スタッフブログ

2010.03.16更新

2010年3月16日(火)

みなさま、こんにちは

SPIC salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も風が強い一日でしたね

気温は動いていると暑いくらいでした

桜がもうすぐ開花しますよ~

何故かいつもお天気の話をしたくなります



さて、今日は先日の『歯周病と全身疾患の話』 の続きをしますね

今回は特に女性に関係するお話です

女性の方必見



3.『早産・低体重児』

歯周病が引き起こす早産による低体重児出産。歯周組織から分泌 される
炎症性サイトカインやプロスタグランジンという物質が、子宮の収縮を促進
して早産になりやすくなると考えられています


4. 『骨粗鬆症』

女性、特に閉経後の女性に多く見られる骨粗鬆症。骨粗鬆症は歯槽骨(歯を
支えている骨)を含む顎骨の骨密度を低下さ せ、歯周病にかかっている方は
特に骨の吸収が進むことがわかっており、歯周病の進行のリスクになると指摘
されています


こ こまでの話だけでも歯周病がいかに全身の健康と深い関係があるか

わかりますよね~

歯周病は自分で自覚する頃にはもう重症になっている場合が多いです

とくに痛みがでたり、腫れたりするこ とがないからです

そうならないためにも定期的に歯周病の検診を受けましょう

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.16更新

2010-03-15


SPIC salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


少し前に書いた、「自分の治療」でお話した中で


金 属に置き換える話をします。


模型を作って、ワックスで歯の形を作るまでの話はしました。


では、続きの話 です。


ワックスになった歯を模型からはがして


埋没するのですが・・・


埋没と は・・・ワックスになったものを型に入れて埋没材(石膏のような物)を流し込む作業。


埋没して硬化したら、焼却炉に入れて


700℃ ぐらいまで、じっくり上げていきます。


そうすると、ワックスの部分が焼却されるので、型に金属を溶かしたものを流し込む訳です。


ざっ くりと話しましたが、ここまでの作業時間は結構かかるのです。


では、また

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.13更新

2010年3月13日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は吹き飛ばされそうなほど風がとても強いです

花粉だけでなく、塵や埃も飛んでいて大変です

外に置いてあった植木鉢も一時避難中です



SPIC salon Dentaire金沢文庫はアロマオイルの香りに包まれています

歯科医院特有の薬品のニ オイは嗅いだだけで緊張感が増すと思いませんか??

リラックス効果の高い香りや、この季節だと花粉症の方の為に

抗菌性が 強く、粘膜の炎症を抑えてくれる効果のある

「ユーカリ」や「ティートリー」を使います

鼻通りとよくさせる「ペパーミン ト」や「カモミール」もいいですね

季節や気分に合わせたオイルを何種類か使い分けて

患者様をお迎えしています
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.12更新

2010年3月12日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC salon Dentaire金沢文庫の新倉です

だいぶ暖かくなってきましたね~

関東エリア東京・横浜辺りは3月22日頃に桜の開花のようですよ

みなさまはお花見しますか??



さて、今日はちょっとマジメなお話をします

「歯周病」は今ではよく耳にするようになっ てきたかと思います

慢性的な細菌感染症ですから、治療してもなかなかご自分のセルフケアだけでは

よい状態を保つのは難し いです

定期的に歯科医院で検診やお掃除をしていくことがとても大切なのです

なぜなら最近の研究により、歯周病の原因菌やその毒素、炎症性物質が

血管を通って全身に影響を及ぼすこ とが明らかになってきました

その一方では糖尿病や骨粗鬆症が歯周病の進行を早めることもわかってきています

歯周病をお口 だけの疾患としてでなく体全体の健康を考えて

歯周病予防に取り組みましょう


少しづつですが歯周病と全身疾患のかかわりを紹介していきますね

1.『肺炎』

高齢者、認知症、脳血管障害、手術の後などの状態では飲み込むことや咳を出す力が
低 下して誤燕を起こしやすく、歯周病原菌やその他の口腔内細菌が肺に感染して
誤燕性肺炎を発症してしまうリスクが高くなります

2. 『喫煙』

喫煙者は歯周病の発症や進行のリスクが高まります。これは歯肉への血流量の低下、
慢性的な低酸素状態、活性酸素の増加に より免疫機能が低下し、歯周病原因菌の
歯周ポケットでの定着や増殖を促進するからです


まだまだありますが、続きはまた今 度・・・
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.10更新

2010年3月10日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨夜は雪が降って寒かったですね~

横浜はすっかりお天気が回復しましたよ

ただ風がとても強いです

入り口のマットが飛ばされていきます~


先日Y先輩と残業中の出来事です

その日 は夕食をデリバリーしようと、よく利用する中華屋さんに電話をしました

その時P.M7:15ぐらいでした

私は「豚キムチ炒飯」、Y先輩は「豚の角煮丼」を注文

「今日少し混んでるの で1時間後ぐらいにお届けとなります」

んー・・・まぁ1時間ぐらいならいいかとOKですと返事しました

それから時刻はP.M8:30

まだ来ない・・・お腹も空いて集中できなくなってきた・・・

その時電話が鳴りました

「申 し訳ございません。あと10分程かかってしまいます

中華屋さんからの電話でした

今さらそんなにかかるならもういいよっ!とも言えず

「な るべく早めでお願いします」と返事

15分ほどしてやっと到着

「お待たせしましたぁー!では商品お渡しします」

ま ず私の注文した豚キムチ炒飯がお目見え

お腹がペコペコでした

「あっっ!!」と突然宅配の男の子が声をあげました

「???」

「すみません・・・ご注 文頂いたのって角煮丼ですよね?」

・・・まさか

「単品の角煮が入ってました・・・ご飯が無いほうの・・・申し訳ありません」

ただただ謝る宅配男子

す ぐにお店に連絡をとって他の宅配男子が届けてくれるとのことだったので

もう待つしかないし「わかりました・・・」と返事

私 の注文分は来ていたのでY先輩は先にお食べと言ってくれました

それから時間は30分経過

届けに来たのは先ほどの宅配男子

「すみません、店に他のデリバリーがいなくて遅くなってしまいました」

そんな宅配男子にもY先輩は優し い対応でした

結局食事にありつけたのはP.M9:30を回っていました

お詫びの品に「杏仁豆腐」を私の分まで頂き、食事を終えることができました

宅配が遅れただけでなく、商 品まで間違えられてしまったのに

一度も怒ることなく、終始大人な対応していたY先輩

見習わなきゃ・・・と普段思わないんですが

その日に限っては少しだけ思ったりした夜でした



余談ですが・・・実はY先輩、レンジでチンするご飯を持っていたんですが

すっかり忘れ ていたそうです

角煮の単品とそのご飯で食べてたらもっと早く夕食にできたのに

残念でしたね・・・
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.09更新

2010年3月9日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC salon Dentaire金沢文庫の新倉です

このブログを書いている途中から雪がチラチラ降ってきましたよ

今日は「サンキューの日(3/9)ですね

勝手に私が言ってるだけですが・・・

ちなみに昨日は「ミツバチの日(3/8)だそうですよ


昨日のブログで金属の話が出ていたのでわ たしもその話に乗りたいと思います

私は下顎の治療はすべてハイブリットセラミックです

これは審美的に見え ちゃう所は白い歯が良いからです

セラミックは強度的には金属より劣りますが

やっぱり白い歯っていいですよね

上顎は一番奥の見えない歯は18Kゴールドをいれています

理由は昨日のお話の通りです

とても馴染みがいいのでとっても快適に使っています

「長い目で見て歯にとって良い物を入れておきたいけ ど

下の歯は全部白くしたいんです」とか

見えるところは白く、見えないところは丈夫な物を入れてほしい」など

そんなわがまま(?)な要望にも応えてくれる先生が

ここにはいますよ

納得がいくまで相談してください
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.09更新

2010-03-08


SPIC salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、久しぶりの快晴で したね。


先日、お話した。


自分の治療の・・・その後です。


右上の奥歯の冠を入 れた訳ですが


今の所、快調です


今回、冠に使用した金属は”18K”です。


何故、18Kを使用したかと言いますと・・・


審美性はありませんが


適合・生体親和性・程良く柔らかい


などの特徴があるからです。


歯根の状態があまり良くないので、根破折を防ぐ意味もかねて機能重視で18Kを選びました。


このような感じで時と場合によっては、このような選択が必要になるわけですね。



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.06更新

2010年3月6日(土)


みなさま、こんにちは

SIPC salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はまた冬に逆戻りで寒くなりましたね

横浜は明日みぞれが降るらしいですよ~

春が来たと思ったらまた遠のいてく・・・


さて、最近悩みがありまして・・・

朝起きると顎が痛いんです

痛 くて、朝ご飯を食べるまでにかなり時間を置かないと噛めないんです

夜に相当歯ぎしりやくいしばりしているんでしょうね

ナイトガード(就寝時につける保護装置)をしていたんですが

すぐに破壊してしまうので今は入れてないのです

やっぱりダメで すね・・・

技工士のY先輩にお願いしてまた新しく作ってもらうことにします

歯 と顎を守ることと安眠の為に・・・

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.05更新

2010年3月5日(金)


SPIC salon Dentaire金沢文庫の佐藤です。お久しぶりです。

先週、 横須賀は葉山にあるマーロウというレストランに食事に行ってきました。

このお店、プリンで有名なんですよ

ガラスのビーカーにウェスタン風のおじさんが描いてあるんですが、見たことありませんかね

おじさんがマーロウって人なのかはしりませんが・・・

食事もおいしくて、地元でとれた新鮮な魚貝類のパ スタがおすすめですよ

今日はそのレストランでの一幕のお話です

オーダーをとりにきてくれたウェイターさんに

「以前食べた、あんこうのパスタが食べたいのです が・・・」と

メニューに載ってなかったので聞いてみたところ

「今日はあんこうが入ってこなかったので・・・」とのことで 結局ちがうものを頼みました

そして食事も終わりに近づいたその時

先ほどのウェイターさんがお菓子をもって現れたのです

そしてこう言いました

「いつもご利用いただきありがとうございます。せっかく、来ていただいたのに、あ んこうのパスタが

ご用意できなくてすみません・・・お店からのお詫びの気持ちです・・・」と

そんなにがっかりしたわけで はなかったのに・・・と思いましたがその心遣いにとても感動しました

なんだか特別になった感じで嬉しかったです

さらにその後、お店の外までお見送りしてくださいました

やっ ぱりだれでも特別にされるってうれしいですよね

私達もお客様一人一人が特別なサービスができる医院を目指しています

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2010.03.03更新

2010年3月3日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC salon Dentaire金沢文庫の新倉です

3月始めてのブログUPになってしまいました

先週、横浜中区本牧にある「三渓園」へ写真を撮りに行きました

とてもキレイに咲いていました

私は花粉症がないのでこの時期はわりと過ごしやすいです

でも明日からしばらくお天気崩れるそうで・・・

イヤですねぇ~


先日私の兄と話してまして

昔から私達兄妹は歯が丈夫で、小さな虫歯は作ってましたが

大きな治療はしたことがなかったのです

それをいいことに兄はお手入れを怠っていたのでしょう・・・

「実は虫歯が痛くて歯医者に行ったら露髄(神経が見えちゃってるコト)してて

初めて神経とったんだよね・・・」

と突然の告白

治療した歯は一本もなくてキレイな口腔内だったのにもったいない~

歯が丈夫だからってやっぱり過信してはいけないんですね~

私はそうならないように気をつけようと思いま した

近くに良い例(?)がいて良かったです
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog