スタッフブログ

2011.11.15更新

2011年10月15日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日の夜から雨になり、どんよりとした朝を迎えました

でも意外に気温は高くてムシムシします

着るものに困りまってしまいますね

最近やることが多すぎてちょっとだけバテ気味

スッポン鍋とか食べてみたいな~と思っている今日この頃です



今日はサロンの診療時間が午前中だけとなっていますので

結構忙しくしているうちに終わってしまった感じです

あまり話題がないので園芸部の報告だけ

今年たくさん咲いてくれたアサガオですが

未だに咲いております

アサガオの終わりって一体いつなのでしょうか??

種がいっぱい採れましたが、こんなにあっても・・・が本音

今日もまたひとつ咲いていました

もう10月も半ばですよと教えてあげたい

珊瑚花は成長スピードが著しく落ちてきているようです

寒さには弱いみたいなので早くも冬眠準備かしら?

まだ秋まきの種を植えていないので淋しいものです

そろそろプランター整備しようかと思っています


ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.11.15更新

2011年10月14日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はどんより曇り空になりましたね

西日本は雨、関東も明日は雨になる模様です

ちょっと乾燥気味だったからちょうどいいのかもしれませんね

でも運動会の予定の方がいらしたら残念です



今月の末はハロウィンですね

サロンにもカボチャのランタン(ジャック・オー・ランタン)を飾ってますよ

ハロウィンについては以前にもブログででぶつぶつ書いていましたが

やっぱりなかなか日本に根付かない行事なので

ここで話題にしたいと思います

そもそもハロウィンはケルト人が行う収穫感謝祭が

カトリックを信仰する他民族に広がったものとされています

なのでアングロ・サクソン系諸国(アメリカ・イギリス・カナダなどなど)で盛大に行われます

でもいろいろな宗教的な考え方からまったく普及していない所も多々あります

日本は基本的にイベントとして受容されているだけのよう

日本はあまり深く考えていないので宗教的行事にも寛大すぎる傾向が・・・

まぁ、ケルト人の1年の終わりが10月31日とされていたので

この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出ると信じられていたのです

日本で言う「お盆」みたいな事ですね

世界中どこだって死者の魂、霊を敬うというのは共通して考えられることなんですね

カボチャのランタンがカワイイからって

ついつい浮かれてイベントに飛びつく自分を反省します



ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.11.15更新

2011年10月12日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

十三夜のお月見は今年は10月9日でしたが

今日が本当の満月です

わたしはお月見のお団子の換わりに豆大福を頂きました

豆大福大好物なんです

豆大福食べる口実にお月見を利用してすみません


さて、秋と言えばやっぱり「秋刀魚」が食べたくなります

みなさまはもう食べましたか??

秋刀魚は小骨が取りづらくて食べるのがめんどくさいという人が多いようです

でも旬のものを食べた方が体に良いらしいですよ

わたしは海のすぐそばで育ったので魚の食べ方だけは得意

ネコが食べたかのようにキレイに食べちゃいます

コツを覚えれば簡単に食べることができるので是非食べてくださいね

因みにおいしい秋刀魚の選ぶポイントは

目が澄んでいて、お腹が太っていて、嘴が黄色いものを選びましょう

今年は震災の影響で牡蠣の水揚げがとっても少ないそうです

牡蠣の産地である三陸が大打撃をうけましたから

あと2年は出荷は難しいようです

生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋・・・

食べられないと思うと余計に食べたくなる人間の悲しい習性

自然の恵みに感謝してなんでも有り難く頂きましょう


ではまた金曜日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog