スタッフブログ

2013.01.21更新

2012-06-05


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


もう、そろそろ梅雨なんですかねぇ・・・


じめじめしてきたし・・・湿度計をみても結構高くなってきました。


ところで、昨日の夜は「部分月食」だったみたいですが・・・見た方いますか?


わたしは、見れませんでした


曇ってましたよね・・・昨日・・・


ラジオで、子供が質問してました。


部分月食と三日月・・・どこが、違うの??


ラジオのパーソナリティーも上手く答えられませんでした。


わたしも何となくは、分かるんですが・・・


ちゃんと調べて置きますね・・・すみません


・・・っていう事で、今日はここまで・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012-06-04


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫吉久保です。


こんにちは、今日は暑い一日でした。


今日は、お仕事の話です。


上下にインプラントを打った人のケースです。


当医院のラボでは、作れないケースなので、外注をお願いしています。


そのラボの方が、医院まで来て頂きました。千葉県木更津市から・・・遠い・・・


実は、新しい上部構造を入れるので、そのやり方などを教えて頂きながらの作業なのです。


時間が掛かるのかと思っていたのですが・・・説明がうまく、スタッフのサポートも良く・・・


院長先生もスムーズに作業が進んでいるみたいです。


予定通りの時間で終わるのではないのかと思います。


大きいケースは作業も多いので、遅れがちですが・・・


うまく行くとスッキリしますね。


今日の作業は、まだまだ一部なので、まだまだ油断はできません。


チームワークで頑張りたいと思います。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012年6月2日(土)
 
 
こんにちは。

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保♀です

久しぶりすぎる書き込み。

いつも受付の新倉さんに任せきりなのです。。。

とても仕事のできる子で、スタッフは皆いつも頼りにしています。


さて、私のこの一年こだわってきたこと。

それは、

「からだの外からいかに酵素を取り入れるか

です。

私は40代に近づくあたって、キレイで元気に毎日をハッピーに過ごすには何が大切かを考え始め、

「リビングフード」に出会いました。

こだわり過ぎて、ついにはリビングフードアドバイザーの資格まで取ってしまいました

リビングフードとは、生きている食べ物。

生きている?

何が?

それは酵素が生きているという意味。

リビングフードとは、美容と健康のため、酵素を積極的に摂るアメリカ生まれの食事法なのです

人間には生まれた時から決まった量の酵素を持っています。

それを体内酵素といって、消化酵素と代謝酵素の二つのことをいいます。

消化酵素は食べたものを消化する役割をします。

代謝酵素は体の機能を正常に保つ役割をします。

消化には、実は莫大な負担がかかります。

暴飲暴食をすると、からだは自分の持っている消化酵素をたくさん消費してしまいます。

足りなくなると、本来は「代謝酵素」の役割をするはずの酵素を「消化酵素」に代えてしまう現象が起こります

消化に時間のかかる食べ物を摂り続けると、常に消化酵素ばかりを消費して、

からだには代謝酵素が少なくなってしまいます

そうなるとどうなるか・・・

からだの代謝機能は落ち、疲れやすくなり、肌は荒れ、髪のつやはなくなり、元気が出なくなります。

そんなのはイヤですよね

では、元気いっぱい、お肌ぴかぴか、髪はつやつやになるには。。。?

反対の事をすればよいのです。

適度な量の、消化の良い食事をこころがけ、からだに負担をかけずに消化酵素の無駄遣いを避ける。

消化酵素の無駄遣いを避けるとは。。。?

消化酵素は食べ物にたくさん含まれています

それを食物酵素といいます。

主に生の食材に多く含まれます。

これをおおいに利用するのです

生野菜、生果物、生肉、海藻類、ナッツ類、種子類。。。

食物酵素は46~48℃で失活してしまうので、なるべく生でいただくとよいです。

毎日の食卓には、どれだけの生の食材がありますか?

まずは、野菜サラダを食事の最初にたっぷりいただきましょう

これで消化の準備はばっちりです

果物はおなかの空いているときにどうぞ。

食後の果物はあまり意味がありません

合言葉は「ベジファースト」。

手始めに、食事の前の野菜サラダからはじめてみませんか?


 
 
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012-06-01


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日から、6月です。


1年の半分が過ぎてしまいました・・・早い


ここの所、陶材を焼く機械の調子が悪いのです。


わたしが、この医院に入る前からあった機械なんですが・・・


とうとう寿命が近づいてきた感じです。


大切に使ってきたのですが・・・すこし、寂しい気もします。


愛着もありますしね。


メーカーの人が来て応急処置をしてくれましたが、いつまでもつか・・・


機械としての機能も新品の頃に比べたら・・・だいぶ


ですが、最後まで見届けてあげるつもりです


物は、大事に使えばそれに答えてくれるもんです。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012-05-30


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


ここの所・・・自然災害が増えているのが気になります。


地震、津波、竜巻、雷、雹・・・


どれも、ここ1年で起きている災害です。


それも頻繁に起きている物もあります。


本当に怖いですね。


最近では雷も多く発生しています。


上空に寒気があって、偏西風が蛇行してるのが影響しているとか・・・


とにかく雷がなったら、大きな建物の中に素早く非難するのが良いみたいです。


木の下で雨宿り・・・なんて、かなり危ないみたいですからやめて下さいね。


家の中にいても危険はあるみたいです。


窓際やコンセント周りは危険地帯みたいです。


雷が電線を伝って逆流してくることもあるみたいです。


実際、医院の技工室のコンセントから・・・ボンって逆流してきたことがあります。


たまたま側には、いなかったので良かったですが・・・危なかったですねぇ・・・


皆さんも、気を付けて下さいね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012年5月29日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も不安定なお天気と予報では言っていましたが

今のところ風がちょっと強い程度で

とくにお天気の崩れはありません

昨日は各地で大雨や雹が降ってきていたようですね

そういえばお昼ごはんを食べていた時に速報で

千葉県や東京に大雨洪水警報が出ていましたが

お隣の県なのにこちらの穏やかさが嘘のようです

また帰りに雨が降るのかな~

昨日わたしの新しい折りたたみの傘が一瞬おちょこになったのが軽くショック

戻ったけど・・・今日もなったらイヤです



今日は診療は4:30までです

その後はミーティングがあります

今日はあまり時間がないのでこの辺で・・・

最後にスタッフのお家に咲いた可愛いバラを撮ってみたので載せてみます




このバラ、まったくお手入れしていないそうなんですが

とても立派に咲くんですよ

スタッフさん曰く「手間のかからないイイ子ちゃん」なんだとか

肥料とかもとくにあげてないらしい・・・

土がいいんでしょうか??

謎ですが、キレイだからいっかな~


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012年5月28日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は午後から徐々にお天気崩れる模様

雹や竜巻にご用心とのこと

気温が上がると積乱雲が発達しやすくなりますからね

屋外にいる方はこれぐれもお気をつけください

そうこういている間に東京ではどしゃ降りみたいです

帰る頃どうなっているやら

どしゃ降りはイヤ・・・



さて、街中を見ていますと

エコカーがまぁ多いこと、多いこと

一番多いのはハイブリットカーでしょうか

静かで燃費もいいから人気高いですね~

次は電気自動車

こちらはあんまり見かけませんが、TVで宣伝はすごくしてますね

でもこれから電気代があがってくるとどうなんでしょう??

それでもガソリンより安いかな?

第3のエコカーというわれる軽自動車

こちらも増えてきてるように感じます

リッター30km走るのは魅力といえば、魅力かも

しかし海外においてこちらのエコカーはあまり売れていません

トヨタ「プリウス」で言うならば6割が日本

3割がアメリカ、その他ほかの国全部合わせて1割ほど

電気自動車はまだ台数がそれほど出ていませんが

日本が5割、アメリカが4割、その他1割です

こう見ると日本とアメリカでしか売れてませんね

ヨーロッパではエコカーといえば「クリーンディーゼル」

あちらは高速交通社会ですから加速と燃費が重要

ヨーロッパの乗用車の5割強がディーゼルです

欧州の市場は日本の3~4倍ですから

日本のハイブリットカーの販売比率が2割なので

約10倍ってことになります

日本のメーカーもマツダが「スカイアクティブD」を展開中

結構人気あるみたいです

日本タイプのハイブリットカーにするか

欧州タイプのクリーンディーゼルにするか

エコカー時代の二大勢力争いは如何に



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012年5月26日(土)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も気温が上昇中

ですが帰るころは結構涼しくなるんですよ

今日は暑いからと思って薄着で来ると大失敗

これをもう2度ほどやってしまってます

風邪ひかないようにしなきゃいけませんね

何だかいつもこんなこと言ってますが・・・



さて、もうすぐ梅雨の季節がやってまいります

昨年はこの時期、九州南部から東海はとっくに梅雨入りしていました

関東甲信越も27日に梅雨入りしていました

それで今年はと言いますと・・・

5月中は晴れマークが続いています

去年のように5月中の梅雨入りはなさそうです

よかったですね~

今年の梅雨の傾向はどうなんでしょう?

気象庁発表の3か月予報を見てみますと

西日本から北日本の6月の降水量は平年並み

気温は平年並みか少し高めということでした

これはどうやら雨もしっかり降って、尚且つ蒸し暑いということでしょうか

梅雨時の電車ってイヤなんですよね~

洗濯物も部屋干しになるし、カビルンルンが繁殖しやすくなるし

なんだかスッキリしない空を眺めてるとちょっとだけ憂鬱

でも約一か月に渡る梅雨が明けると本格的な夏ですから

我慢した分夏が楽しく思えるのかな??

わたしにとってはついに梅雨が終わってしまったという感じですが

ちなみに北海道には梅雨がありません

これは梅雨前線が本州上に停滞し、梅雨の終わりには前線の勢力も衰えいるので

北上するスピードが速くなり、あっという間にぬけてしまうからです

だからこの時期は北海道にいたいな~とか思うわけです

何はともあれ、清々しいお天気の季節はあとわずか

残り少ないこの気持ちのいい陽気を楽しみましょう



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012-05-25


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、暑かったり・・・寒かったり・・・晴れたり・・・雨降ったり・・・ハッキリしない天気で困っちゃいますよね


昨日、私は・・・みなとみらいのクウィーンズスクウェアー横浜にチョロットいました。


特に用事は無かったのですが・・・知っている方もいると思いますが・・・


ランドマークとクウィーンズの間で大道芸人のパフォーマンスをしている人たちがいるんです。


チラッと見ていくことにしました。


外人2人のパフォーマーだったのですが日本語が達者で・・・面白かったんです。


階段で座って見ていたら、呼ばれてしまったんです


人前でパフォーマンスなんて出来ないのに・・・どうしよう・・・って思いながら前へ・・・


ジャグリングする棒に火がついたのを・・・1回転させろって言うんです


無茶ブリにも程がある・・・


ですが・・・すんなり1回転


意外とうまく出来て観客から拍手を貰いました。


普通ならそこで終わるのでしょうが・・・


人使いの荒い外人たちは、わたしに勝手にチャーリーと名前を付けて・・・まだ、帰してくれません


次は火のついた棒を、10メートル投げてくれって言うんです・・・また、無茶ブリです。


仕方ないので・・・投げました。


そしたら、外人・・・まさかのキャッチミス


2回目は、わたしが高くユックリ投げたら・・・短くて私のミスでした。


3回目の正直で思い切って投げたら見事成功でした。


観客も盛り上がってくれました。


その後も何個かのパフォーマンスに参加したんですが・・・


楽しかったですねぇ~


最後になぜがお駄賃をおいてきました・・・催促されたので


楽しかったから・・・いっか!!


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.19更新

2012年5月23日(水)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

またまたお天気大チェンジ

今日は暑いです

こんなに毎日10℃も違うとちょっと疲れます

昨日は寒くて夜はラーメン食べました

でも今日はそうめん食べたい気分です

今から暑がっていたら夏はどうするんですかね

もう少しがんばります



インターネットのニュースで興味深いもの発見

「知らないと怖い噛みあわせの話」

片頭痛や肩こりだけではないです

日頃の何気ないクセでずれてしまうため

知らないうちに歪んでいるかもしれません

ではセルフチェックをしてみましょう

力を抜いて楽な状態で口を閉じた時、お口の中で歯はどういう状態になっているでしょう?

上下の歯がくっついていますか??

くっついていたら要注意

上下の歯の間には隙間ができているのが正常な状態です

では次にどちらにズレているかチェックしてみましょう

①まっすぐに立ち、上下の歯を軽く噛みあわせた状態で目を閉じる

②両腕を肩の高さぐらいに水平にあげ、その場で50回足踏みする
このとき、ももを腰の高さまで上げましょう

目を開けた時に前後左右どちらにズレてますか?

その方向に噛みあわせもズレている可能性があります

噛みあわせが悪いとどんな影響がでるのでしょう

一般的に有名なのは肩こりや片頭痛ですね

噛みあわせが悪い場合、噛むときに使う筋肉に負担がかかります

この状態を筋肉が補正しようとして

首や肩周りの筋肉にまで大きな負担がかかってしまいます

それだけではなく目や耳の神経にまで影響を及ぼし

視力の低下や耳が聞こえづらくなったり、めまいを起こしたりしてしまうそうです

また噛む力が弱くなると脳への血流が悪くなり

なんと脳の働きが鈍ってしまう恐れが

お口は健康の入り口とはよく言ったものですね

たかが噛みあわせではないんですよ~

気になる方は一度歯医者さんで相談してみて下さい


ではまた金曜日

 
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog