スタッフブログ

2013.03.27更新

2013年1月15日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日とは打って変わって今日は晴天でしたね

昨日の雪の影響は朝の通勤に打撃を与えました

朝起きるとわたしの家の方はそれほど雪も多くなく

一部のお家の前に積もった雪をかいてる音が少し響く程度でした

一応早めに家を出たのですが

とくに道も悪くなく、普段通りに駅まで行くことができました

ところが安針塚、田浦辺りから車窓の外が明らかに真っ白だという事に気づきました

車内は暑くて、窓が結露していたので少し手でこすって外が見えるようにしました

すると、やはり銀世界

太陽の光が反射してすごく眩しい

家の方とは比べ物にならに程雪が多く残っていました

金沢文庫につくとすごく寒い

ロータリーへ向かう道の雪がすべて凍っていてツルツルでした

みなさん、滑らないように気をつけて歩いてましたよ

そしてバス停についたらビックリ

行列になっていました

え?なんで?いつも数人しか乗らない路線なので行列は珍しい

そんな呑気なこと思っていたら、実はバスが全然来ないという事態だったらしいです

もうかれこれ1時間バスが戻ってきてないとか

ここは所謂循環式のバスなので、往路に行ったバスが復路として帰ってきます

それが1時間戻ってきてない・・・

そうか、並んでる人たちはいつもは違う時間に乗る人たちなんだ

バスの運行管理をしているらしきおじさんが言うには

何時に戻って来るかわからないとのこと

これは・・・歩くしかないのか

少し悩んでいたら、むこうからチャリチャリとチェーンの音を響かせて

バスが一台やってきました

1時間15分遅れで到着です

道路が凍結していて規制されてしまって動けなかったそうです

パンパンに乗せて出発

反対車線ではパトカーが道を塞ぎ、おまわりさんが交通規制をしていました

ゆっくり慎重にバスは走っていき

診療にはどうにか間に合うかたちで到着しました

こちらは雪が降り、積もってしまうと大事件です

水分の多い雪は解けてそのまま凍ってしまい、氷になって残ります

それが人にも車にも被害をもたらします

雪国では考えられないですが、7センチ積もっただけで大事件ですよ

しばらくは晴れが続くようなのでそのうちにたっぷり融けてくれるといいですね

みなさまも雪の上を歩かれるときは十分に気をつけて下さい



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog