スタッフブログ

2013.04.10更新

2013年2月25日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝はとっても寒かったですね

今年最強クラスの寒波だそうです

今年は寒波を運ぶ偏西風が南に傾いているため

寒波が日本列島をすっぽり包んでしまっているのでこんなに寒いんですね

豪雪によって北の方は被害も増えていますね

札幌も例年にないくらいの積雪量で雪かきに追われてるようです

雪国は本当に大変ですよね

怪我や事故にはくれぐれもお気をつけください




日テレで現在放送中のドラマ「泣くな、はらちゃん」

長瀬智也さん好きなので見てます

それにロケ地が三浦です

近い、近い

出てくる場面に見覚えがあるところばかりなのも楽しいです

よく出てくる海の上に架かる橋

あれは城ケ島大橋ですよ~

先日の放映で蒲鉾工場の外で麻生久美子さんと薬師丸ひろ子さんが二人で

お話していたシーンがありましたが

あそこはわたしが昔住んでたところの近くで

学校帰りによく遊んだところでした

ちなみに工場ではなくて漁業協同組合の建物ですけどね

それだけでなんとなく愛着がわくものです

ドラマってシーンごとに撮影していますから

キャストさんが走りだし、次のシーンはまた別の場所ってことがよくありますが

撮影地の地理がわかってしまうとすごい距離を移動したことがバレバレで

それもまた面白いですよね

「いやいや、走って行ける距離じゃないよ~」みたいな

まさに「泣くな、はらちゃん」はそうやって見ています

最近は三浦は撮影の人気場所のようでよく撮影隊が来ているようですよ

都心からほど近い田舎ですからね

撮影するにはもってこいかもしれません

何にもないけど、海と自然と野菜が自慢の良い所です

みなさまも一度おいでませ~



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013年2月22日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝はだいぶ寒かったですね

朝のサロンはまだ温まっていないせいか底冷えしてます

なるべく早めに暖房をつけてお客様をお迎えできるようにしたいと思います

温かいお茶とかお出しできればいいんですけど

一応歯科医院ですしね・・・

温かい心でお待ちしております



昨日も寒かったです

寒い時にはやはり温かいものが食べたいですよね

ということでまたまたラーメン

そしてまたまた横須賀の隠れた名店

「イツワ製麺所」に行ってきました

もうかれこれ5回目の来店なので隠れすぎてますが見失うことはなく

ときおりこの店を探してる風の方を見かけますが

なんなら教えますよというぐらいの余裕があります

移り気なわたしは毎回違うものを注文し、密かに全メニュー制覇を目論んでおりますが

相方さんは一途なお人

最初に気に入ったものをずっと注文し続けています

まさに性格の通り

今回は「セロリつけ麺」に挑戦

ちょっとデンジャラスな香りがするつけ麺ですが

わたしはセロリ好きですし、つけ麺と合うのか知りたいし

相方さんは「イツワつけ麺」

これまた面白いお味がするんですがとってもクセになるんですよ

ここはなにより麺がすごーくおいしいんです

流行の濃厚つけ麺ではないです

あっさりスープタイプ、でもしっかり麺にからむ

そんな麺なんです

そして今日のセロリつけ麺はばっちり成功でした

セロリのシャキシャキの食感としお味ベースの爽やかスープが絶妙

今までで一番おいしかったかも

セロリたっぷり入ってましたし、これはイイゾ

次回はまた違うメニューを食べるつもりだったのに

リピートしてしまうかも

みなさまもお気に入りのお店でメニュー制覇したことありますか?

普通ないですよね

人生初の制覇にむけてがんばります



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013年2月18日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

冷たい雨の週明けになりましたね

一昨日ぐらいからすごく冷え込んでます

寒い、寒い

体が縮こまっちゃうので頻繁に体を伸ばした方がいいですよ

血流アップすれば体温も上昇

めぐりをよくして健やかな体で今日も乗り切ろう




実はわたし土曜日にお誕生日を迎えました

え~・・・何回目かのお誕生日です

みなさんにおめでとうと言って頂けてとても幸せです

プレゼントを下さった方々

ありがとうございました

大切に使わせて頂きます

そうそう、土曜日の日に技工士の吉久保さんがお誕生日にと

イチゴ大福を買ってきてくれました

おぉ~イチゴがまるまる一個のってる~

わたし実はイチゴ大福初めてなのです

コンビニなんかでたまに見かけるのはイチゴがくるまれているものが主ですが

頂いたのは大福から飛び出してる系

ピンクのお餅と白いお餅があって

ピンクのは白餡、白いのは黒餡でした

診療後みんなで頂きました

わたしはピンクのお餅をチョイス

なんとなくイチゴ大福だからピンクかなと

初めて食べるイチゴ大福は・・・・・おいし~んですね

ちょっと意外でした

わたしはフルーツあんまり食べないほうなので

何故あんこに果物?と思って敬遠していましたが

ちょっとした酸味が妙に合うんですね

いや、たぶん良いイチゴだったのかもしれませんが

ジューシーで甘いイチゴと甘さ控えめのあんこが絶妙なハーモニーを奏でていました

これはまた食べたくなるかも

ステキなプレゼントありがとうございました



ではまた明日



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013年2月15日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は冷たい雨となりました

寒いです

積雪の可能性もあるみたいですね

たぶんうちの方は大丈夫だと思いますが

風邪引かないように気をつけて下さい

サロンのスタッフにも風邪の疑いの人がちらほら・・・



言わずと知れた(?)日本初上陸ものに目がないわたし

今回も行ってきました

シカゴ発老舗高級ポップコーンの「garrett」

2月1日に原宿にオープンしました

テレビでもすでに紹介されているので知名度は高いかと思います

オープンしてまだ2週間なので長時間並ぶのも覚悟で行きました

クリスピークリームがやってきた時も1時間以上待ったかな

おいしいもののためなら待てる体質なので大丈夫なんです

相方さんには無理やり付き合ってもらってますがね

お店は原宿駅からほど近い場所

こんなせまい所に?!という場所にあります

ただ行列はずっと先まで続いていました

最後尾の所にお店のスタッフさんがいてチラシをくれます

「だいたいどのくらいかかりますか?」と尋ねると

「ここからだと約1時間くらいです」とのこと

ならばと先に用事を済ませて帰る前に戻ってくることに

他の予定を済ませて夕方頃戻ってくると

列はいくらか短くなっていました

並んでる最中にメニューをもらえるんですがどれも魅力的

一番人気はシカゴミックスというやつのようです

ここのポップコーンはコーティングがすごいらしいのでドキドキワクワク

どれも食べてみたくて全種類の説明読んでると

並んでる時間が長いので何がいいのかわからなくなって

また最初から読んでしまうというスパイラルにはまってしまいます

結局大きさがわからんということで見てから決めることに

するすると行列は進んで私たちがお店に入れる番になりました

するとなんとお店の外でオーダーを聞かれるシステム

実物みて決められないじゃん

なんとなく慌てて3種類違う味をSサイズでオーダー

アメリカのものって基本全部大きいというコストコ的イメージがあったので

Sでも大きいと思い込んでいたのです

オーダーシートを持って入店

それを渡してその場で袋詰め

ややっ結構小さいぞ

サイズは思いっきり日本サイズでした

帰り道に味見してみることに

そして衝撃のうまさ

一番人気のシカゴミックスはチェダーチーズのコーティングされたものと

キャラメルがコーティングされたものがミックスされていて

一緒に食べると甘じょっぱいです

日本人も好みだと思いますが味はかなり濃厚

もうひとつはマイルドソルト

これは基本の塩とバターです

これも絶妙なバランスでおいしい

最後はアーモンドキャラメルクリスプ

カリカリキャラメルと香ばしいアーモンドが絡まってポップコーンと思えない食感

わたしはこれが一番好き

小さいので味見していたらなくなってしまいました

また絶対買いに行くと思います

今回スタッフのみんなにお土産買ってこれなかったので

次回は必ずおすそ分けしますね

とにかくコーティングがしっかりしていて濃厚なのですっごくおいしいですが

カロリーは怖いなぁ

でも次はLサイズ買っちゃうかもしれません

ちなみに1ガロンとクォートという大きな単位のおしゃhれな缶入りもあるのですが

あまりの売行きに当分の間限定100個のようです

わたしが行った平日の午後1時の段階で完売してましたから

欲しい方は早く行った方がいいと思います

原宿は「Eggs'n  things」も未だに行列してますから

またひとつ行列の名所ができましたね

おいしいもの求めて次はどこに出没しようかな



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013年2月13日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は寒いです

明日は都心でまた雪になるかもしれないみたいですね

今年は例年より寒いですよね?

寒さも気になりますが、中国からの汚染物質も気になります

旧正月で花火やら爆竹やらを派手にやったおかげで

さらに悪化したようですね

一時的とはいえやめてくれって話ですよ

偏西風って厄介ですね



先日テレビ朝日の深夜番組「smaステーション」を久しぶりに見ていたら

お得なバスツアー特集いうのをやっていました

最近バスツアーはとても業績を上げているらしいです

わたしのイメージするバスツアーは山梨とか静岡とか千葉とかなんですが

今は結構いろいろあるんですね

その中に「横浜・横須賀ツアー」というものがあってビックリ

我地元もツアーがくるようになったのかぁ・・・

でも最近横須賀市は観光に力を入れてるようなので

経済効果として賑わうのはいいことです

ちなみに横須賀のウリと言えばもちろん「軍港の町」

ツアーは戦艦「三笠」の見学、船で回る「軍港めぐり」

海軍カレーとネイビーバーガーでランチ

その後横浜へ向かいランドマークタワーに上り、中華街散策&夕食(食べ放題)

という内容で大人一人8980円でした

なかなかお得なツアーだと思います

たまに観光客らしき人も見かけるようにはなってきましたけどね

まだまだ観光地としては甘いところありますな

しかし今度「平成町」という比較的新しい町に

横須賀の地産地消マーケットができることになり

海岸通りは賑わいをみせそうですよ

横須賀も高齢化が進み淋しい街にならないように努力が必要ですね

横浜はその心配はないかな

でもいつだって現状に満足してたら先へは進めないですからね

人間、日々努力です

明日もがんばりましょう



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013年2月11日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は建国記念日で祝日ですね

サロンは元気に診療中です

3連休だったんですね、世間様は

お天気に恵まれた連休で良かったですね

どこかおでかけになりましたか??

連休はどこも混雑していて出歩く気になかなかなれません

昔は人混みの中でも全然平気だったのに

最近はちょっとしんどくなってきました

これは・・・・老いでしょうか?




そろそろバレンタインデーが近いので

毎年恒例のバレンタインスウィーツを作りました

相方さんは和菓子の方がお好みなんですが

バレンタインに和菓子って・・・という気持ちと

和菓子ってうまく作れないのではという気持ちから

洋菓子で一番好きなものをリクエストしたところ

「パウンドケーキ」

難易度が低いものでよかった

ということでさっそく作りました(多少フライングですけどね)

家には母から譲り受けたお菓子作りセットがありまして

ボウルや粉ふるいや計量カップなど

とってもレトロなデザインのものですがまだまだ現役

逆にオシャレな感じすらあります

それにハンドミキサーがこれまた古いんです

わたしが物心ついた時にはすでにあったのでもうウン十年前・・・

ですが一度も不調を訴えたことがありません

いつだって全力で混ぜまくってくれます

ですがあまり古い機械は中の基盤やコードなどが劣化してきている場合があるので

そろそろ引退かなと思っています

ショートでもして火が出たら大変ですものね

でもウン十年もお菓子作りに貢献してきてくれたハンドミキサーを手放すのは

なんだかとても物悲しいです

なんだかんだ言ってまだ使うかも

ハンドミキサー君の運命や如何に



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013年2月8日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝はだいぶ冷え込んで寒かったですね~

昨日が暖かかっただけに「なんでよっ!」って思わずにいられません

暦の上では春ですがまだまだ冬の空

起きるのがツライです

冬は寒くて起きるのがツラく、春はポカポカ陽気で常に眠く

夏は朝から暑くて不愉快になり、秋は夜が長くて寝過ぎちゃう

一体いつがシャッキリしているのか

もうわからなくなってきました

みなさまは如何ですか??

なまけもののわたしだけですかね~



先月の終わりぐらいからなんですが

目の疲れからか、ずっと目の周りが痙攣して

目もショボショボして、瞬きすると痛みがあったんです

夜寝る前に蒸気のアイマスクとかをするといくらか良くなるんですが

次の日にはすぐ同じような症状になってしまいました

朝から晩まで一日中パソコン画面とにらめっこしている職業ですから

目によくない事は十分わかってはいますが

パソコンを使わないで仕事はできません

そこで兼ねてから一度試してみたかったものを購入しました

それは「ブルーライトをカットするPC専用メガネ」です

ブルーライト、それは現代人には避けられないもの

つまり可視光線です

可視光線とは電磁波のうち、人の目で見える波長のもの

ブルーライトは可視光線の中でも最もエネルギーが強く

瞳の奥の網膜にまで届いてしまう青色光線です

近年LEDディスプレイやスマートフォンの急速な普及により

ブルーライトに接触する機会が大幅に増えました

ブルーライトが人体に及ぼす影響についても様々な所で言われています

今や電磁波と人の生活は切っても切れない関係ですが

少しでも防御できるならした方がいいと思いました

わたしの場合はとにかく目が疲れてしまうので

少しでも軽減できればいいなと思って購入しました

とは言ってもメガネをかけただけで軽減されるだろうか

半信半疑のお試し感覚です

しかもカラーレンズだとカット率50%に対して

クリアレンズだとカット率36%というではありませんか

オフィスや私の場合レセプションでカラーレンズなどつけれるはずもないので

必然的にクリアレンズとなるわけですが

36%カットしたぐらいで変わるかしらと思っていました

ところがメガネをかけて約半日、PCで作業してみた所

目の疲労感がかなり軽減されていることに気がつきました

目がずーんと重くならず、楽なのです

画面のちらつき(乱視なので多少はありますが)や

線の追いやすさはかなり見やすくて

思った以上の効果でした

もっと早く買えばよかった~

こらからは仕事のお供にボールペン、電卓、PC専用メガネの3種の神器になること

間違いなしです

眼精疲労の方には絶対オススメ



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013年2月6日(水)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は雪に見舞われるとの予報でしたが

こちらはなんとか雨ですみました

先月のような大雪なったらまた大変でしたよ

こちらは雪にめっぽう弱いですからね

明日はお天気回復するようです

よかった、よかった




実は1週間ほど前にわたしの歯の詰め物が割れてしまいました

一番奥の歯に入れていたセラミックの詰め物です

わたしはかなり噛みわせがきついので

セラミックでは耐えられないのはわかっていたのですが

下の歯で目立つこともあって審美的にセラミックを入れていました

しかしついに限界をむかえたようです

今日院長先生に治療して頂きました

久しぶりの麻酔、久しぶりの形成、型どりです

こんなに麻酔って効くんだっけとか

型どりって苦しいなとか

当たり前の事なんですが、日常に追われて見過ごしてしまうこと

ちょっとした気遣いなど、気がつく点がいくつかありました

たまには患者さんになることも良いことかもしれませんね

昼休みに治療したので、麻酔が効いたままの食事は

危険ということも改めて実感しました

この経験を有効に活用して

お客様にはより良い接客を心がけるように致します

来週詰め物が入るのも楽しみです



ではまた金曜日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013-02-04


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日も暖かいですね。


今日、ラジオで聞いたんですが・・・


水曜日に、この前の大雪みたいなのが降るって言ってました


ちょーーーヤバイです


正確に言うと・・・


火曜日に夜中過ぎから降り始めるとのことです。


通勤時間帯は真っ白・・・って可能性もあるので


今から心の準備しといた方がいいでしょうね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.04.09更新

2013-02-02


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日は暖かったですね。


立春の前に20℃を超えたのは44年ぶりらしいです。


春もそこまで来てるのでしょうか・・・


ところで、明日は「節分」ですね


我が家では、豆まきはしないで・・・


恵方巻にします。



関西から流れてきた風習みたいですが、数年前から恵方巻にしています。


ちなみに今年の恵方は「南南東」です。


無言で一気に食べるんですよ(笑)


願い事がかなうといいですね(笑)


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog