スタッフブログ

2013.01.21更新

2012-06-20


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんにちは、昨日は凄い台風でしたね。


風、雨・・・ともに凄かった!!


今朝起きて、仕事に行くために車をみたら・・・


草、砂まみれでした


通勤途中でも、被害が出てたみたいです。


風で看板が落ちていたり・・・


カーブミラーが、根本から折れてるのを見かけました。


医院に着いたら・・・


ビックリしました。


医院の前に置いてある植木鉢・・・


植木鉢っていってもデカいんですよ。


大人1人では、なかなか動かせないぐらい重さなんですから・・・


それが、今朝・・・風の影響で3,4メートルも動いてたんですよ


いや~ビックリしました。


風の力・・・侮れないです


今、また・・・台風5号が来てます。


今回は、大丈夫でしょうが・・・念のため気を付けてくださいね


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012年6月19日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は台風がこちらに向かっているため

降ったり止んだりの雨模様

関東に来るのは夜から明日の朝頃まで

間違いなく帰る頃から雨がひどくなってくるでしょう

今日は早めに帰宅されることをお勧めします




お昼ごはん中に台風情報 がテレビに出たのでみんなで見ていたところ

「台風が上陸するってどういう意味??」

と佐藤さんからかわいらしい質問が出ました

確かに台風は上陸、もしくは通過という表現をしますよね

ではどういった違いなのでしょう

台風は太平洋、または南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち

最大風速34ノット(17.2m)以上のものをいいます

この現象は世界各地にあり、それぞれの地方により呼び名は違うのですが

国際分類によると大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部では「ハリケーン」と呼び

インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部では「サイクロン」と呼ぶそうです

台風は主に日本の南海上で発生し日本列島に接近する傾向にあります

そして、台風の中心が日本本土にかかった時「上陸」というのです

ですので沖縄に台風の中心がかかっても「上陸」とは言わないのです

沖縄の場合は「通過」ですよ

知ってるようで意外と知らない人多いですよね

もう一つ質問がありました

「台風は北から南に下ることはないの?」

つまり日本の北海上で発生し南下することはないのでしょうかということですね

これは発生と発達のメカニズムに関係してきます

台風に発生にはいろいろな説がありますが

赤道近くで温まった空気が上空で気流になり、高気圧となります

これがさらに大きくなって東風(偏東風)となっていくのですが

この風の中に強いうねりができるそうです

このうねりがやがて熱帯低気圧に変わると考えられていますが

多くのうねりは発達しないまま消えてしまいます

しかし条件がそろった時だけ大きく成長します

その条件が温かい海から昇る水蒸気なのです

ですので海水温の低い北の海では台風は発達しないということですね

台風の進路というのは教科書通りに言うと

まず、貿易風の影響で西寄りに北上します

それから太平洋高気圧の縁に沿って移動、そののち偏西風の影響を受けて東よりに北上します

上陸すると地形の影響を受けながら勢力は弱まっていくのですが

時折強い勢力を保ったまま北上していくスーパー台風もあったりして

自然の力の凄さを感じます

東日本の人たちは(特に北の人)台風に慣れてないので

結構台風に不安な気持ちにさせられがちですが

沖縄の人たちは慣れっこなのか「これくらい大丈夫よ~」とのほほんとしてるらしいです

県民性も手伝ってる?

6月の台風は非常にめずらしいです

みなさまも台風に備えて、お帰りは気を付けて下さいませ


ではまた明日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012年6月18日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は夏のような暑さ

台風の影響なんでしょうか

ムシムシムシムシ・・・・

はぁ~ところてんとか食べたいですね

あんみつとか、宇治金時とか

どうやら甘味処に行きたいみたいです

明日からお天気崩れて、水曜日に台風が来るみたいなので

甘味処はあきらめて家でおとなしくしておくのがベターなようです




昨日は父の日でしたね

本当に母の日に比べてないがしろにされがちな父の日

一生懸命働いて育ててくれたお父さんに

もう少し感謝の気持ちを伝えてあげてほしいものです

わたしは父に靴とお菓子をプレゼントしました

靴がくたびれてきているのを知っていたからです

「温泉旅行のプレゼントを期待してたのになぁ~」とか言ってましたけど

照れ隠しなのは一目瞭然

若い頃は父親という存在はなかなか難しいと思っていましたが

大人になり、自立してくると関係は良好になるものですね

今朝のテレビ番組で自分の父母を何と呼ぶか?というのをやってました

大人になっても「パパ」「ママ」と呼ぶ人が増えているそうです

それに男の子も「パパ」「ママ」と呼ぶとか

実はわたしも家では「パパ」「ママ」(もしくは「ジジ」「ババ」)です

仕事場や家以外のところでは「父・母」だったり「お父さん・お母さん」と使い分けていますが

逆に高校生ぐらいの時は「パパ」「ママ」とは呼ばなかったです

素直になれない時期だったからでしょうか

今は何でも話し合える大人同士として良好な関係だからこそ

「パパ」「ママ」と言える訳です

家族に歴史ありです

もう一つの特集は「パパ」から「お父さん」に切り替わる瞬間を取材

お父さんに内緒で、いつもは「パパ」と呼んでいる娘さんが

「お父さん」と呼ぶときお父さんはどういう反応をするのでしょうかという所を観察します

取材に協力してくれたのは14歳の中学生の女の子

家族4人で回転ずしに行きます

最初はいつも通り「パパ」と呼びながら会話

そして突然「お父さん、お味噌汁いる?」と呼びかけます

お父さんは一瞬固まってから「いる」と答えます

聞き間違いだったのかな~という感じで食事再開

またもや娘さんが「お父さん、どれにする?」と呼びかけると

動揺して咽てしまうお父さん

「パパじゃないの?」と聞いてしまう始末

そこでネタバレして取材だったことを報告

お父さん、やっぱり淋しかったそうです

呼び方を変えるって呼ぶ方も呼ばれる方も結構気まずい思いをするものですしね

特に女の子が「パパ」→「お父さん」と変わるとなんだか大人になってしまったようで

淋しいというお父さんが多いようです

なんだかかわいらしいお話ですよね

呼び方の違いはどうあれ、家族みんなが仲良くするのはイイ事です

家族の絆を深めて下さい

みなさまのお家は如何ですか??



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012-06-16


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、1日・・・ずーっと雨でした。


梅雨だから仕方ないですね。


明日17日は、父の日です。


人気の無い、父の日です(笑)


ですが、明日は・・・実家に行こうと思ってます。


Wikiで調べたのですが・・・


母の日には、カーネーションを贈るのは定番で皆さん知っていると思いますが・・・


父の日には、バラを贈るみたいですよ。


知らなかった・・・いや、忘れてた


そもそも、母の日、父の日はアメリカから入ってきた話なんですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

読んでみましたが・・・父の日・・・母の日のオマケって感じですね


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012年6月15日(金)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

朝晩は結構涼しいですが昼間は暑い日が続きますね

熱中症で倒れた人もいるみたいなので

水分と塩分はこまめに摂っておきましょう

わたしは先日風邪を引いたと騒ぎましたが

もうすっかり良くなって(というか気のせいだったのかも・・・)

元気になっちゃいました

気温差の激しい季節ですから寒くなったら一枚着られるものを持っておくと

いいですね



先日所用があって秋葉原に行ってきました

約1年ぶりの秋葉原です

結構お店とかも新しいものが出来てたりして

新鮮な気持ちで見られました

歩いているととにかくメイドさんたちが多い

目が合うとすぐに手を振ってくれたり、「にゃんにゃ~ん」とか言ってきたりします

どう対応したらいいのかちょっぴり困ってしまいます

しばらく歩くとアキバ1危ないお店発見

何屋さんかというと一言では言えないのですが

ようはカメラとかをバレないようにペンとか鞄とか腕時計とかに仕込んだものや

暗視スコープとか盗聴器的なものなんかを取り扱うお店

怖いです・・・

一応暗視スコープは夜中に車に悪さする奴とかも見つけられるとか宣伝してましたが

明らかに違う目的でも使えますよね・・・

ペン型カメラ、腕時計型カメラなんかもテレビの探偵とかしか使ってることろ見たことないし

電車とかで悪用してそうで恐ろしい

そんなものを平気で店先で宣伝してる所もスゴイですけど

ちょっとアンダーグラウンドな世界

こういうものってなかなかお目にかからないのでこういう所で売ってるんだぁと

恐る恐る中を覗いたらお客さんいました

悪用するなよと目で威嚇

撮られてても絶対に気づけないと思います

用心してくださいね

秋葉原はカレーの街なのでカレー食べにお店に入ったのですが

残念ながらハズレのお店に入ってしまったようで

イマイチな結果となってしまいました

秋葉原は不思議な街

日本のカルチャーを覗きに来たきた外国人がたくさんいて

日本人も驚くものがたくさん置いてあって

子供の頃夢中になった気持ちを思い出させてくれる

そんな街です


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012年6月13日(水)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日は寒かったですね

でも今日は少し暖かくなってきましたね

でもこの気温差で風邪ひいてしまいました

体調管理大切です



昨日はサッカーの試合でしたね

宿命のオーストラリア戦、しかもアウェーです

昔大逆転で負けた記憶がちょっとだけプレイバック

技工士さんは2-1と予想していましたが

結果は1-1でした~

でもアウェーで勝ち点採れたことはいい結果でした

もう少しやってくれるかなとも思いましたが

でもまあまあ良かったです

グループで今のところ1位なのでこのままキープして欲しいものです

最近はサッカー好きの女子も増えていて

サッカー観戦の女子会とかがあるらしいです

サッカーも楽しみながら、イケメンもチェックするという内容らしいのですが

楽しんで応援してくれればいいのかな

次の試合もみんなで応援しましょう

ちなみに佐藤さんは「さんま御殿」を見てて見てないそうです

ありゃりゃ・・・



ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012-06-12


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日も雨ですね・・・


梅雨に入ったんでしたっけ?
 

昨日、全仏オープンテニスの男子決勝がありました


パリもこの時期、スコールがあるんですよね


なので、決勝も再三の雨で中断や順延になりました。


中断することで、試合の流れが変わるって事は、良くある話ですが・・・


二転三転して・・・結局Rナダルが優勝しました。


プロのトップでもモチベーションを維持するのは大変なんでしょうね・・・やっぱり


今日の夜には、サッカーワールドカップの予選の試合があります。


オーストラリア戦ですね。


ランキングも日本23位、オーストラリア24位。


戦績もほぼ五分です。


ですが、ここのところ良い所で勝ててないので、今夜の試合は是非勝ってもらいたいですね。


私の予想は2対1で日本の勝ち


では、また

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012年6月11日(月)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

ついに梅雨入りしましたね

梅雨に入った途端にジメジメが気になりだしました

これから1ヶ月近くこのジメジメ、ムシムシとのお付き合いです

雨の日の楽しみって何ですかね??

わたしも雨は嫌いではないんですが

連日続くとやっぱりウンザリします

そんな時の楽しみ方を持ってると梅雨も過ごしやすくなるでしょうね



こんな記事を発見

「食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与える!」

これは見ずにいられないなぁ

ということでこの記事を読んでみました

毎日の食後の歯磨きは重要なのはみなさまご存知だと思いますが

歯磨きするタイミングまで気を配っている人はそう多くないはず

歯の表面はエナメル質という固い組織があり

その内側には象牙質というエナメル質より柔らかい組織があります

ここは柔らかいので虫歯は進行しやすいです

アメリカの総合歯科学会は象牙質のサンプルを被験者の口腔内に装着

それぞれ異なったタイミングで歯磨きをしてもらいました

すると食後30分経たずに歯を磨いた被験者の口腔内で象牙質の腐食が認められました

腐食ということは虫歯ですね

さらに20分以内では腐食具合が著しく増したという結果がでています

しかし、30分後以降に磨いた人たちには腐食はほとんど見られなかったそうです

総合歯科学会のギャンブル医師によると

食後すぐに歯磨きをすると食べ物に含まれている酸を

歯のより深い部分へ、より早く浸透させてしまうことになります

今回の実験により、歯磨きによって腐食が促進されてしまうのは

食事をしてから30分以内ということがわかりました

歯の腐食を防ぐには食事をしてから少なくとも30分経ってから

歯磨きするのが望ましいそうです

歯の為を思って食後すぐに歯を磨いていた方

今日から意識をチェンジして30分後以降に磨くようにしてみて下さい



ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012年6月9日(土)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

すっかりご無沙汰しておりましたが元気です

忙しい時期が無事に済みましたので

心にも少し余裕ができて

外の景色なんかも澄みきった眼で見る事ができるわぁ

と思った矢先の雨、雨、雨・・・

これはついに梅雨入りかしら???

外の紫陽花が急成長を遂げているのも梅雨に入るからなのか

ひとつ訊いてみたいものです

「もしもし紫陽花さん、もう梅雨になりますかな??」



先日、思いつきで「コーヒー飲みに柿の木坂に行こうゼ」ってことになりました

柿の木坂?何故に?

かいつまんで言うと柿の木坂に新しくショップとカフェが一つになっているお店ができたので

新しいもの大好きなわたし達は偵察に行きたくなったわけです

タレントの清水圭さんのレーベルのお店なんですが

HPでチェックするとおしゃれでかわいいんですよ

ただ、柿の木坂がどこにあるのかちょっとよくわからない

イメージはなんとなく世田谷区?と思っていたら

目黒区でした

駒沢通り沿いということで住宅街でしょうと目星をつけてお昼は別の場所で食べてからにするつもりが

あれよあれよと柿の木坂まで行ってしまいました

お店は駒沢オリンピック公園の近く

こんなところにお昼できるところあるかしらと心配になる2人

街は高級住宅地で大きなお家と外車ばかりが走っています

すれ違うマダム達もみんな大きなサングラスかけててお上品

アウェー感たっぷりですがここまで来たら気にしない(お腹も空いた)

意外と面の皮厚いです

それでもこんな高級住宅地だからおフレンチとかしかないんじゃないの~と心配していると

なんともアメリカンなハンバーガーショップ発見

クラシカルなアメリカンダイナーって感じです

テラス席もあってお天気が良い日だったので即決でした

そしてここにも柿の木坂マダム達が優雅にランチしてましたよ

バーガーにビールで・・・ステキ

ここのバーガーは本格的でお肉がめちゃくちゃジューシーでした

ジューシーすぎて溺れそう

「バーガーはつぶして食べて下さいね~」ってお姉さんが言ってましたが

つぶすと肉汁がとめどなく溢れて余計食べづらい

そして大きいのでバンズとパティと他の具材を押さえきれない

なのですべてを一回で口に入れることは不可能です

文句ばっかり書いてるようですがとてもおいしかったんですよ

食べ方に勉強が必要ってことですね

さてランチも終わったところでメインイベントのコーヒーを飲みに行きました

お店は1階がコーヒーショップ

ミッドセンチュリーな感じでおしゃれです

海外の本とか自由に読めるのが良いですね

外もテラス?ガレージ?みたいになっていてベンチがあるので外でも飲めます

暑かったので2人ともアイスで注文したのですが

コーヒーの味がわかりづらくなるので本当はホットの方がいいですね

でもおいしかったです

でもやっぱりホットでも飲みたかったのでお豆を買って帰りました

ラスクとかバナナブレットとかコーヒーに合うお菓子もありましたので

ラスクも買って帰りました

夕食後にさっそくドリップしてみましたがやっぱりおいしい

グアテマラ産のお豆は酸味が弱く、まろやかな味わい

3種類お豆があったのでまた違うのを試したいものです

ちょっと遠いですが興味のある方は行ってみて下さい

Kakinokizaka Coffee

東京都目黒区柿の木坂2-30-18STORAGEビル

HPはこちらhttp://www.storage36.com/kakinokizaka-coffee/



ではまた月曜日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2013.01.21更新

2012-06-06


横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、昨日話した部分月食と三日月の違いの話をします。


まずは「部分月食」ですが・・・


地球の影が満月になった月の一部だけかかった状態をいいます。


地球の影で満月の月にかかると・・・皆既月食っという事です。


三日月は太陽が斜めに向こう側にあるので、月事態が影になっている状態をいいます。


皆さん・・・知ってましたよね・・・引っ張り過ぎました


ですが、天体の話題を引っ張ったのは・・・


今日の今朝に太陽の前を金星が横切るという・・・珍しい現象が起きるからです。


この現象が起きるのは、次回は105年後・・・


生きてないですね


なのに・・・神奈川県は今朝から雨で・・・結局、直接は見れませんでした


天体の話題を2日間しましたが・・・両方見れない・・・ってことになってしまいました


最近、天気悪すぎ


雨男かな?


では、また
 




 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog