スタッフブログ

2012.03.27更新

2012年3月26日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

午前中ににわか雨に見舞われました、横浜です

急に空が暗くなったと思ったらシトシト雨が降ってきました

今日は夕方ぐらいにもしかしたら雨かもという予報でしたが

だいぶ早まったんですね~

2時間後にはすっかり青空になりました

雨上がりの空は格別キレイですね~



さて、土曜日に日本の桜のお話をしましたが

途中でしたので今日はその続きから

ではまず「山桜(ヤマザクラ)」

ソメイヨシノが園芸品種のシンボルならこのヤマザクラは野生の代表です

だいたいソメイヨシノと同じ頃に開花を迎えます

ヤマザクラの寿命は長く、同一地域の個体の中でも

開花時期、花つき、花の色の濃淡や新芽の色など様々な変異があるので

ソメイヨシノのように短期間の開花に集中して花見をしなくても

十分じっくり観察できます

多くの場合開花と同時に若葉がが開くのでこれが見分けるポイントです

また樹は大木になるのでこれを使った家具が人気のようですよ

また「吉野の桜」といえばこのヤマザクラを指し

古代から人々に愛されてきたのです

奈良県吉野山のヤマザクラに染まった姿はそれは美しいです

ぜひソメイヨシノと見比べて下さい




最後に「八重桜(ヤエザクラ)」

ヤエザクラは5枚以上の花弁が重なって開く桜の総称です

特定の品種を示すものではなく八重咲きの桜すべての事をいいます

多いものだと300枚近くになるものもあるんだとか

ヤマザクラやソメイヨシノに比べて開花が1~2週間遅いです

カンザン、フゲンソウ、ヤエベニシダレなどが有名

お花が八重咲きでふんわりするため一輪でもとってもゴージャス

また丈夫な品種なので桜の庭木としてはソメイヨシノに比べると多いです

花弁が非常に多い場合や細い菊咲きの場合は

キクザクラともいうそうです

女子心をくすぐる可憐な桜でとってもカワイイですね




これで桜シリーズはおしまいです

昨日わたしは今年3回目の桜餅を買いました

桜餅ってなんておいしいんでしょう

昨日は関西の桜餅「道明寺」をチョイス

色づけされていない白い道明寺の上にピンクの塩漬けの桜の花が乗っていて

桜の葉でくるんである姿はとても可憐でした

食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに

気がついたらもうわたしのお腹の中でした

みなさまも桜の季節を満喫してくださいね



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog