい地区が一望できるロケーション

赤レンガ倉庫やコスモワールドの観覧車、ランドマークタワーまで

全部いっぺんに見ることができるので観光客にはいいかもしれません

場所はちょっと奥まってるからわかりづらいかもしれませんけどね

まぁ、そんな景色を見ながら優雅に午後のひと時を過ごし

「あ~いい休日だな~」と浸っていたら突然となりで

ハックション、ハクション、ハ~~~~ックション

とクシャミ連発、鼻ズルズルの相方さん

せっかくの景色なのにとぶーたれようかと思いましたが

相方さんは・・・・花粉症でした

わたしがお天気がいいから外でお茶しようと強引に連れて行ったばかりに

ごめんよぉ

この季節って良いんだか悪いんだかわからなくないですか??

なんだか素直に春を喜べないなぁ

彼は花粉症のない世界に行くことが密かな夢らしいです

こりゃ、北海道に移住するしかないかな・・・



ではまた月曜日



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.10更新

2013-03-06


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、暖かい一日でしたね。


気温も18℃くらいになったみたいです。


そういえば・・・昨日は、啓蟄でしたね。


啓蟄といえば、春をつげる言葉と言いますか節気ですね。


大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃・・・


なんて言われてます。


暦も、着々と春を告げてます。


人間も寒いからと言って、家の中に閉じこもってないで・・・外に出て行きましょう(笑)


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.10更新

2013年3月5日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はとてもいいお天気ですね

ようやく暖かくなってきたので気持ちがいいです

でも花粉がすご~く飛んでるようで

花粉症の方にはたまらんですよね??

花粉症の問題がなければとてもいい時期なんですけどね

わたしは未だ花粉症は免れていますが

いつ発症するかビクビクしてます

願わくばずっとこのままでいられますように・・・




先日神妙な面持ちで相方さんから言われた言葉

「土鍋で炊き込みご飯作って下さい」

・・・え?

何を真剣な顔して言うのかと思ったら

去年の暮れに念願の土鍋を購入してからこれが大活躍

ですが鍋物にしか使っていなかったのも事実

土鍋でご飯もいいね~なんて言いながら一度も挑戦しなかったので

しびれを切らして訴えてきた様子

というわけで初めて土鍋でごはんを炊いてみました

炊飯器という文明の利器しか扱ったことがなく

小学校の頃に飯盒でお米炊いた以来、火で炊いたことなどないわたし

火加減とかよくわからないけど

なんとな~く炊いてみたら大成功

ふっくらほかほかの炊き込みご飯ができました

底にはちょうどよいおこげさんも

初めてにしてはなかなか上出来です

やっぱり土鍋で炊くと違うんですね~

今の炊飯器はすごくおいしく炊けますが、それとは違った感じ

あっという間にペロリと完食

相方さん、ご満悦でなによりでした

今度はまた違う具材で作ってみよう

土鍋使ってのお料理の楽しみがまた一つ増えました

あ、肉まん蒸かすのもサイコーですよ



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.10更新

2013-03-04


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日は野球の話をしましょうか・・・


今年はWBCのシーズンで予選が行われていますね。


土曜日にVSブラジル戦でした。


初戦と言うのもあったんでしょうが・・・かなり苦戦をしました。


格下のブラジル相手に先制され、逆転しては更に中盤に逆転され・・・


後半の8回に更なる逆転でなんとか逃げ切った試合でした。


やはり、初回に点を取られ波に乗って行けなかったのが、後半まで響いたのではないでしょうか・・・


昨日、行われたVS中国戦は、投手、野手ともに好調で問題なかったのではないでしょうか・・・


2次予選は、ほぼ決定ですが残りのキューバ戦に勝って全勝で2次予選に行ってもらいたいもんですね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.10更新

2013-03-02


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは,明日は3月3日・・・「ひな祭り」ですね。


と言うことで・・・ひな祭りの歴史を紹介しましょう。


「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在している。


平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が存在している。


平安時代には「流し雛」があり「上巳の節句」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。


江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり飾られるようになった。


この遊びである「雛遊び」が節句として「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、


この時代から3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測される。


・・・と書いてあります。


平安時代から・・・歴史は古いですねぇ・・・厄除けだったんですね


調べて良かった


では、また

 

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.10更新

2013-03-01


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、今日から3月です。


因みに、私の母親の誕生日です・・・おめでとうございます。


今日は仕事の合間に時間が出来たので、早めに書くとします(笑)


今日、気象庁から関東地方に春一番がふいたと発表されました。


去年は、春一番がふかなかったみたいですね。


なんか基準があるみたいです。


例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南よりの強い風・・・


と、Wikiに書いてありますが・・・強い風ってどのくらい?って思いますよねぇ~


因みに、今回の春一番は風速16メートルくらいのが吹いたみたいです。


暖かいのは良いんですが、風が強いと花粉が飛ぶのが困りもの・・・


とにかく、春はそこまで来てますね


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.10更新

2013-02-27


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、お久しぶりです。


約1ヶ月ぶりのブログです。


ここの所、忙しく・・・新倉さんにブログをお願いしまくりでした。


ごめんね新倉さん・・・来月は頑張りますから・・・


昨日、母親の誕生日祝いがてら実家に行ったら・・・


ブログを書いてない事を指摘され・・・慌てて書いてる所です。


読んでるみたいなんですよね(笑)


さて、2月も終わりで、いよいよ花粉シーズンまっただかです。


今年は昨年の7倍とウワサされていますね・・・


私は、すでに花粉症の薬を飲んでます。


なのに、鼻水が出るのは・・・7倍だから?


暫く、悩まされますが・・・耐えていきます。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog