スタッフブログ

2013.04.16更新

2013年4月9日(火)


みなさま、こんにちは

横浜市金沢区の歯科、SPICSalon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は風が強いですね

お昼寝する時風の音があまりにもするもんだから

寝れるかしらと心配しましたが

ものの数分でしっかり眠りに落ちました

関係なかったみたいです・・・



連日の残業で疲労困憊でしたが、忙しさも一段落しましたので

久しぶりのブログ更新です

スープカレーを1ヶ月も食べないと禁断症状が出てくるほど

完全に心酔しているわたしと相方さん

こちらではスープカレーがポピュラーではないので

お店だってとっても少ないです

横浜は数件、都内は少し増えてきたけどまだまだ少ないですね

先日は札幌では超有名店の「マジックスパイス」

この東京の支店に行って来ました

スープカレーの原点とも言われるこのお店

意外にもまだ行ったことがなかったんですよね

というわけでさっそくGo

店内はもう日本じゃありません

アジアンだけど宇宙みたいな不思議な空間

いつものようにわたしは「チキン」、相方さんは「シーフード」

辛いのが得意ではない相方さんは所謂カレーで言う「甘口~中辛」

わたしは完全「大辛」です

スープカレーというのは不思議なもので辛くないともの足りないんですよね

なので相方さんもいつもがんばって中辛ぐらいにします

運ばれてきたスープカレーをまずは一口

んん~辛い

そして今まで食べてきたものより独特なスパイスを感じます

薬膳っぽい感じというのかな

相方さんも辛い辛い、ヒーヒー言いながら食べてます(味見したけど彼のは辛くなかった)

テーブルの上にスパイスが置いてあって自由に使っていいのですが

ちょっとカレーっぽくしようと香辛料をかけまくってたら

ものすごい辛いスープカレーになってしまいました

スープカレーってたくさんのスパイスが混ざっているので

そんなに辛くなくても汗がいっぱい出ます

そこへ辛くしたもんだから汗ダラダラです

相方さんは「頭からやたら汗が出る」と言っていました

ですからスープカレー後はやたらスッキリします

今回のお店はスープカレー好きとしては原点を知っておきたかったというが大きく

お味としては美味しかったけど好みではなかったかな

薬膳が好きな人はいいかもです

でも頂けて大満足でした

スープカレー好きとして一言言わせて頂きたいのは

スープカレーはカレーに非ずということ

シャバシャバのカレーではないのです

カレーとは別の料理だとわたしは思います

これからもスープカレー探求の旅を続けようと思っています

とりあえず次回は再来週かな



ではまた明日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog