スタッフブログ

2013.04.16更新

2013年3月30日(土)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はなんだか寒いですね

こんな日に限ってわたし薄着です

風邪引いたらどうしましょ

みなさまもお気をつけてくださいね

このところお天気が不安定ですから




昨日の夜、魅力的な番組がやってました

「世界遺産三大迷宮ミステリー」

わたし、歴史や考古学が大好きなんです

とくに好きなのは古代エジプト

昨日は3本立てで、舞台は「エジプト・イタリア」「フランス」「日本」

これだけでも期待が高まるぅ

「エジプト・イタリア」編はエジプトの女神イシスを崇めたローマ皇帝たち

今はほとんど残ってはいないけれど古代ローマには

イシス信仰が確かにあり、その痕跡を辿るという旅です

古代ローマの皇帝たちが魅せられた女神イシス

そして自らをイシスの化身としていたクレオパトラ七世

クレオパトラが自害した時ローマに欠けられたいう呪い

などなど古代のロマン満載の内容でした

「フランス」編は豪華な生活を続け国民の反感を買って処刑された王妃

マリーアントワネットは実は生きていた!という話

あの日処刑されたのは身代わりだったという説です

マリーアントワネットを脱獄させた手引きが暗号によって残されていたのが

解読に成功し、マリーアントワネットがその後どこへ行ったのかも記されていました

当時は遺体が本人かどうかの確認もしていなかったでしょうし

実は生き延びていたというのはなくはない話ですね

ネタバレですが逃亡を手引きしたのは王妃の愛人フェルセン伯爵

逃亡先はフェルセンの故郷スウェーデンで幸せに暮らしたそうです

お次の舞台は「日本」

厳島神社は平家と深い関係がある神社ですが

ここに祀られている神は実は古代ペルシャのゾロアスター教の女神

平家のルーツもペルシャだった?

聖徳太子も渡来人??

有名な聖徳太子の絵は中国の絵をお手本に書いただけ?

と、楽しそうな内容だったのにわたしとしたことが

途中で寝てしまいました・・・

しかも日本編の途中で

あと少しだったのに~

でも歴史ってロマンがありますよね

謎が多いから引き込まれちゃうんですよ

またおもしろい歴史ミステリーを期待します



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月29日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はショッキングな事が起こりました

せっかく書いたブログ記事が突然どこかへいなくなってしまいました

あまりにショックで立ち上がる気力が湧いてきません

今日は桜を題材にした記事だったのに・・・

もう一度書く力がないので今日はこの辺でお終いにします

申し訳ございません

恨むよ、自動バックアップ

チ~~~ン



ではまた明日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月27日(水)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はなんだか冬みたいに寒いですね

寒の戻りと言うのか、花冷えと言うのか

慌てて冬のコートを引っ張り出しましたが

電車に乗られている方はそんなに冬の恰好はしていませんでした

あれ?みんな寒くないのかしら?

それともやせ我慢??

わたしはちょっとも寒いと感じたくないので

防寒バッチリで出勤しましたぁ




昨日スタッフたちと遊んでいたのは

「絵しりとり」

吉久保さんが甥っ子さん達と遊ぶときにやるそうで

お正月などみんなが揃った時にやるそうなんですが

これが結構おもしろいんです

そして下手ならなおオモシロい

出題者は何を書いているか絶対に言ってはいけないんです

そして次の人はその絵から考えて次の絵を描いていくんですが

自分の前の人がヘタッピだと全然わからないので

前の前の人の絵からヒントを得て書いていくんです

そうやってもどこかでわけわからなくなっていくんですが

大盛り上がりでした

わたしは絵がヘタッピなので普段絵を描いたりしないのですが

これは楽しいのでやります

まぁ他のスタッフたちも似たり寄ったりですけどね

暇つぶしにはぜひオススメ



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013-03-23


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、今日は少し診療が早く終わるみたいです。


今週末はサクラが満開予定です。


皆さんはお花見予定はありますか?


わたしは予定はないのですが・・・見に行こうとは思っています。


オススメスポットって程ではないのですが・・・


横須賀湘南鷹取の鷹取山のサクラ並木は素晴らしいと思います。


車では行けないので気をつけて下さいね。


この時期になると、カメラを持った人たちが歩きながらパシャリパシャリ・・・


見慣れた光景になってきましたね・・・


散歩にも良いので人気になりつつあります。


やはり・・・オススメです。


数年前に北海道に行った時・・・函館の五稜郭のサクラは圧巻でした。


五稜郭の形にサクラが植えてあるので・・・そりゃぁ~もう、素晴らしの一言です!!


これも機会があったら行ってみて下さい。


では、また

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月22日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も良いお天気でしたね

昨日は少し寒くて、コストコに買い物に行っていたんですが

フードコートでホットカフェラテを飲もうと思ったら

機械の故障で売ってなかったので

思わずクラムチャウダーを頼んでしまいました

でもそれぐらい風が冷たかったんですよ

この季節は着るものに困りますね




最近自分の髪型に飽きてきてしまって

そろそろ変えたいな~とか思っているんですが

いざ実行に移すのがなかなかできません

昔は髪型コロコロ変えていたけど、だんだんやらなくなりますね、何故か

最近は昔かけたパーマが下の方に落ちて

ちょっとだけくせ毛みたいになってます

うちの相方さんは美容師なのでわたしは何年も美容院に行ってません

髪を切ってほしいときはさりげなくアピールします

でもカラーはけっこうストレートに言います

休みの日まで仕事させるのは悪いと思いつつ

そういう時だけ猫なで声です

でもカットは全然短くはしてくれません

わたしはばっさりいっても良いかなって思っていても

絶対に切ってくれません

あっさり却下されます

これが身内が美容師の残念な面です

春は新生活のスタートですからフレッシュな気持ちになりたいですよね

そのためにまずは見た目からチェンジするものいいと思います

わたしもチェンジしたいで~す

見た目が変わると不思議と中身も変わるものです

まずは春ネイルにチェンジ・・・



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013-03-20


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、暑いくらい暖かいです。


なんか・・・風邪をひいたみたいです。


ですが、花粉症かもしれません。


症状は・・・鼻水が大量に出ます。・・・もう、水のようです。


あと、喉が少し痛いです。


ですが、スタッフに聞いたら花粉症でも似たような症状になりますよ・・・とのこと


花粉症の薬は飲んでいるんですがね・・・効いてないのかなぁ・・・


もはや、自分ではわからない状態です。


あと少し仕事が残ってますが、早急に帰って寝る事にします。


あぁ・・・シンドイ


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月19日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日はひどい強風でしたが、今日は穏やかで若干暑いくらいです

数か月ぶりにインナーを着ないでも快適に過ごせてます

桜が開花してしまうほど暖かいですものね

週末には満開になってしまうかもしれません

サクラって何故か日本人って感じがするとおもっていましたが

横須賀の米軍基地にも見事なサクラが咲くんですよ

そして外国人の方もサクラ大好きなんですよね

今や誰にでも愛される存在となったんですね~

嬉しい限りです




このブログを初めてどれぐらい経ったかなと

急に気になって一番最初の記事を読んでみました

2010年2月6日でした

もう3年ちょっとやってるんですね

でも実は前のホームページの頃からやってたので

たぶん4年以上やってます

なんだか読み返すと面白いです

文章が下手です(今もあまり改善していないけど)

あとすごい記事が短いです

いつからダラダラ長くなってきちゃったんですかね・・・

でもなんだか読み返すとあの頃の気持ちを思い出して

初心に帰るではないですけど

たまに振り返ると大切な事に気がついたりして

必要だなって思いました

日々の業務に追われて心が狭くならないように

新鮮な気持ちで頑張ります



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月18日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はとっても風が強いですね~

またまたサロンのシンボル的存在のオリーブの木の鉢が強風で

倒れて転がっていってしまいました

1つがものすごく重いので女子には起こすことができません

男手を徴収して無事に起こせましたが

また倒れてしまうかもしれないのでビニールテープで

グルグル巻きにして手すりに結び付けました

見た目は悪いですがかなり有効な手段だと思います

今日はこれから嵐になるみたいですから、明日の朝までこのままですね

明日無事な姿でいてくれると嬉しいんですけど




昨日は父から突然のお誘い

「横浜の夜景が撮りたいんだけど、夜運転するの嫌だから一緒に行って」

最近目が悪くなって夜の運転は控えている父

運転手になるぐらいいいかぁ~と出かけました

横浜の夜景と言ったらやっぱり「みなとみらい地区」とか「ベイブリッジ」とかですよね?

まずは丘の上から横浜を一望してみようと

「港の見える丘公園」に行ってみました

初めて行ったのですがすごくキレイなんですね

ベイブリッジがすこくいいポジションで撮影できます

ただカップルばっかりなので親子で行ってる私たちはちょっと気まずいです

三脚持ってる一人のおじさんを見つけてちょっとだけホッとしました

つづいて「大さん橋」へ移動

ここからだと「ランドマークタワー」やコスモワールドの観覧車、「赤レンガ倉庫」などが

一望できるので実はかなり前から写真撮りに来たいと思っていたところ

夜景の写真は結構難しいんです

何枚も粘っていたらさすがに寒くなってきました

撮影会が終わって、体が冷え切ってしまったので

中華街で肉まんでも買って帰ろうと寄り道

中華街は人で賑わっていました

東急東横線とみなとみらい線と東京メトロが直通になった影響もあるんでしょうかね??

久しぶりの中華街の肉まんはおいしかったです

帰りはのんびり帰ったので父も肉まんほお張りながら大満足でした

喜んでもらえてよかったです



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013-03-16


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、今日も暖かいですね。


暖かいと言えば、今日・・・


関東地方で「ソメイヨシノ」の開花宣言が気象庁から発表がありましたね。


昨年より2週間くらい早いみたいですね・・・


いよいよ春も本格化ですね。


こんなに早いと学生さんたちの入学式のときには、サクラは散ってしまってる感じになりますね。


残念ですが・・・


ですが、自分が学生の時のサクラの思い出は・・・ありません(笑)


でも、嫌いではありませんよ。この時期・・・花粉さえなければ・・・


学生さんも受験も終わって、一段落してるところでしょうね。


4月からは、新しい生活が始まる方もたくさんいると思われますが・・・


頑張ってください。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.16更新

2013年3月15日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝は寒かったのですが、だんだん暖かくなってきましたね

昨日は冬のような寒さでびっくりしました

思わずお昼にラーメン食べてしまいました

寒い時のラーメンってホントに幸せ感じますよね

今年は寒さと暖かさが交互にやってきてなんだか体がついていきません

早く安定した気候になってほしいですね



昨日はお休みだったので夕方、相方さんとこまごましたものを買い出しに行きました

そこはペットショップもあるところで、わたしは行きたくてウズウズ

でも相方さんは「欲しくなっちゃうから行かないよ」とピシャリ

でも行っちゃうんだな~

わたしは結構鼻ぺしゃ系のワンコが好きなのですが

あんまり扱っているショップがないのが残念です

でも、今日はいたんですよ

不機嫌そうなボストン・テリアちゃん

そしておもわず抱っこしちゃいました

抱っこすると連れて帰りたくなっちゃうのでやめなさいと言われているのに

抱っこすると短毛種なので体温が直に伝わってきます

心臓の鼓動もね

最初は緊張していたようですがすっかりフィットして落ち着いたのか

ボストン君はうつらうつらしてきて

最後には眠ってしまいました

ますますカワイイ

泣く泣くお別れして帰りましたが、やっぱりいつかは一緒に暮らしたい

続いて他のお店に行ったのですが、そこにもペットショップが

そしてまた出会ってしまった

今度はフレンチ・ブルドックちゃんです

またしても抱っこです

重い子犬でも重量感たっぷりです

骨格がしっかりしているので同じ体重でも重く感じます

でもそのでっぷり感がたまらなくカワイイ

抱っこしていたらまたしても眠ってしまいました

本日2度目の寝かしつけに成功

あ~連れて帰りたい

淋しい気持ちになるから見ないっていうのもわかるんですけど

どうしても見に行ってしまうこのジレンマ

相方さんも「あ~犬欲しいなぁ」と言っていました

いつか縁があって我が家にくる子がいるかもしれませんね

その時まではまだしばらくさようなら



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog