スタッフブログ

2011.06.13更新

2011年2月7日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

忙しくてご無沙汰でした

昨夜は少し雨が降って潤いましたね

いつぶりの雨でしょう??

人間にも植物にも恵の雨でしたね

今朝のTVでもう花粉情報やってました

早いですね~

でも花粉症の方はもう対策などはしているんでしょうね

わたしは今の所花粉症はないんですよね

いつか突然来るんでしょうか・・・コワイ



インフルエンザが流行っていますね

お客様の中にも多くの方が感染しているようです

今年は例年にも増してインフルエンザの流行を感じます

あれは何年前だったか・・・1月のことでした

休日に出勤し、一人で仕事をしていたところ

突如猛烈な寒気に襲われて

自分では震えを抑えることができず

「これはただ事ではないっ」と帰ることにしました

しかし立っていても視界が回っていて

真っ直ぐ歩けていたか定かではありませんでした

駅からバスに乗って帰っていたのですが

最後はバスを待っていられずタクシーで家へ

着いてすぐに体温を測ってみたら40℃でした

生まれて初めての体温40℃の世界

あぁ~こんな風になるんだぁ~・・・と思いながらバタリでした

そしてインフルエンザと判明

辛かった思い出です

もう二度とインフルエンザはイヤだな~

みなさまもお気をつけ下さい


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011-02-05


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


本当に、雨が降りませんね・・・カサカサです。


今日は、院長先生の都合で診療が5時半でした。


今月は土曜日が院長先生が都合が悪い日が多いみたいで


来週の土曜日は午前中診療になります。


患者さまには、ご迷惑お掛けします。


再来週ぐらいになれば、スッキリとした診療が出来るんじゃないでしょうか。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011-02-04


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、暖かい一日でした。


昨日は、節分でした。


実は私・・・今年は、前厄でして・・・


いつも、お守りをもらいに行っている。お寺で、厄除けも一緒にやってもらうことにしました。


昨日は節分という事もあって、たいへん人が多く・・・大変でした。


お経を1時間くらい聞いた後に、豆まきをしたのですが・・・


豆と一緒に、福銭やら開運ストラップやら、お菓子、みかん・・・


ワンシャカ投げてくるので、ビックリしました。


こういった、行事に参加するのは初めてだったので、すごく楽しかったですね。


肝心の厄よけも、しっかりやってきましたよ。


席取りから換算すると・・・2時間半から3時間は掛かりましたが


また、機会があったら参加したいと思います。


では、また





 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011-02-02


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は矯正のM先生から、少し早い


バレンタインデーのプレゼントを貰いました。


M先生は月に2回ぐらいしかこないので、早めにくれたみたいです。


プレゼントの中身は・・・


温度計&湿度計でした。


ありそうで無かった物なので、嬉しかったです。


技工室には、温度、湿度管理は大切なんですよ。


今までは、長年の感覚でやってましたが・・・


やってる事は変わりませんが、数字で確認できるのは良いですね。


M先生ありがとうございました。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011年2月1日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日から2月が始まりましたね

わりと1月って時間の流れがゆっくりに感じますが

2月はアッという間に過ぎてしまう気がします

何はともあれ日本代表のDF長友選手が

イタリアのチェゼーナから名門インテルへ移籍と聞いて

「おぉ~、スゴイな~」と朝から関心していました

何度も言うようですが

サッカーネタは禁止されております



さて、「殺菌水 ステリHCLO」は何度もこのブログで紹介しましたが

先日、日本テレビの朝の番組に

「次亜塩素酸水」の特集があったようです

商品名は違いますが、まさに当医院で扱っているお水です

インフルエンザウィルスにも効果がありますので

みなさま気になったのではないでしょうか

問い合わせがけっこうありました

TVの力はスゴイですね

みなさまも何か気になることがあれば

お気軽にお問い合わせ下さい


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011年1月31日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日はこちらでも雪が降りましたね~

ほんの少しでしたが初雪にウキウキしました


さて、サッカーネタは禁止されているのですが

今日はもちろんアジアカップの話です

土曜日の深夜、サッカーのアジアカップ決勝戦がありました

みなさまはご覧になりましたか??

今回日本が勝てば4回目の優勝となり、最多記録だったのです

しかし決勝の相手はオーストラリア

まだ一度も勝ったことがありません

しかも怪我でチームを離れた選手もいます
 
10番の香川は韓国戦で負傷(骨折)してしまいました

そんな厳しい条件の中90分の試合では決着がつかず

勝負は延長戦へ

そして勝負が決まったのは後半

長友のアシストから李が見事なボレーシュート

これが決定点となりそのまま試合終了

日本が2大会ぶりの優勝を勝ち取りました

予選から厳しい戦いが続いていたので

優勝できてよかったです

日本も盛り上がっていましたね

しかしザッケローニ監督の負け知らずには驚かされます

やっぱり「持ってる」人は違いますね

うらやまし~~


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011-01-29


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、乾燥がつづきますね。


今日は、ご飯を炊いてきたつもりなんですが・・・


コンセントを入れ忘れてしまって、帰ってから炊き直しです。


1つ1つきっちりやらないと、こういう事になってしまいます。


ご飯は炊きますが・・・今晩は鍋が食べたい気分になってます。


ラジオでトマト鍋の特集をしてたので・・・


トマト鍋の後は、パスタを入れるスープスパにするらしいんですが・・・


中途半端にご飯があるので・・・リゾットになるかな?


とにかく、ご飯はうまく活用します。


では、また




 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011年1月28日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は一段と寒いですね

耳を出しているとキーンとなります

この寒さいつまで続くのでしょうか・・・


霧島連山の新燃岳が昨日噴火しましたね

九州地方は火山灰の被害が大変です

つい1ヶ月ほど前にたまたま火山のお勉強をしたんですね

わたし自然現象とかにも興味がありますもので

その時に「火山雷」なるものを初めて知りました

激しい噴火が起きた時に火山が吹き上げる水蒸気、火山灰、火山岩の

摩擦によって電気を生じます

つまりすっごい静電気の塊ですね

通常の雷よりも静電エネルギーは高いそうです

近づいて観測するのは無理でしょうね

しかし流動性の高い高温の溶岩を吹き上げるタイプの火山では

その溶岩が電気を通しやすい性質のため火山雷はほとんど発生しないそうです

記憶に新しいアイスランドの噴火の時も

凄まじい火山雷が見えました

吹き上げる黒煙に突き刺さる稲妻

恐ろしくも美しいと思ってしまうのは私だけではないはず

地球のエネルギーを感じます

かつて日本の桜島でも噴火活動があり

その時も火山雷は見えたそうです

自然の力の驚異ですね


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011-01-26


SPIC Salon Dentaire金沢文庫吉久保です。


ここの所、乾燥が続きますね。


皆さん、最後に雨が降ったのはいつだかおぼえてますか?


実は、昨年の12月23日なんですよ。


ビックリしちゃいますね。


1ヶ月以上降ってないんですよ。


雨が降らないから余計に乾燥してきますね。


こんな時は、手洗い、うがいですね。


今日、試しにステリ(殺菌水)でうがいをしてみました。


正直、キクーーって感じでした。


まだ、しばらく雨は降りそうにないので、皆さん気をつけてくださいね。


では、また



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.13更新

2011年1月25日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨夜東京の方では一雨あったようですね

久しぶりの雨いいですね~

乾いた大地に恵の雨です



さて今日はこれからミーティングがあります

長丁場ですから頑張らないとっ

なので今日は短めの内容です


リフレッシュマッサージに来ていただいているTさんは

パン好きなのですが

同じくパン好きのわたしによくおいしいパン屋さんを教えてくださいます

今日教えていただいたのは

渋谷にある「ブーランジェリー・VILON」

東急本店の向かいにあるそうです

本格的なフランスのパンでとっても美味しかったそうです

あまりに美味しくて

年末に一度行ってから年明けにまた行ったとか

かなり有名なパン屋さんみたいです

近い内にわたしも行きたいな~


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog