スタッフブログ

2014.11.22更新

横浜市金沢区の歯科医院SPICSalonDanteire金沢文庫の吉久保です。


こんにちはヽ(^0^)ノ


すっかり日が短くなりましたね・・・外は真っ暗ですnight


今日は朝終礼の話をします。


当医院では朝と夜に毎日、朝終礼をします。


朝は今日の患者様をどのような治療をしていくかの確認や注意点を主に話します。


夜は、その1日の出来事や反省などを話したりします。


重要なことですよね。


その日によってリーダーがいるんですが、私が担当してる曜日は金曜と土曜です。


朝の朝礼では決まった「クレド」を読み上げるのですが・・・


私・・・それが苦手で・・・ただ読むだけなのに


超~~噛むんです(笑)


昨日は、酷くてカミカミで(笑)みんなもフォローしてくれました(笑)


今日は噛むまいと気合をいれて読んで幸先は順調だったのに・・・


少し油断したのでしょうか・・・


「プロフェッショナル」って読むところで噛んでしまい(笑)


大爆笑になってしまいました。


その後、何度プロフェッショナルって言っても噛まないのに・・・(笑)


メンタル弱いんですよね・・・私(笑)


まぁ、噛むのは良くあることなんですがね(笑)


小学校の本読みから酷かったんですけどね(笑)


変わってないってことです(笑)


こりゃ・・・一生だな(笑)


では、またpaper

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.11.12更新

横浜市金沢区の歯科医院SPICSalonDanteire金沢文庫の吉久保です。


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡


今日はプレス型セラミック"e max"の話をします。


最近は技術の進歩で、お手軽にセラミックの歯を入れる事が出来ます。


何が良いのか・・・


まず、セラミックで出来ているので色が天然歯のようで審美にたけている。


強度も400Mpaとメーカーが言ってるんですが、どのくらいだよ!って思いますよね(笑)


ん~かなり硬い?超硬いって感じです(笑)


あとプラークがつきにくいし色も変わらないと特徴がたくさんある物です。


そんなセラミックがお手軽に入れることが出来ます。


良い時代です。


当医院ではオススメの1品です。


では、またpaper

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.11.07更新

みなさま、こんにちはhappy01

横浜市金沢区の歯科、SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

朝晩はだいぶ涼しいのですが、日中は結構暖かくなりますね

秋って・・・こんな感じでしたっけ??

町内会の秋祭りが雨で中止になりがっかりしましたが

今日も元気に診療中ですnote




歯周病は自覚症状がなく進んでいく病気です

症状は出るときはもうだいぶ進行してからですので、こんな怖い病気はありませんよね

歯周病を予防するためには日頃の口腔ケアと

定期的なプロによる口腔ケアの両方が必要になります

ですが日頃のケアが一番難しいのですthunder

どうしてもだんだんと自己流の磨き方になってしまったり

間違ったケアグッツを選んでしまったり

お口の状況、歯の並び方、唾液の質などによっても

選ぶべきケアグッツは違ってきます

一番いいのは歯科医院で衛生士さんに聞いて頂くことです

衛生士は口腔ケアのプロ、歯周病のプロですshine

必ず最適のケアグッツを教えてくれます

磨き方の指導、苦手な場所のポイントなどなど

なんでも聞いてみることが大切です

優しく丁寧に教えてくれますよ(´∀`)

ケアグッツは様々な種類があるので、ご自分で探すのはなかなか難しいです

それぞれの特徴を生かしたお客様に合った一品をご案内します


困ったら衛生士さんへ

これが合言葉ですup



ではまた明日scissors

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.11.04更新

横浜市金沢区の歯科医院SPICSalonDanteire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは\(^▽^)/!


今日は"挙上"をテーマに話してみましょう。


ちょっと前にナイトガードをテーマにした時に"歯ぎしり"の話をしたかと思います。


歯ぎしりを長年したりすると、歯が磨り減っていきます。


今回は義歯の磨り減ってしまったものを、正常の所まで戻す話です。


当医院では、少しでも長く使って頂くために歯の部分が磨り減ってしまったのを回復する修理をしています。


仮の歯(足りない部分)を作って、歯の高さや咬合に馴染んできたら・・・


新しい人工歯に変えたりすることもあります。


場合によっては新しく義歯を作り替えてしまう・・・なんてこともあります。


なぜそんな事をするのか・・・


正しい咬合、高さで生活して頂きたい思いでやっています。


咬合が低くなるとお口の中が狭くなったり、顎関節に痛みが出たり様々な症状が出てきます。


歯の高さ・・・大事なんですよ!


ご自分の義歯はどんな感じになってますか?


掛かり付けの先生にきいてみると良いですね


では、またpaper

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.11.03更新

横浜市金沢区の歯科医院SPICSalonDanteite金沢文庫の吉久保です。



今日は祝日"文化の日"です。


文化の日は明治天皇の誕生日が名前をかえて"文化の日"になったみたいです。


今日は"研磨"についてお話してみましょう。


皆さんのお口の中に入っている人工の歯は、必ず"研磨"されています。


もし、研磨されないでお口の中に入れてしまったら・・・


大変不快な思いをすることでしょう・・・


差し歯や義歯が研磨されなかったら・・・


舌触りが悪いだけではすみません。


プラークやステイン・・・半端なく!半端なく付きます(2度言いましたよ(笑))


その後、歯肉や歯に与える影響も甚大です。


すこしでも、その影響を抑える為にも"研磨"は大事なんですね。


しっかり研磨されたものは、お口の中に入ってもプラークが付きにくいんです。


安心してもらえる補綴物を作るのに日々精進しているのであります。


では、またpaper

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.11.01更新

横浜市金沢区の歯科医院SPICSalonDanteire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは\(^▽^)/!


今日から11月です。


今日は本来の予定ですと・・・


医院の前の公園で"秋祭り"を開催する予定でしたが、生憎の雨模様で中止かな?明日かな?


とにかく、今日はダメでした。


町内の祭りなので、小規模ですが毎年、楽しみにしています。


今年は、定番の焼き鳥、やきそば、おでんの他に今年から"おしるこ"が販売されるみたいだったんですが・・・


非常に残念です。


ですが、スタッフが医院で豚汁を作ってくれたので"秋祭り"気分を楽しめました。


今日のお昼はスタッフ全員満足顔でした(笑)


では、またpaper

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog