スタッフブログ

2014.02.21更新

2013-10-29


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは・・・お久しぶりのブログです。


日本シリーズ盛り上がってますね!


先日、Kスタ宮城で行われた2試合・・・日本シリーズに相応しい?緊迫した試合でした。


特に圧巻だったのが2試合目のマー君こと田中投手ですね。


シーズン中24勝無敗1セーブ・・・


クライマックシリーズでも勝ち・・・


そして昨日の試合も1本ホームランは打たれましたが・・・完投勝利!!


素晴らしいとしか言いようがない成績ですね・・・まるでマンガのようです(笑)


このまま接戦で行くと、もう1度見れるかもしれませんね。


ここまで来たら負けないでシーズンを終えてほしいもんです。


ですが、私はジャイアンツファンなので・・・複雑な心境ですが・・・


4勝2敗でジャイアンツが日本一・・・と予想しておきます(笑)


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月25日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風の勢力は弱まっていますが今夜から明日の朝にかけて

東日本に接近の予報です

これから雨が強く降る恐れがありますので十分にご注意ください

注意報や警戒を呼びかけられても判断に迷いますよね

しかも夜中とかだったらよけいに困る・・・

でも本当に危なくなりそうならぜったいに避難するべき

なによりも命を優先して守って下さい

というわけで台風情報から目を離さないように




実は日曜日にちょっと千葉まで行く予定でした

鴨川市にある「大山千枚田」

ここで夜祭があるという事だったのでお邪魔することになっていたのですが

台風の影響で延期になってしまったのです

大山千枚田は日本棚田百選に選ばれる素晴らしい所

そこに10000個のLEDライトが照らされ

それはそれは美しいのだそう

しかし今年はお天気に恵まれませんでした

楽しみにしていたのに残念です

棚田って日本の風景って感じしませんか?

外国にもあるんでしょうか・・・??

土地が狭いから棚田にするもんだと思っていましたが、その認識であっているのかどうか

でもなんだか見ると癒されるというか

日本的景観だな~と感じるわけです

わたしお米はそんなに食べないんですけどね

田圃は好きなんです

たまには日常を離れて心をリセットする

そういった時間の使い方も必要なんですよね

今回は流れてしまったので、また新たに計画しようと思います

今度は紅葉かな~



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月23日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はお天気が怪しい感じですね

予報では午後から雨が降るような事言ってましたが

今の所もっているようです

ただ、台風の接近は免れないでしょから備えが必要ですね

前回は電車止まりましたからね~

今回はどうしましょう・・・



先日ニュースで見たのですが

スマートフォンを見ながら歩いていて、遮断機の下りている線路に侵入しちゃった人がいたらしい

そんな馬鹿な?!

いやいや、でも最近の社会問題と言っても過言ではないですよ

実際スマホを片手に歩いてる人って多いです

よく聞くのは駅のホームを歩いていて線路に転落するって話

ホームの際を歩いているのにスマホに気をとられているんでしょうね

実際そういう人はよく見ます

スマホに集中すると人の視野は驚くほど狭くなります

最近はスマホで音楽聞きながら操作している人がいますので

耳も塞がれてはそりゃ危険度が増しますよね

先日も帰りの電車で目の前にいた男性がスマホをいじりながら

ホームに入ってきた電車に乗り込もうとした瞬間

ふっと視界から消えました

電車とホームの隙間に片足が落ちていました

若い男性だったので自力で起き上がってきましたが

危ないですよね~

本人も恥ずかしそうでしたが、これにこりてもっと気をつけてくれればいいなと思いました

自分だけでなく周りにも危害を及ぼす可能性があることを

忘れてはいけませんね

わたしも気をつけよう


ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月22日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

最近毎日があっという間に過ぎていってしまって

気がついたら今年もあと2ヶ月程で終わってしまうのですね

なんだか・・・切ない

何もしていない気がする

片づけたいことがいろいろあるのにできそうにない

そんな気がする季節ですよね

一歩一歩着実に過ごしたいものです




今日は月一の全体ミーティングです

人数が少ないので若干淋しいですが頑張ります

今日の議題はキャンペーンについてです

そうです

今サロンではキャンペーン中でございます

次世代のセラミック「e.max」が対象となります

この機会に白い歯を入れたい方、なんどもセラミックが割れてしまう方

金属を白い歯にやりかえたい方などは

どしどしお問い合わせください

お待ちしております



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月21日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日は急に寒くなりましたね

風邪が流行っていますが、今のところわたしは無事です

暑さより寒さの方が多少耐えられるので

今はわりと快適に過ごせていますが、みんなは寒い方が嫌いみたいです

寒い日の暖かいものが最高なのに~

朝起きるのはたしかにツライですけどね




土曜日の朝の事

電子レンジで冷めたコーヒーを温めようと

「あたため」のスイッチを押した瞬間

ポンッ

おや?ブレーカーが落ちた

でも電気もテレビもついてる・・・ということはキッチンのコンセントだけだ

配電盤を見るとやっぱり「キッチン・コンセント」だけ落ちていました

ブレーカーを上げてもう一度レンジをつける

そして落ちる

同じコンセントに冷蔵庫のコンセントがついていて

それは動いてるし、電子レンジのコンセントを抜いてトースターをつけてみましたが

これも普通に使える

ということはやっぱり電子レンジがおかしいんだ

すぐに〇芝のお客様センターに電話をすると拝見しないとわかりませんとのこと

最短で伺える日は月曜日になるとのこと

月曜日は仕事だからどんなに早くても木曜日になっちゃう

それから修理に出してっていったら一体いつまで電子レンジ無い生活になるのやら

電子レンジってもう生活になくてはならないものですよね

考えた結果、新たに購入することにしました

すぐに買いに行きたかったのですが日曜日に行くことに

朝起きたら・・・・豪雨ですよ

こんな中行きたくないけど仕方ない、GO

お店でいろいろ見て回って、コレというのを決めて店員さんに伝えたら

在庫がないと言われる始末・・・

じゃあ在庫有るのでっと言ったら上位機種を持ってこられた~

でもまぁこれも仕方ない

と言う訳でお買い上げです

家に帰ってセッティングしたらもちろんなんの問題もなく使えました

これでホッと一安心です

冷蔵庫と電子レンジと洗濯機はないと生活に支障が出ますよね

家電だからいつかは壊れるのだけど

なんの予兆もなく突然だったので焦りました

今ある家電はだいたい同じ時期に購入したので

そろそろ他のも心配ですが大切に使いたいと思います

それにしても今のオーブンレンジはスゴイですね

すごい多機能ですが、壊れやすいかも・・・・



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月15日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風が接近してきています

今年最大の台風26号は日本列島を半分覆い隠すくらいの暴風域を伴って北上中

偏西風の影響で太平洋側に進路を変えていくため

明日の朝は関東に直撃の様子

明日は出勤時間に一番の影響が出る模様ですね

さぁ、困った

交通機関への影響が予測されます

みなさまお気をつけて下さいね




「目玉焼きには何かける~?」

から始まった論争

やっぱり醤油派が幅を利かせるのかしら?

塩コショウ派も多いかもしれませんね

わたしはソースが好き

でもケチョンケチョンに言われました

「ありえな~い」と

別に塩コショウでもいいんですよ

ケチャップでも構いません

これって好き好きでしょっ

じゃあ言わせて頂ければ、醤油は目玉焼き単体で食べるには向かないと思います

何故なら白身が醤油をはじくから

半熟にしてお米にオンするなら醤油はいいですよ

最高の組み合わせですよ

でも単体で食べるにはどうだろう

・・・・・・

ほら~結局自分の食べたいように食べるのが平和的解決なんですよ

育ってきた環境やら地域やらで食べ物の嗜好は変わりますからね

どんなに批判してもそれがその人のベストなら良いのですよ

ということでわたしは相方さんに何と言われようと

これからも野菜炒めにはソースをかけていくぞぉ

ちょっとしたうっぷん晴らしでした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月14日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

祝日ですが元気に診療中です

今日が祝日だってことも忘れていれば、何の日かも忘れていたわたしですが

今日は「体育の日」なんですね

わたしの中では10月10日が体育の日(古い人間です)な訳でして

全然ピンとこなかったんですよね

危うく電車の時間を間違えるところでした

休日は半数が少ないので逃したら大変なんですよ

気がついてよかった~



わたしの家の近所にあります昔ながらの中華蕎麦屋さん

相方さんとよく食べに行きます

おいしいのは言わずと知れたご当地ラーメン「サンマ―麺」

わたしが好きなのは「五目ピリ辛麺」

だいたいこのどちらかを頂くのですが、もう一つ実は気になってるラーメンがありました

「カレーラーメン」

別にとりわけ珍しいってわけじゃないですよね?

でもわたしの中でカレーラーメンは札幌でしか食べないものだと決めてしまっていたんです

と言うのも札幌にあるラーメン屋さんでそれはそれはおいしい

スープカレーとして食べても絶品のカレーラーメンのお店がありまして

そこ以外は別に魅力を感じませんでした

だってそこのクオリティがあまりにも高いから・・・

でも今年は札幌に帰れなかったし、禁断症状が出て仕方なかったので

ついに注文してみました

出てきたカレーラーメンは・・・見た目は全然違うけどおいしそう

まずはスープを一口・・・・熱いっ

猫舌なのでおもいっきりフーフーして再度チャレンジ

ほ~ほ~、スパイシーさはそれほど感じません

スパイスたくさん使って複雑な味っていう感じではなく

シンプルでわかりやすいお味です

これはこれで有りなのかもしれません

というより食べ進めるとクセになってくると言いますか

お箸が止まりません

結局ペロッと完食でした

またひとつ新たな発見をしたというところでしょうか

やっぱり食わず嫌いは良くないですよね

なんでもチャレンジャー精神でいきたいと思いました



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013年10月11日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

なんだかすっかりご無沙汰してしまって・・・

請求業務が終わって、さぁブログ書くぞ~とHP開いたら

あれっ?2日も書いてないじゃないか~状態

人間堕落が始まると転げ落ちるかのように下まで落ちますからね

いかん!いかん!

という訳で活を入れて再開です




しかし、暑い

今日は朝から暑かったですね

今って10月ですよね??

昨日も暑かったから1日中半袖で過ごしましたよ

夜になってもムシムシ、ムシムシ・・・

台風が南の海上でばんばん生まれては温帯低気圧になったりする影響で

こんなおかしなお天気になっているんでしょうね

再三言っておりますが、暑いの苦手です

10月に入ってまでやられたらたまったもんじゃありませんよ

どうなっちゃうんでしょう日本の秋

先日テレビでもやっていましたが今から30年前は9月の中旬から秋が始まったそうです

その更に30年前は8月の終わりから秋が始まったそうです

暦の上では立秋(8月7日)から秋ですが

そんな真夏の暑い日に秋だと感じるはずもなく

一般的には9月~11月が秋でしょと思うかもしれませんが

未だに30℃近くの気温だけど?それでも秋って言う訳?といった感じです

先日テレビで最高気温が30℃に達さない日が7日続くと秋、

最高気温が10℃に達さない日が7日続くと冬だと

某テレビ局の気象予報士森〇さんが言っていましたが

この分だと12月の中旬くらいまで冬が来ない予想らしいです

まぁ、お天気なので今後どう来るかわかりませんが

昔とはずいぶんと季節の到来が変わってきたことは事実ですね

体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい

わたしは早くブーツが履きたいです



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013-10-07


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、日が短くなってきましたね。


今日は、当医院でキャンペーン中のプレス型セラミック”e.max"のお話をします。


e.maxとは商品名ですが、簡単に言うと・・・
 

セラミックの歯です。


今までもセラミックの歯は当然あったのですが、1つ作るのにだいぶ手間がかかってしまうのが弱点でした。


ですが、このe.maxはだいぶ作る側の手間を省く事ができます。(ケースによります)


しかも、強度が高いのも特徴で・・・割れにくいのです。


硬いから自分の歯を痛めるのでは・・・と心配をされる方もいますが、技工士やドクターがシッカリ調整するので問題はありません。


材質的なものは、日々進化していくので、私どもも常に勉強しています。


気軽に白い歯を入れるチャンスではないかと思いますよ。


人前で話す機会の多い方、銀歯がたくさん入っている方、見た目を気にされているかた・・・


どんな場合でも出来る訳ではないので、相談されるのが良いのではないかと思います。


私、個人の意見ですが・・・結構、良いと思うんですよね・・・これ。


では、相談まってます。


では、また

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.02.21更新

2013-10-04


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは・・・寒い、雨降りの金曜日・・・


逆に昨日は暑かった・・・真夏を思わせるような日差しで少し日に焼けるくらいの暑さでした。


昨日は有明にテニスを観に行ってきました。


ダブルスを1試合シングルスを1試合・・・2試合観てきました。


いつもテレビで見ているんですが・・・


生で観るのは最高ですね!!


観客席での臨場感はテレビでは味わえないものですね。


ダブルスの試合は選手がすぐそこに・・・2M前くらいまできますから興奮します。


あと、テニスプレイヤーはイケメンが多いのでは・・・と思ってます。


昨日、錦織選手の対戦相手もチョーーーイケメンだと思いますよ(笑)


テニスを知らなくても惚れ惚れするようなイケメンな気がします。


映画俳優みたいでしたよ(笑)


錦織選手もカッコいいんですけどね・・・


因みに、今日・・・錦織選手は負けてしまいました。


連覇ならず・・・でした。残念・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog