スタッフブログ

2014.03.11更新

2014年1月21日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はなんだか暖かいようですが、夜は気温がグングン下がって

雨もしくは雪がちらつくようですよ

こういう時は風邪をひきやすいですからお気をつけ下さいね

インフルエンザが大流行中のなか

わたしと院長先生と技工士さんは毎日出勤しているにも関わらず無傷

健康優良児(?)です

このままこの冬を乗り切れればいいのですが

インフルエンザが一番猛威を振るうのは1月~2月です

気を抜かず、うがい手洗いを徹底しましょう




わたしはどちらかといえばお米よりパン党です
 
もちろんお米も大好きですが、どうしてもパンに走ってしまいます

自分の中でお気に入りのパンがあって

それを買う為に出かけたりもします

パンの好みが似ている人からの情報で買ってみたりもします

先日も患者様のおひとりからおいしいパンの情報を頂きました

その方もパンが大好きだそうです

同じパン屋さんでも種類によって好みじゃなかったりするんですよね

たとえば「このお店は食パンは美味しいけど菓子パンはあまり好みじゃないな~」とか

「バケット買うならここじゃないと!」みたいな事です

でもこれって完全に好みの問題ですよね

たとえ教えて頂いたお店のパンが自分の好みじゃなかったとしても・・・

そうゆうこともありますよ

でも某飲食店口コミサイトのように見ず知らずの人のコメントで

文句言ってるようなのを当てにするのは好きじゃないんです

サービス面の指摘はごもっともだと思いますが

味云々を言われると・・・・引いちゃうんですよね

だってどれだけ確かな舌なのよ~、あなたはって思いませんか??

やっぱりおいしいお店を紹介してもらうのは見ず知らずの他人じゃないほうがいいです

失敗しても自分で確かめる方が楽しいですしね

ということで紹介して頂いたパン屋さんには

近日行ってみたいと思います



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年1月20日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は「大寒」

一年で一番寒い時期ですね

今日、テレビを見ていたら大寒に鶏が産み落とした卵を食べると

「健康に過ごせる」というのと「金運がアップする」との情報

調べてみると、寒いので産卵数が減り、滋養たっぷりの卵を産むのだとか

中国では「鶏始乳」といい、寒たまごは「生気に満ち溢れた縁起物」と言われ

風水の世界では金運が上昇すると言われているようです

まぁ言い伝えですよね

でも栄養価が高いのは納得です

今日朝どりの卵が食べられた方はラッキーですね




父の趣味は写真なのですが

撮ってきた写真の修整や加工なんかはわたしがお手伝いします

父はパソコンができないので

以前からパソコンが欲しい、パソコンを習いたいと言ってきたのですが

性格を熟知している母や私から

どうせやってもイライラして続かないと却下し続けていました

事あるごとに「うちの娘がパソコンを教えてくれないからパソコン教室に通いたい」と

言っているものですから

ためしにアプリケーションの保存と終了の仕方と

パソコンのシャットダウンの仕方を教えてみました

わたしの持って行ったノートパソコンにはマウスをつけていなかったので

タッチパネルでの操作を教えていると

「マウスはないのか?」とか「動かしにくい」とか

ブツブツ文句を言い始める父

これが身内に教わるとダメな点ですね

遠慮がないからすぐに喧嘩になる

でもわたしは怒らない

怒ると余計にムキになって収拾がつかなくなるから

文句を言われても聞こえないふりをして変わらぬトーンで教えていく

なんとなくわかったようなので本日のレッスンは終わり

いつまで続くはわかりませんが、飽きるまで付き合ってあげようと思います

そんなこと言っていてどんどんハマっていったらどうしよう・・・

でも定年退職後、趣味を持った父はイキイキしているので

それはとても良いことだと思いました

いくつになっても夢中になれるものがあるっていいですね



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年1月17日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

寒い日が続いていますね

朝晩の冷え込む時間しか外に出ないので

日中の気温がどれくらいなのかわからず、休みの日は困ってます

昨日も寒かったのですが日中はマフラーをしていると暑くて

結局手に持って歩いていたので単なるお荷物と化しました

ズルズルしてすご~く邪魔でした

もう少し薄手のにすればよかったと思ったのも束の間

夜はぐっと冷え込んで、厚手のマフラーで良かった

荷物は多くなるけどこの時期は仕方ないですね

風邪をひくよりましってなもんです、ハイ



お気に入りだったムートンブーツがだいぶくたびれてきて

新しいのを購入したので出番は減ったのですが

まだまだ履けると思い、中のタグをキレイに外そうと糸を切ったら・・・・

大変な事にムートンを縫っていた糸だったらしく

ボロボロ解れてきてしまいました

でもまあ仕方ないかとあきらめていたら

なんと相方氏が修理してくれる所を見つけてくれましたぁ

やったぁ~、スゴい、スゴ~い

ムートンブーツはもともとひとつひとつ手縫いで作られているため

解れても縫う事ができるそうですが、高い技術力が必要です

専門に直してくれる所が神奈川県には2件あって

1つが辻堂、もう1つが伊勢佐木町ということで

近場にあってよかった~

先週相方氏が持って行ってくれたのですが

そこは糸やソールも海外の正規店から輸入しているそうです

店主曰く、糸1つとっても微妙に違うらしい

なかには皮が破れたものを修理することもあるとか

相方氏は修理とかに職人の技術とかにメチャクチャ興味津々のお人

修理屋の店主さんも気さくなお人柄だったらしく

いろいろ教えてもらったんだとか

昨日修理が上がったので取りに伺いました

仕上がりは完璧でした

前と同じ縫い穴に合わせているのでとってもキレイに直っています

「見るまで心配でしょ~??」とかからかわれたけど

おやっさん、完璧です

ソールも直してくれるらしいので今度またお願いしてみようかな

大切に履いてきたので5年間、冬の間はほぼ毎日履いて

良い感じにくたびれて味が出てきていたブーツ

もう少し大切に履こうと決めたのでした

職人さんの技術も素晴らしいし、直して使うってエコですよね

改めて物を大切に使うってことを実感した出来事でした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014-01-15


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、いやぁ~寒い


今日は雪が降る・・・なんて話だったんですが、ここは降らなかったみたいですね。


横須賀の南の方は、朝の通勤時間にパラパラ降ったみたいですが・・・


ところで、インフルエンザが蔓延してきてますね・・・


医院のスタッフもインフルエンザにかかってしまいました。



先週は、副院長が・・・


次は誰だ!(笑)


実は私・・・予防接種を受けてないんですよ・・・〈怖)


予防接種を受けてもインフルエンザにはかかると聞いたし・・・


かかっても少し症状が軽くなる程度とか聞いたので・・・別に受けなくてもいいかと思っていました(ダメ?)


だいぶ前に1度インフルエンザになったことがあるんですが・・・


あれは、恐ろしかった(笑)


死ぬんじゃないかと思うほどの震え・・・あれには参りました(笑)


あれ?鼻水が出てきた・・・ヤバイか??


あとは、神に祈ります


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年1月14日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

本日もお寒うございます

インフルエンザが大流行中ですが、みなさまは大丈夫ですか?

サロン内でも二人目の感染者が出ました

今年のインフルエンザはタミフルが効かないやつもいるらしいです

なんて強いヤツなんだ

絶対にインフルにかかりたくない私

全力で抵抗しております

うがい、手洗い、食事に睡眠はキチンとしましょうね




先日から世間を何かと騒がせた舞台になっている横須賀

川崎の脱走犯が一時隠れていたらしく

各駅におまわりさんが立っていました

事件をまったく知らなかったわたしは呑気に「ご苦労様で~す」と思っていましたが

まさか逃走犯が潜伏していたとは・・・・

無事逮捕されてよかったです

それからマンホールでの作業中に起きた硫化水素による悲しい事故

作業員の方がお亡くなりになったそうです

これは避けられなかった事故だったのでしょうか

現場はとてもよく知っている場所でした

次の日行ってみたのですがもう何事もなかったように日常に戻っていました

犠牲となった方のご冥福を祈りつつ

二度とこのような事故で命を落とすような方がいないように願います

もう一つ珍(?)事件

横須賀には小泉純一郎元首相のお家があります

とても有名ですし、いつもはお巡りさんが見張ってます

ところがある日のこと、ご家族の方が応接室に見知らぬ女性が座っていることろを発見

住居侵入の容疑で逮捕されました

この女性、実は以前に「小泉進次郎さんに会いたい」と小泉邸を訪れていたらしいです

進次郎さんのストーカーでしょうか

はるばる栃木県からいらしたようなんですが何が目的だったかは定かではありません

といように何かと横須賀界隈がざわついておりますが

地元民としてはいいニュースで有名になりたいところです

地元愛・郷土愛って大切ですよね

いいことを発信できるようにいいことをしていきましょう



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog