スタッフブログ

2011.12.28更新

2011年12月14日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

寒いけど心が折れるほどではないので結構快適な今日

オイルヒーターを小脇に抱え、温い温い

でもエアコンでお肌が乾燥して鼻も喉もカピカピ

小じわが気になるお年頃なので大ピンチです

早く加湿器を出さなくては



さて、冬と言えば・・・

やっぱりお鍋ですよね~

寒ければ寒いほどお鍋のし甲斐があるってものです

みなさまは何鍋が好きですか??

わたしが最近好きなのは塩・鶏系の鍋ですね

豆乳鍋も相変わらず好きです

お料理本にも各地のいろいろなご当地鍋や変り種鍋なども載っていて

見ていて飽きないです

お鍋って準備も楽だし、後片付けも楽だし

美味しくて、冷蔵庫のお掃除もできて、温まってエコというこんな料理他にあるでしょうか

そしてみんなで食べると楽しいですしね

冬は週3ペースでお鍋にしているぐらいで

お鍋しまう暇がありません

今年も当分お世話になるからよろしくね、お鍋さん



ではまた金曜日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.28更新

2011年12月13日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は比較的暖かいでしょうか

朝もそんなに冷え込んでる様子はなく快適でした

今週末からだいぶ寒くなるみたいですよ

気温が全然上がらないみたいです

寒いと何するにも億劫ですよね~



冬と言えば・・・こたつですが

我が家はこたつを置いてません

子供の頃から家になかったので無いことには慣れているのですが

たまに友人の家にお邪魔して、こたつがあったりすると

なんて気持ちがいいのだろうと思います

でも出られなくなりそうで、怖くて自宅には置けません

今年は節電の冬

みなさまは冬の節電はどうしていますか??

こたつはエコな暖房器具です

みんなで入れば設定温度も低くて済みますね

ホットカーペットも出力を弱にすればかなり節電できるみたいです

やっぱりエアコンが一番電気食いますかね

我が家にはエアコンとホットカーペットしかないので

冬の暖房器具を一つ新調したいのですが

何がいいか迷っている間に冬が終わってしまうのです

賃貸だから石油系はダメだし、温風も空気が汚れるから好きじゃありません

やっぱりパネルヒーターかなぁ・・・

憧れは薪ストーブなんですけどね

炎のゆらめきに癒された~い

寒くなりますので節電を意識しつつ

ちゃんと暖をとってお過ごしください


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.28更新

2011年12月12日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

毎日朝はだいぶ冷え込んできていますね

起きてからしばらくは動けず、ベット→ソファ→ラグと

ちょっとづつ移動しているわたしです

なので結局毎日時間ギリギリ

はぁ、強い意志ってどうやってもったらいいのでしょう??

ますます冬が厳しくなるのに・・・心配です



巷ではクリスマスムード一色ですが

日本のクリスマスってなんぞやと思いませんか??

クリスマスは言わずと知れたキリスト教の行事です

イエス・キリストの生誕の日

つまり神の子が人となって生まれ来たことを祝う日です

新約聖書にはイエス・キリストの誕生日を特定する記述はなく

この日がいつに当たるかは諸説あるらしいのですが

一般的なクリスマスの過ごし方は家で過ごし

外出するとすれば教会にミサに行くことぐらいで

基本的に家庭でクリスマス料理を食べながらゆっくり過ごすというもの

料理は地域によって様々でアメリカではターキー(七面鳥)

フランスでは鴨やフォアグラ、牡蠣などを食すそうです

日本はといえば「フライドチキン」

外国の方からみればおかしいそうですが

日本でターキーは簡単に手に入りませんからね

ちなみにわたしはクリスマスといえば必ず「シュトーレン」を買います

何がきっかけで食べるようになったかは思い出せないのですが

毎年必ず食べてますね

「シュトーレン」詳しくは知りたい方はこちらからどうぞ

とくに日本はクリスマス=恋人たちのイベントと思いがちです

クリスマスには恋人とディナーにいってプレゼント交換

これは明らかにクリスマスを祝うものではありませんよね

いつから「愛の日」に変わったのでしょうか??

宗教の行事を受け入れることに日本人は寛大ですが

そこにはやっぱり商戦の匂いがプンプンしますね

人口のわずかしかクリスチャンがいないのにプレゼントを買って交換するなんて

経済を潤してくれているからいいのかな・・・

あまりイベント化し過ぎて本当の意味を知らないのは

如何なものかと思う今日この頃でした



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.28更新

2011-12-09


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、いや~寒い・・・


こんな、寒い中・・・


また、また・・・壊れたシリーズです。


わたしの仕事部屋のエアコンが壊れました。


なんで、こうも・・・私の周りで、物が壊れるのか・・・


私の、身代わりか・・・


それとも、不吉の前兆か・・・


なんにせよ、困ります


この時期に、エアコンが無いのは・・・キツイ


はっきり言って、寿命だと思いますが・・・


はぁ~寒い・・・


あと、今日は、チーフミーティングです。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.28更新

2011-12-07


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


こんばんは、今日も・・・


物が壊れたシリーズです。


今日は、自宅の給湯器が壊れてしまいました。


月曜日の夜、私がお風呂に入っているときの出来事です。


頭を洗っているときに突然、水になってしまったので・・・


給湯器の電源を切ってしまったのかなぁ~って、思ったらそうではなく・・・


給湯器事態が壊れてしまったんです・・・


困りました・・・


冬にお湯が使えないのは・・・辛いです。


なので、昨日から「銭湯」通いです・・・


文庫にある、銭湯に行きました。


銭湯に行くのは、久しぶりだったので・・・こういったのもなかなか良いもんだ・・・


と、思いましたね。


壁に富士山はありませんでした・・・残念!!


今日は、六浦にある銭湯に行ってみるつもりです。


木曜には給湯器が治るので、銭湯通いも今日までになると思います。


彫り物の入った怖い人がいないことを、祈ります・・・


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.09更新

2011年12月6日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

北風ピューピューで寒いですね

こんな日は暖かいものが食べたいです

お鍋はもちろんのこと

わたしは何と言ってもクラムチャウダーやコーンポタージュなどのスープが大好き

具だくさんのスープがあれば冬を乗り切れますよね



先日TV番組で自動販売機で売っている缶のコーンスープの

中に入っているつぶつぶコーンをすべて食べきるにはどうしたらいいかというのをやってました

それを見ていてふと高校時代を思い出しました

まさに友達数人とコーンをすべて食べきることを目標に

試行錯誤したことがあったのです

番組では難しい物理(?)の数式などを当てはめていましたが

当時の私たちもまさに同じ方法にたどり着いた訳です

すごい野生の勘ですね

結論からいうとまず買ったらすぐに缶をひっくり返すコト

沈殿しているコーンを浮かばせるためです

その後蓋を開けたらくるくる缶を回しながら飲むのです

遅すぎず、早すぎず

たぶんこのスピードがすべて出し尽くせるかの運命の分かれ道になります

これについては体で覚えるため、何回か実際にやってみてください

飲み終わって缶を覗く瞬間

くだらないお遊びですが結構ワクワクしますよ

ちなみにこの方法を試してから、私の中のコーン獲得率は95%以上です

小さな幸せに出会えます

みなさまもよろしければトライしてみて下さい



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.09更新

2011年12月5日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

日中は日差しも暖かくて気持ちがいいですが

やっぱり日が落ちると寒くなりますね

これが冬・・・厳しい冬なのですね

寒い中、デンマークカクタスちゃんや四季なり苺ちゃんはがんばってます

キレイなお花咲かせてね




今日は副院長先生のお誕生日でした

何回目かは書くと問題になりそうなので控えておきます

まぁ、とにかくおめでたい日でございます

そしてお誕生日ケーキ

今年のはスゴイ

ゴージャス



このバラは飴でできていました

こんなにたくさん食べたら虫歯になりはしませんか

でもキレイだから食べたくなっちゃう



ケーキも二段重ねですよ

これ切るの大変なんですよね・・・

そこは佐藤さんがばっちり切り分けてくれました

このケーキ特注??

院長先生からのプレゼントですからね~

流石です

おいしく頂きました

わたし達スタッフからはお花+天使のくまちゃん



みんなでBIRTHDAY SONGも歌いました

副院長先生おめでとうございま~す



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.09更新

2011-12-03
 
SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


ん~寒い!!


寒いな~乾燥するし・・・


仕事場の足元にある、パネルヒーターが2日前から壊れた・・・


なぜ、このタイミング・・・


新しいのを買わなきゃ・・・


乾燥も酷い・・・去年、加湿器も壊れた・・・


寒い→乾燥→ウィルス蔓延→風邪をひく・・・


みなさん・・・手洗い、うがい・・・ちゃんとしましょうね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.09更新

2011-12-02


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、寒いですね


実は・・・新しいスタッフが来てくれました。


先月の28日に新しい衛生士さん”Kさん”が来てくれました。


新しいスタッフが来るのは、楽しいですね。


活気が出ます。


しかも、即戦力なんです。


他のスタッフも大助かりです。


人柄も良いので・・・みなさんも見かけたら声をかけてみてください。


・・・風邪、治んないなぁ~歳かな


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.12.05更新

2011年11月30日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は少し暖かいですね

お昼寝しようと窓際に行ったら日差しがポカポカで気持ちよかったです

これならいくらでも寝れる・・・

そんなに寝ちゃダメなんですけどね

でも気持ちよく20分間の眠りに誘われました



最近とってもおもしろかったものがあります

サロンのお昼休みはだいたい日テレの「ヒルナンデス」を見てるのですが

そこで世界のおもしろいCMフェスティバルの紹介をしていました

個人的に世界のCMって大好きなんですよね

日本ではなかなかないシュールなものやダークなもの

製品と全然関係ない作りのものなどもあってよく考えないとわからなかったり

でも意味がわかると思わず「あ~、なるほどね」と言ってしまう

これが楽しいです

その中でも一番のお気に入りは

エジプトのチーズのCM

パンダ印のチーズを勧められて「いらない」と断ると

どこからともなくパンダが現れて、無表情のまま辺りを壊しまくるんです

パンダ印のチーズは断ってはいけないよという表現なんですが

可愛いパンダの見事な怒り具合がインパクト大で

強く印象に残るCMです

CMとしては大成功ですよね

めちゃくちゃに暴れてもパンダなのでそんなに怖くもないですし

こういうの考えるクリエイターさんてすごいな~って思います

ずっと昔のCMでも忘れずに覚えてるものってありますもんね

CMの世界も奥が深いな~と感じる昼下がりでした

パンダ印のチーズのCM見たい方はこちらからどうぞ

ちなみにシリーズでいくつかあるので他のも面白いですよ



ではまた金曜日


 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog