スタッフブログ

2011.06.14更新

2011-02-21


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


まだまだ寒い日が続きますね。


乾燥が続く季節ですが・・・


私は仕事柄、1年中手荒れが酷いのです。


最近、テレビで手荒れの事をやっていたので、実践してみたのですが


馬油が抜群に良いと聞いて、すぐに買いに行きました。


馬油は匂いもあまりなく、少し塗るだけで良くのびるので、使いやすかったです。


馬油を塗ったあとに通常のハンドクリームを塗ると完璧です。


面倒ですが、オススメです。


今シーズンはこれで乗り切るぞ!!


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011年2月19日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

いつもこのブログを読んで下さっている『エルメスの母』さん

コメントを寄せてくださり、ありがとうございます

わたしのダラダラと長いブログを

詩のようだったと誉めていただき大変恐縮です

これからも飽きない限り読んで下さいませ



さて、2月も後半に入りましたね

早くも春が待ち遠しいですが

花粉症の方はもう対策をしていることでしょう

近年ではアレルギーとなる杉の花粉の液をパンに浸して

それを舌の下に置き、粘膜から吸収させて体の中に抗体をつくるという

治療法があるそうです

痛くないですし、通院も少なくて済む(自宅で行う為)ようで

比較的楽ですかね

それでも治療期間は約2年かかるそうな

将来的には杉花粉のエキスが入ったお米を作って

毎日の食生活から抗体を作っていくなんてことも考えられているそうです

花粉症・・・恐るべし

某環境評論家は「杉は伐採するべし」と言っていましたが

本当に古い杉は切ってしまった方がいいそうですよ

シーズン到来ですからね

花粉症の方はお大事に


ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011年2月18日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

先日はみなさまにお誕生日をお祝いしていただき

感謝、感激でいっぱいです

今の自分があるのはみなさまに支えられての事だと思っております

これからもどうぞ宜しくお願い致します

歳のほうは公表を控えさせていただきます

余計なことまでバレてしまうので・・・



今朝は嵐のようでした

強い雨風が窓を打ち付ける音と共に目を覚ましました

先が見えないほどの雨、雨、雨・・・

こんな雨の中出るのは正直気分が乗りません

家を出る頃は少し雨がおさまっていたものの

強い風が吹いてすぐに傘がひっくり返りそうです

午後にはお天気回復すると気象予報士の方が言っていました

だたし出勤時間はレインコートにレインブーツの万全の態勢でとも言っていました

「両方持ってない・・・

仕方がない、びしょ濡れ覚悟で大きめのタオル持っていこうと家を出てきました

案の定駅に着くまでにびしょ濡れです

「雨の日ってコレだから・・・」

そう思ってしまいましたが、午後お天気が回復へ

ふと空を見上げると分厚い雲の切れ間から太陽の光が

すっと差し込むのが見えました

その光が雲間を照らしてなんともキレイ

光によって雲の影、形が見えるのです

時間と共にどんどん明るくなってきました

柔らかい黄色、白、グレー、もう少し濃いグレーが空一杯に描かれました

あぁ、写真撮りたい・・・

今日の空と同じ空には二度とあえません

一期一会ですね

激しい雨を生んだ分厚い雨雲があったからこんな美しい雨上がりが見えた

そう思うと雨のち晴れも悪くないですよね



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011-02-16


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、春の陽気を感じられる天気でしたね。


今日、2月16日は受付の”Nさん”の・・・・


誕生日でーーす


おめでとうございます


恒例にはなってきましたが


他のスタッフから誕生日プレゼントを貰ってました。


Nさんの事を思ってプレゼントを各々用意してる所など


感動的ですよね。


Nさんも大変喜んでる感じでした。


ここのスタッフは本当に仲良しです。


これも恒例ですが・・・


何歳になったかは・・・


本人の希望で言えません。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011年2月15日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

みなさまはどんなバレンタインデーを過ごしましたか??

え?いつもと一緒?

そうですよね~~

昨夜はすごい雪が降りましたね

一気に真っ白な世界になり、ちょっとワクワク

でも明日の朝早く行かなきゃな~とか思ったりして

残念なことに朝にはドロドロに溶けてました




当サロンに常時置いてあった歯間ブラシですが

今まで最も小さいサイズでSSS(スリーエス)サイズでした

しかし今回新しいサイズが発売されました

それがSSSS(フォーエス)サイズです

歯と歯の間がせまい方にオススメ

今までは歯間ブラシが入らなかった方はフロスでお掃除していたと思いますが

結構小さい隙間にも入っていくので

多くの方に使って頂けると思います

個人的ですが、わたしはこのサイズがベストサイズでした

フロスにはない気持ちよさがありますよ

ご自分にあったサイズは衛生士さんにおたずねください

間違ったサイズを使っていると歯肉が下がってしまいますからね


ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011-02-14


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、バレンタインデーですね。


副院長先生とスタッフから、チョコレートを頂きました。


感謝、感謝!!


ありがとうございました。


帰ってから早速、食べてみる事にします。


ですが、今日はチーフミーティングなので帰りが少し遅くなりそうです。


少しホワイトデーが、怖い気もしますが・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011年2月12日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日の雪はそれほど積もりませんでした

朝も少しだけ降っていましたが、積もる程じゃなさそうです

少し残念

でもこちらの雪はドロドロになっちゃうから降らないほうがいいのかもしれませんね



近頃塩味に凝っています

今まで味が選べる場合、塩味は選択肢に上がらなかったのですが

塩のうまさにやっと目覚め

塩は原点だなぁっと思うようになりました

と言うのも塩ラーメンのとてもおいしいお店に出会ったからなんです

とってもコクがあるのに後味はしつこくなく

ペロッとスープまでいけてしまいます

今までの常識を覆すおいしさ

それからいろいろ塩味に挑戦するようになり

そしてちょこちょこそのラーメン屋さんに行ってうまさを再認識してます

大人になると味覚が変わるのでしょうか??

今までダメだったものが急に食べられるようになったりします

体が求めるのかもしれませんね~

今のところ昔から嫌いなバナナは体も求めてはいませんが・・・

私の中の塩味ブームはまだまだ続きそうです


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011年2月11日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

ついに雪が降ってきました

朝はそれほどでもなかったのですが

次第に雪の粒が大きくなり、積もってきています

サロン前の公園は真っ白になりました

寒いの苦手ですが、雪が降ってくると妙にワクワクしませんか??

しんしんと降る雪はけっこう好きです

雪合戦できるかなぁ~


現在妊娠中の友人からメールがきました

「食事中に歯が欠けちゃった!妊娠中だから歯が弱くなってるんだよね~

結構大きく欠けちゃったから冠を被せなきゃいけないかも・・・。

オススメの冠を教えてくれないかな~」

このメールを見て私は感心しました

今まで歯のことにまったく興味がなかった友人が

妊娠すると歯が弱くなったり歯肉の調子が悪くなったりすること

補綴物はいろいろな種類があって自分にあったものを選べること

私が話したこともあったし、自分でも調べたのでしょう

自分の口腔内に関心をもって質問してきたのです

日本人は口腔内の健康に対する意識が低いと言われています

でもやっぱり変わりつつあるんだなぁと実感しました

きちんと定期的に検診にいらっしゃる方も少しづつですが増えてきています

もっともっと関心を持って欲しいですね

口元の美しい日本人と言われるよう頑張りましょう


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011年2月9日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はだいぶ寒いですね~

朝は雪がチラついていたとか

今週はお天気期待できないですね



冬の間山口歯科園芸部は休部状態で活動しておりません

冬でも健気に生きている植物はありますが

しかしやっぱり寒いので春の芽吹きと共に活動しようと思っています

今年は何を育てようか、只今思案中です

個人的にはニンジンのリベンジがしたい

もっとニンジンを伸び伸び育ててあげたかったからです

あと、ナスとかきゅうりもいいですね

本当はじゃがいもとかカボチャとかも作ってみたいですが

そうなるともう畑を開墾したくなってしまいそうです

本業がわからなくなってしまうので却下ですね

昨年は野菜を作り、それを頂くことで感謝の気持ちを実感したので

今年も是非またこの感動を味わいたいと思います

VIVA自然


ではまた金曜日に
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.14更新

2011年2月8日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は寒かったですね

今週はお天気荒れ模様みたいですよ

また雪が降るかもしれませんね~

ここは坂がきついから雪降っちゃうと大変なんですよ



今日は残業中です

月初めは忙しいので診療後にお仕事をすることもあります

でもお腹が空いて集中力が落ちるので

他にも残業仲間がいるときは一緒に夜食を食べたりします

宅配ものかお弁当屋さんが主ですが

まぁ、だいたい似たものばかりなのでちょっと飽きちゃうんですよね

結構新商品とかはありがたいのですが

先日某お弁当屋さんの新商品に「クリームシチューカツ丼」なるものがあって

びっくりしました

たしかにカツはカレーにも卵にも合いますよ

しかしクリームシチューはないでしょ~

正直これは挑戦しがたいと思っていました

すると、さすがチャレンジャーのYさんが

「今日はクリームシチューカツ丼にする」

と高らかに宣言

「いや~それはないな~」と思いながらも注文

自分では頼まないけど人が食べてくれるなら面白いし感想も聞ける

話の種にはなるだろうとちょっとばかしワクワク

出てきたのは白いソースの上にカツがのっている奇妙な食べ物

ちなみにわたしは親子丼を頼みましたよ

Y氏の感想は「・・・・」でした

チャレンジすることはとてもいいことですが無謀なのは考え物ですな

みなさまもチャレンジするときはお気をつけ下さい



ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog