スタッフブログ

2011.10.28更新

2011年9月10日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はまた真夏のような暑さですね

お花にお水をやりに外に出たらビックリしました

あまりの暑さに南米出身で暑さや乾燥に強いはずの

「珊瑚花」がしわしわになっていました

たっぷりお水をあげたら染み渡ったのでしょうね

ふっくらと元気を取り戻してくれました

まだまだ暑い日は続きそうです



しかし暦の上では季節はもうすっかり秋

中秋の名月は今年は9月12日です

中秋とは旧暦の秋の真ん中の「日」を指す言葉で

旧暦8月15日のことです

ところでみなさま、中秋の名月は必ずしも満月ではないってご存じでしたか?

わたしはずっと「中秋の名月」は満月だって思ってました

旧暦では月の満ち欠けで日付を決めていて

新月が1日、満月が15日、その後新月になると月が変わって1日になっていました

ただ新月から満月までの日数が毎回15日であるとは限らないため

15日は満月ではない可能性があるそうです

いえ、むしろ満月じゃないことが多いとか・・・

また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりするんです

毎年同じじゃないとすっかり忘れてしまうんですよね

昔はよく「お月様にはウサギがいて、お餅つきしてるのよ~」とか言われましたけど

それが中国の考え方だと知るのはずいぶん経ってから

月を観賞するというのも中国から伝わってきた文化です

日本でもなら奈良時代から月見の宴があったそうです

こういった風習などはいつから覚えるんですかね??

大抵は親から聞いて覚えるものですが

子供の頃聞いたって「ふ~ん」ぐらいで終わるじゃないですか?

きっと気になって自分で調べて初めて知識になるんですね(わたしがそうだから)

若い子たちも月見バーガー食べながら疑問に思ってほしいですね



ではまた月曜日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.28更新

2011年9月9日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日はカラッとして日中は暑いけれど確実に秋がきてるというようなお天気でしたが

今日は何だかちょっぴり蒸し暑いですね

でも朝晩が過ごしやすくなっただけ良かったです

これからは美味しいものが増えてくる季節

楽しみですね~



請求業務も終わり、やっとゆっくりした休日

天気もいいし最近お気に入りのパン屋さんでパンでも買って

外でランチなんていいじゃないかと相方と二人出かけてゆきました

海岸沿いにあるこぢんまりとしたパン屋さんですが

結構人気があって店内は若干混み気味

でも狙っていたパンはほとんど買えたので大満足

じゃあ海岸にいって食べようかということになり

さすがにまだ暑いので日陰をさがしてウロウロ

ようやく腰を落ち着けて頂きました

選んだパンはいろいろな種類を食べたいのですべて半分づつシェア

でもさすがにお腹がいっぱいになったので

食べていた「ポテトチーズパン」を相方にあげました

大喜びで食べ始め、わたしはお茶を飲みながら海を眺めていると

突然わたしと相方の間に猛スピードで通過する黒い影

何事!?と振り返ろうとした時、となりで「痛っ!」と声がする
 
見てみると相方の手にあったはずの「ポテトチーズパン」は消えていました

そうです

パンはあっさり盗まれたのです

犯人は「トンビ」

彼らは非常にポピュラーな猛禽類で、どこででも見ます

主にカエル、トカゲ、ヘビや魚、小動物を餌としますが

都会のトンビは人間の食べ物なんかも食べますので雑食といってもいいですね

非常に視力が良いので上空を飛びながら餌を探し急降下してきます

それにしてもわたしと相方の距離20cmくらいをすり抜けるとは

すごい飛行能力です

パンを盗られて腹が立つより関心してしまいました

だたこれで怪我をする人も多いようなので

外でお食事する際は背後にお気をつけ下さい

コンクリートの壁に背をつけるとか、透明ではない傘で背後を隠すと良いらしいですよ

それにしてもわたしがパンをあげた途端に襲われたものですから

相方は「自然界において僕より君の方が強いから襲われなかったんだ」

と妙に納得していました

果たして真相は如何に・・・・


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.28更新

2011-09-07


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日も、過ごしやすい天気で良かったですね。


最近、朝食をと言いますか・・・


食事、全般でなんですが・・・


野菜中心のメニューの食事をしています。


朝食は、野菜ジュースのみなんですが・・・


いろんな野菜をジューサーでミックスしたのを飲んでいるんですが・・・


意外と、飽きないモンですね。


お昼まで、お腹も空かないし・・・


結構、オススメですね。


体重も1ヶ月で、1.5キロ痩せましたし・・・


如何ですか?皆さん・・・


では、また



 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.28更新

2011-09-06


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


秋風を感じるようになってきましたね。


秋は・・・


・・・さんま・・・


お腹・・・空いちゃいました


あ・・・今日は・・・


全体ミーティングでした。


月に1度の恒例の行事です。


内容は、言えませんが


お客様に快適な治療を受けて頂けるような話し合いをしています。


では、また


あ~お腹すいた
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.28更新

2011-09-05


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日も、天気は良くなかったですね。


さて、先日お話した。


ビアガーデンの話をしましょう。


横浜そごうの屋上に、ビアガーデンがあるのは知ってましたか?


私は、初めて行ったのですが・・・


なかなか良かったですよ。


1人、3600円で5時から22時まで


飲み放題、食べ放題ですから・・・


飲み物も、ビールはもちろん、焼酎、日本酒、ワイン、サワー、カクテル・・・


たくさんあるんですよ。


食べ物も、ビュッフェ形式で品数も豊富でした。


ですから、人気も高く・・・予約しないと、なかなか入れないみたいですよ。


予約すら、難しいみたいですし・・・


客層も、30代~40代のサラリーマンやOLが多かったですね。


アッという間に時間は過ぎてしまったので、また行きたいですね。


皆さんも、機会があったら行ってみてくださいね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.28更新

2011年9月3日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

巨大な台風12号が自転車をくらいのスピードで接近している為

今日は横浜でもときどきもの凄い雨が降っています

何より湿気がスゴいので蒸し暑くてたまりません

月曜日まで雨みたいなのでせっかくのお休みが台無しですね

各地で甚大な被害が出ているようなので

警報が出ている地域にお住まいの方はくれぐれも注意して下さい




さてさてこれは何でしょうかのコーナーです



葉っぱじゃなくて中に入っているものですよ~





これはお水をたっくさん含んでいる高吸水性ポリマーなんです

お水を含む前は米粒より小さいのに

お水に浸けること一晩でビー玉ぐらいの大きさに膨れます

それをそのままグラスの容器に移して

観葉植物をいれるだけでお水はいりません

根っこが少しずつポリマーからお水を吸うので

しばらくすれば小さくなってきますが

またお水に浸せば元の大きさに戻ります

土を使わないから衛生的なので食卓に置いても大丈夫ですし

なによりキレイなのでインテリアとしていいですよね

少し前からこれにハマってしまって

我が家のテーブルサイズの観葉植物はこればっかりです

いろいろな色があるのでお好みの色を作ればいいですし

ミックスもオシャレです(写真のものは「カーニバル」というもの)

商品名はいろいろあるみたいですが

「クリスタルゼリー」とか「アクアジェリー」とかついていれば間違いなし

お花屋さんとかホームセンターに行けばあると思います

興味のある方はどうぞ



ではまた月曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.28更新

2011-09-02


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


もう、9月に入ってしまいました。


今月を入れると・・・あと4ヶ月ですね・・・今年も・・・


そうだ、台風が来るんです。


結構、大きい台風みたいなので・・・


皆さん、気を付けて下さいね。


四国から関西方面に上陸すると言う話しですから・・・


少なからず、関東地方にも影響をうけると思います。


危ないですから、気を付けてくださいね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.28更新

2011年8月31日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は台風の影響で蒸し暑いですね

今は雲っていて、たまに日が差す感じですが

夜には雨になりそうです

台風の速度が落ちてきているみたいなので

こちらが荒れ模様になるのは金曜日ごろとのこと

どちらにせよ今週後半はお天気は期待できないってことですね

お洗濯たまってイヤですね~



今日午前10:50頃のことです

いつもどおりの診療を行っていたところ突然すべての電気が落ちてしまいました

頭の中は?が飛び交っていました

とにかくデータがなくなって困るPC達は電源をOFF

ブレーカーを確認しましたが問題なさそう

医院だけが停電しているわけではないようだったので

外に出て信号機を確認すると

消えてる・・・・

しかし特にラジオから情報が流れることもなく

まったく原因がわからないまま時が過ぎていきました

しばらくすると復旧して通常通りの診療が行うことができました

こういう場合、情報がすぐに得られないことが

とてもストレスを感じるんだなと思いました

震災があったからなのか余計に過敏になっているように思います

結局午後にインターネットで検索したら

「電柱の避雷器の故障により1100世帯が停電」と出ていました

小さな地域の小規模な停電でしたから

そんなに早い情報は得られないでしょうが

やっぱり気になる所です

まぁ、何事もなくてよかったです


ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011-08-30


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


まだ、8月なのに・・・


少し、過ごしやすくなってきていますね。


皆さん、ビアガーデンって行ったことありますか?


私は、ないんですよ・・・


近くになくて、行く機会がなかったもので・・・


ですが、今度、横浜そごうの上にあるビアガーデンに行って来ます。


なかなか、人気みたいで予約が取れないみたいなんですよ。


友達が予約を取ってくれたので、行ってきます。


楽しみ!!


初、ビアガーデンの報告は、今度しますね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.26更新

2011年8月29日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

まだまだ太陽さんがんばっていますね

ギラギラと日射しが厳しいです

先週木曜日からサロンはちょっと遅めの夏休みを頂いておりました

そんな時に限ってお天気イマイチでした

残念な話です

きっと誰かの行いが悪いんだなぁ・・・

ま、誰とは言いませんけれど



夏休みだったのでとくにネタがなく

園芸部の報告をさせていただきます

休みに入る前にアサガオ達の水枯れが心配でしたので

受け皿に水をヒタヒタにして、その中に鉢を入れておきました

おかげで水枯れはしなかったのですが

太陽に当たっていなかったせいか葉っぱはボロボロ

茎は急にやせ細っていまにもヘバリそう

2つばかり花を咲かせてはいましたが

色の薄~い、ヒョロ~っとした花を咲かせていました

結論、アサガオは太陽さんが大好き

珊瑚花も同じ処置でしたがこっちは全然元気

むしろ新しい芽をつけていました

結論、珊瑚花はどんな環境でも強く生きることができる

アサガオはもしかするともう終わってしまうかもしれません

でも今年はたくさん花をつけてくれたので

種もたくさん採れそうです

秋に向かって淋しくなりそうなので

何か育てるものはないか模索中のわたしなのでした


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog