スタッフブログ

2014.03.11更新

2014年2月15日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

いや~またしてもよく降りました

昨日は診療も早めに終わって帰宅することが出来たのですが

電車のダイヤは乱れに乱れ

途中で降ろされ、吹きさらしの駅のホームで長いこと待たされ

こんなも家に帰りつくのが大変になるなんて・・・

しかも2週続けてだなんて思ってもいませんでした

でも先週は帰れなかったのが帰れただけマシだ~と

温かい食事を食べ、温かいお風呂に入り

外の吹雪を眺めながら眠りについたのですが

朝目覚めると・・・電車が動いていない

全線で当面の間運休とのことで身動き取れない状態

恐れていたことが・・・

とりあえず電車が動かなきゃどうにもならないのですが

いつでも出動可能なように準備は万全にしておきます

テレビの運行情報をチェックしていると本数を大幅に減らしての運転再開の情報

急いで駅に向かいましたが・・・・電車全然来ない

大幅に減らしすぎでしょー

寒くて体が固まりそうになった時ようやく電車が到着

危ない所でした

暖かい車内でしたが・・・激混み

金沢文庫で降りようとしたのですが全然降りられない

「降ります!降ります!降りまぁぁぁす!!!」

やっとの思いで下車

駅に着くと・・・・バスが動いていない

やっぱり山の上だから無理かぁ

もうここまで来たら進むしかない

タクシーの行列に並ぶことにします

でも案の定全然来ないー

20~30分に一台来ればいい感じ

そして何よりやっぱり寒い~

ようやくタクシーに乗れた時は心底ホッとしました

道路は歩道を歩けない人たちが車の轍の上を歩くのでとても危険

タクシーも慎重に坂道を登っていき、ついに到着しました

はぁ~、長い道のりだった

お客様はお近くの方が多かったからか、わりといらして頂けました

スタッフが2名出勤できず、お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします

この地域でこれほどまでに多くの雪が降ったこと

そしてそれが2週続いたことは今までなかったので

みなさま、本当に大変でしたね

慣れない雪かきなどで体が痛い方も多いのではないでしょうか

なんだかまた水曜日も雪が降るような噂もチラホラ・・・

もういやぁぁぁぁ



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年2月14日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はバレンタインデーですね

みなさまはもうチョコレートのプレゼントはしましたか?

サロンは男性陣が少ないのでセレモニーはすぐ終わってしまいました

まぁ、でも一年に一回ですからね

日頃の感謝の気持ちを込めて・・・



と言っている間に雪がすごくなってきました

先週に引き続きまたしても大雪に見舞われています

午前中はそれほどでもなかったのですが

お昼頃からどんどん雪の量が増えてきてすっかり真っ白

ここは本当に横浜?っていうぐらいの白銀の世界です

前回は電車が止まってしまってお家に帰れなかった苦い経験があるので

今回はそうなる前に帰りたいのですが

それも難しいかな・・・

電車は遅れや運休が出始めているようなので

お出かけの予定をされている方は無理な外出は避け

外出中の方は早めの帰宅を心がけた方がよさそうです

今夜まで降り続きそうなこの雪

明け方には雨になるみたいなのでそれで溶けると

明日楽ですね~

お天気のことですから仕方ないですね



ではまた明日



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年2月10日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

いや~、土曜日の雪は凄かったですね~

こんなに降るとは・・・想像以上でした

いつも降る降るっていってもたいした事なかったので

今回もそれぐらいかな~って思って油断してました

診療は午前中で終了だったので終わってすぐサロンを出たのですが

風も雪もどんどん強くなってきている様子

バスもだいぶ遅れて到着

チェーンの音がだいぶ遠くから響いてきました

サロンは山の上にあるのでゆっくり慎重に降りていくため

通常より時間がだいぶかかりました

駅に着くと電車ももちろん大幅にダイヤが乱れていました

ここまでは想定の範囲内です

寒い駅のホームでしばらく待っていると

わたしがいつも利用する行先の電車がやってきました

これでホッと一安心

後は寝てたって着くもんね~

そう思ったのも束の間、社内に無情なアナウンス

「この電車は行先を変更して〇〇駅止まりとなります。

なお、そこから先は雪の影響で運転を見合わせております」。

なに~?!

わたしの最寄駅は運転見合わせ区間に入ってしまっている

こんな寒い、しかも暴風雪の中放り出されるの??ウソでしょ??

そしてなにより腹ペコなのです

まわりには私と同じ目にあった方がかなりの人数いらっしゃいました

バス乗り場に行きましたが大混乱状態で

わたしの家の方面は山を越えなきゃいけないのでバスがすでに通っていないようでした

タクシー乗り場は信じられない程行列していて

それに並びきれない人が建物の中に避難していました

しばらく待ってみたのですが復旧の目途はたたないとのことなので

ここからなんとか歩いて行くことができる実家に避難することにしました

実家もちょっとした山の上なので気合い入れて歩かなければなりません

傘は強風のためすでに壊れていましたので

フードをしっかりかぶって出発

結構積もっていますので一歩踏み込むとズブッと足が埋まります

滑るので前に歩いた人の足跡の上を歩こうとするのですが

足跡があんまりない・・・

神経を集中させて歩いていきますので普段の倍の時間がかかります

えっちらおっちら坂を上り、やっとの思いで到着

さっきまであんなに寒かったのに暑いくらいです、ふ~

とりあえずお家の中に入ることができたので一安心

窓から外を眺めていると坂の中腹で止まった車がズルズルと滑り降りていくのが見えました

あ~危な~い

雪道に慣れていないこちらの人はどうも過信し過ぎているようです

ノーマルタイヤは本当に危険なんですよ

そして自分がいかに気をつけて走っていても

他の車が滑ってくることだってあるんです

こういう時は運転しないのが一番です

今回のような大雪はきっとあと何年も起きないでしょうから

この日を忘れずに教訓にすることが一番ですね

今朝、家の前は凍っていましたが、きっとまだ解け切れていないと思うので

帰りに転ばないように気をつけます


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年2月8日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

ふ、吹雪いてます・・・

今日は予報通り雪になりましたね

それにしても結構降ってきたなぁ~

こちらにしては珍しく水分の少ない雪ですよ

それだけ上空の気温が低いんですね

去年の成人の日も雪が結構降りましたが

今回はそれ以上になるという予報です

今現在積雪は5センチくらいでしょうか

サロン前の公園は真っ白です

雪にめっぽう弱い首都圏の交通機関はだいぶ乱れそうですね

今日はかろうじて土曜日ですのでまだ良かったのかな?

もちろん土曜日だってお仕事されている方はいらっしゃるのですが(自分を含め)

くれぐれも無用な外出は控えられたほうがよろしいかと思います

それにしても雪は音を消すので

町が静かで、これはこれで好きですね

いつまで降り続くかにもよりますが、神奈川(特に三浦半島では珍しい)の

一冬に一度くらいの白銀の世界を楽しみたいと思います

ヤダヤダって言ってもなんですので(笑)

また、降った後が危険度が増します

一度溶けて凍った雪が一番〇〇ります(受験生に考慮して)

今後もお天気予報には十分ご注意を



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014-02-05


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今朝は心臓が止まりそうな程寒かったですよ(笑)


今日は、寒かったので・・・鍋にしようと思ってます。


キムチ鍋にしようかと思ってたんですが・・・


スタッフの人に、今日は鍋にしようかと思ってるんですよねぇ・・・っていったら


キャイ~ンの天野君プロデュースの醤油豚骨鍋の素が美味しいですよって聞きました。


具はキャベツ、もやし、にら、豚バラで・・・


〆はラーメンだそうです・・・美味そう(笑)


ラーメンは最初に入れてしまってもいいみたいです。


タンメンみたいなイメージだそうです。


キムチ鍋と迷いますが・・・


とりあえず”鍋”は決定です(笑)


いやぁ~腹減ってきた・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014-02-04


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは・・・やばぁ~い!!


雪が降ってきた!!


今日は降るとは聞いてたんですが、帰りまでにやむのか心配です・・・


何故なら、バイクで通勤してしまったからです・・・


車で来るか迷ってたんですが・・・あ~あ(笑)


それにしても、昨日は暑いくらいの陽気で・・・今日は雪・・・


寒暖差ありすぎでしょ・・・(笑)


今週は気温は低いようなので、体調には気をつけないといけないですね・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014-02-03


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは2月です・・・いつの間にか・・・


そして今日は節分です。


当然、豆まきはめんどくさいのでしません(笑)


ですが、最近では関東でも当たり前になってる「恵方巻」をたべます。


今年の恵方は「東北東」です。


無言で願いを思い浮かべながら食べるのですが・・・


毎年失敗してる気がします(笑)


今年の恵方巻は嫁のお母さんが作ってくれるみたいです。


お母さんは大阪の出身なので本格的だと思います。


期待は大きいです(笑)


最近ではいろいろな恵方巻があるみたいですね・・・


五目的な標準なもの、海鮮・・・


スタッフがお昼に買ってきた「叙々苑の焼き肉恵方巻」とか・・・


いやぁ~美味しそうですね。


願いは決まっているので、今晩試してみるつもりです。


願いは言いませんよ。叶わなくなるから(笑)


では、皆さんもお試しあれ
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年1月31日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はポカポカ陽気ですね

梅の花がちらほら咲き始めていて春めいていますが

また来週から寒くなるようです

気温が上がったり下がったりいそがしいですね

体調崩さないようにお気をつけ下さい



ご好評いただいておりました歯磨剤「アロナール」

当サロンでも歯磨剤人気ランキング1位でしたが

メーカーさんより製造中止のお知らせがきてとっても悲しい

とりあえず在庫分で終了と言う事なので

買いだめをしておりましたが、ついにメーカーさんの在庫分は完売とのこと

当サロンの在庫も着々と減ってきておりまして

日に日にお別れが近くなっている現状です

わたしも10年くらいこのアロナールを愛用していましたので

非常に残念ですがこれも仕方のない事ですね

新たに導入した新しい歯磨剤「バイオリペア」も

アロナールに負けず劣らずの効果を持っていますので

自信を持ってオススメしておりますが

最初、個人的にはハーブっぽい味が気になりました

今はもうすっかり慣れて、これからも使い続けられそうです

もしお試しになりたい方がいらっしゃいましたら

サンプルをご用意しておりますので受付までお声がけください



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年1月27日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日は春のような暖かい午前中を過ごしましたが

夜になったら寒くて寒くて・・・

今朝の冷え込みも厳しかったですけど

午後からはまた風もおさまって穏やかで過ごしやすい陽気です

昨日は午後出かけていたのですが気がつくと

空が暗くなって雨が降ってきたと思ったら

少しですが雪が降ってきてビックリしました

午前中は暖かく、午後は雨に雪、そして夜は厳しい冷え込みと

盛りだくさんの一日でしたね

気温の急激な変化のせいなのか今日は朝から頭痛がします

ズッキズッキ不規則に痛くなるいやーな感じ

早くおさまるといいのですが・・・



今日は午後からオペでした

オペの日は午前中の診療が終わるとすぐに

オペの準備に取り掛かります

オペにはたくさんの機材や材料が必要になりますので

手際良く進めるために、また先生が仕事をしやすいようにセッティングすることも

大事な準備の一つです

少し前から先生は「フィブリノーゲン」に着目していました

フィブリノーゲンとは血液の中にある傷を治す成分を凝縮したゲル状のもので

これを使うことにより腫れや痛みを抑えることができるとのこと

最初に患者様自身から採血する必要があるのですが

ご自分の血液から出来るものなので感染などの危険性が少ない

安心、安全ですよね

また、血液の成分だけでできているので薬剤なども使わないですから

副作用がないという利点もあります

まだ、ピンときてないですね??

血液を遠心分離機(専用のもので通常の分離器とは異なる)にかけると

傷を治す成分を凝縮させたゲル状のものができます

これを「フィブリン」といいます

見た目は・・・ドロッとしてます

色はクリーム色に近いかな

例えば怪我をして血管が破れたときに、その穴を埋める役目がフィブリンです

通常はその治癒組織ができるのに4~5日程かかりますが

この専用の機械で15分ほどでできあがります

これを薄い膜にして傷口にペタッとはりつけるというわけです

口の中には「かさぶた」ができませんので

かさぶたの替わりをあらかじめ作っておくと言えばわかりやすいかもしれません

かさぶたになると傷口は痛くないですもんね

すごい画期的だな~

実際この処置をした方の次の日の痛み具合は

ビックリするほどないですもんね

技術は日々進歩していくのですね

またいろいろ紹介してみたいと思います



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2014.03.11更新

2014年1月24日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はポカポカ暖かい陽気ですね~

朝は結構冷えこんでたようですが、昼間は暖房が利きすぎて

顔がぽーっとなっちゃいました

明日はもっと暖かいらしいのですが

まんまり暖かくなると芽が出てしまいそうになるので

ほどほどが良いですね

少しづつですが日がのびてきて春がじわじわ近づいている気配がしてるような・・・まだのような

春・・・気持ちは良いのですが

何かと弊害も多い季節

それでも待ち遠しいのはやはり人間も生物だからでしょうか




お休みの日はランチを食べに行くのが楽しみの一つ

ひとりだとなかなか行かないラーメンに今凝ってます

いつもは数件あるお気に入りの中からどこに行く?と決めているのですが

今回は新規開拓のため、行ったことないお店を目指しました

オープンしてから1年くらい経っているらしいのですが

場所があまり行かないところなので全然知らなかったのでノーマークでした

おいしいらしいと噂を聞きつけて、それでは如何ほどと食しにまいりました

そこは横須賀では珍しい札幌の味噌ラーメンをインスパイアしているとのこと

横須賀であの味噌ラーメンはなかなかありません

わたしたちは札幌に帰るとラーメン屋ばっかり行ってるような人たちです

なのでワクワクして向かいました

表には大きな店名の入ったテント(?)があり

そこには焼き味噌ラーメンの文字が

焼き味噌?札幌ラーメンの伝統的な調理法「火あて」のことかしら?

もちろん味噌ラーメンを注文しておりこうに待ちます

厨房からは鍋を振るうジャッジャッと良い音がしてきました

待つこと7~8分で登場

見た目は完璧な札幌味噌ラーメン

湯気が一切出ていないのは油で蓋をしているから

最後まであつあつで頂くための雪国の知恵です

ただし激熱なので火傷に要注意

具材はもやしと挽肉とネギにおろし生姜がポイント

わたしは味玉トッピング
 
まずはスープを一口

ムムッ!これは本場の味に近いですぞ

麺はプリシコのタマゴ麺で縮れていてこれもいいですよ

フーフーして頂くと一発目で火傷しました

でもこれが味噌ラーメンです

おいしかった

横須賀で味噌ラーメンなら間違いなくここに食べに来ます

お味も良かったのですが、お店のお姉さんの接客がとても感じがよくて

また来ますねって気持ちにさせてくれる

やっぱりお店っておいしいだけじゃダメって改めて思いました

今までも残念なお店ってたくさんあったけどもったいないですよね

それでお客様を逃しているのだから

このお店は全体的に若い人たちで経営されているようでしたが

みんな感じが良くてお客様が扉を閉めるまでしっかりお辞儀をしていました

場所かあまり恵まれていませんががんばってほしいです

また新たに良いお店を知ることができて大満足の一日でした



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog