スタッフブログ

2014.10.21更新

横浜市金沢区の歯科、SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは\(^▽^)/!


今日もインプラントのオペがありましたが・・・


今日は"ナイトガード"について話します。


ナイトガードってなんだろ?って思う人もいるかと思います。


簡単にいうと歯を保護するものです。


しかも!夜に(笑)・・・あ!本当ですよ。


では、なぜ夜に・・・正確には就寝中です。


人は生きている人であれば、必ず"歯ぎしり"をしています。


それは、皆さんが思うキュキュキューー・・・だったりカチカチカチ・・・だったり・・・


物凄い音をたてる歯ぎしりだけでは無いのです。


人は日常起きている時は体をコントロールしているので、歯ぎしりをすることはないのですが・・・


日常の緊張やストレスを就寝中に開放しようとするわけです。


噛み合わせによって個人差が出ますが、人は必ず歯ぎしりします。


そこで、歯を守るのが"ナイトガード"です。


歯の上全体にラバーのようなものを装着して寝る訳です。


ナイトガードをして寝ても歯ぎしりが無くなる訳ではありません。


ご自分の歯を痛める事がなくなるわけです。


ナイトガードはダメージをご自分の歯の代わりに受けますが・・・


定期的に変えればいいわけです。


安価で歯を守るには"ナイトガード"は欠かせません。


使ってない人はお試しあれ!


では、またpaper

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
staff staff blog