スタッフブログ

2012.09.26更新

2012年4月17日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

春らしいお天気ですね

朝は雨が降っていましたが今は晴れ間がのぞいています

もしかしたらにわか雨が降るかも・・・

折りたたみ傘を持っていると良いかもしれないと

朝のテレビで言っていましたが

あいにく折りたたみ傘紛失中

普段は無くしていることを気にもしないけど

こんな時は無いと困るから早く探そうと思う勝手な人間

備えあれば憂いなしですよね



ネットの中をお散歩していると

気になる記事発見

「南極のコウテイペンギンは推測の2倍いた!」

えー

推測がどれくらいなのかわからないまま驚いてしまいました

今回は「衛星マッピング」技術による最新の調査で

イギリスの英国南極調査所の国際研究チームが発表した論文によると

確認されたコウテイペンギンの数は59万5000羽で

これまで推測されていた27~35万よりはるかに多かったそうです

衛星マッピング技術とは、文字通り宇宙から衛星を使って

高精度の画像解析することです

以前は南極のコウテイペンギンの数を把握することはとても難しかったんですね

今回は宇宙から行った生物の種に対する初めての広範囲な個体調査だと

調査員は言っていたわけですが

まさかペンギンの宇宙から調査されるとは思っていなかったでしょうね

コウテイペンギンは体高が最大のもので1.2メートルもあり

ペンギンの中でも最も大きい種です

衛星画像では氷上にペンギンの白と黒がはっきり写っていて

44のコロニーを発見したそうです

知らない間に数を数えられているのよ~とペンギンに教えたくなります

まぁ、動物に悪影響を与えることなく調査ができるのは

いいことなのかなぁとも思います

ペンギンさん、気を抜いちゃダメよ



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.09.26更新

2012-04-16


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、サクラも散って春も一段落ですね。


結局、お花見にはいかなかったですね。


本当は、毎年行ってるんですがね・・・


今年は、サクラ前線と私の休みの都合がつかなかった感じです。


残念です


また、来年に期待します。


昔、ゴールデンウィークに函館の五稜郭に行った時のサクラが忘れられない思い出です。


五稜郭の周りをサクラで覆っていたのは、圧巻でした


是非、もう一度みたいもんですね。


みなさんも機会ががあったら、行ってみて下さい。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.09.26更新

2012年4月14日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はまたまた春から冬へ

寒いですね~

気温のほども10℃をきっています

冷たい雨もシトシト降っていますが、明日には回復するようですよ

なんだか土曜日になるとお天気が崩れますね~

週末お休みの方には気の毒です



みなさま、映画はお好きですか??

わたしはけっこう映画見る方なんです

ケーブルテレビでもしょっちゅう見てますし、DVDもよく借りてます

でもやっぱり映画館で見るのが一番好きです

映画館の雰囲気が好きなんですよね~

去年は映画館で観たい映画がなかなか見つからず

足が遠のいていたんですが

最近また心踊らされる映画が出てきたのでちょこちょこ行っています

毎月一回行けるとベストですね

先日は「SPEC 天」を見て来ましたよ

テレビドラマのシリーズがとても好きでしたから

映画化も楽しみしていました

映画になっても独特のワールドを繰り広げ

頭の中が「???」状態になるのですが

それがまたイイんですよね~

先月は「しあわせのパン」を見ました

大泉洋さんの大ファン(自他ともに認める熱狂的ファンといっても過言ではない)なので

見に行ったというのが本音ですが

作品はとても素晴らしかった

洞爺湖の畔、月浦という所が舞台なんですが

自然も美しかったし、そこに暮らす人々の心がとても人間味に溢れていて

すっごく盛り上がるエピソードがあるわけではないのですが

すごく心に残ると言いますか

自然と涙が出てくるような感動があり

見終わったあとには人に優しくなれる映画でした

映画の良い所はいろいろな気持ちにさせてくれる所

わたしはのめり込むタイプなので

終わってからも現実世界になかなか帰ってこれなかったりしますが

そうやっていろんな気持ちを疑似体験することで

人の気持ちを理解しようとしているのかもしれません

そして結構ストレス発散になっているかもしれません

だからやめられないんだ~

みなさまは最近どんな映画をご覧になりましたか??



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2012.09.26更新

2012年4月13日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も暖かな1日となりました

昨日は暑いくらいでしたね~

上着を持って出かけましたがまったく必要なくて

結局邪魔になっただけでした

この時期着るものって困りますね



昨日はようやく桜を見に出かけました

時期的にはちょっと遅いぐらいだったんですけど

散り始めの桜吹雪でも見ながらお散歩でもしようということになって

川沿いの桜並木がキレイな大岡川に行ってきました

京急線と並行している所のある大岡川は電車の中から

見事な桜を見ることができるのですが

やはり実際歩いてみないと本当の感想は書けないですよね

というわけで行ってきました

電車からだと高い位置から見下ろす感じなんですが

歩いてみるとかなりの迫力

橋から写真を撮る人が多数

キレイな川なら尚いいんですけど残念ながらあまりキレイではない・・・

でも桜クルージングという船もあって川から桜を眺める事もできます

わたしたちは桜並木を歩きました

桜のトンネルを歩くと花びらが雪のようにハラハラと降ってきます

そしてたくさん積もってました

結構お弁当をひろげている方たちもいて

花びらがお弁当に入ってしまうのでは??と思いましたが

それもまたよしとしてるのですかね

花を見たら次は団子ということでお昼ご飯を食べに移動

関内に目当てのお店があったのでゆっくり散歩しながら歩いていきます

伊勢佐木町の商店街を抜けて関内へ

伊勢佐木モールはたぶん人生で2回目

とってもレトロなお店があったり、新しいお店があったり

なんだかとても面白い通りです

ちょこちょこ寄り道しながら関内駅に到着

目当てのお店は初めて訪問するのでネットで地図を見ながら探します

するとどうみても地図はそこを示しているのに

お店の名前が違う・・・

あれ?おかしいなぁ・・・

お店の前で再度スマホで調べてみると・・・

移転してましたぁ~

しかも移転先は伊勢佐木モール

通ってきたじゃないかぁ~

がっくりしてしまいましたが、新しく入ったお店も同じジャンルのお料理だったので

今回はこちらで頂くことにしました

とてもおいしかったのでよかったです

なんだか変なオチがついた休日でした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog