スタッフブログ

2011.10.29更新

2011-09-26


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日は、肌寒い天気ですね。


雨も降ってましたし・・・


今日は、来年卒業する衛生士さんの卵が見学に来ました。


午後から半日の見学でしたが、頑張ってました。


初憂いし衛生士さんでした。


さて、昨日まで短いですが・・・


夏休みでした。


院長先生は、韓国までインプラント関連の講習を受けてきたみたいです。


丸2日間の講習だったみたいですが・・・


内容の濃い事をみっちりとやって来たみたいなんで・・・


パワーアップした院長先生に注目ですね


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011年9月22日(木)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は木曜日ですが元気に診療中です

何故かと言いますと、明日から3日間お休みになるからです

お客様にはご迷惑をおかけしますが

どうぞご了承くださいませ



昨日の台風は凄かったですね~

関東地方にあれだけの台風がくるのは久しぶりのような気がします

夜に通り過ぎてしまうことはあっても

昼間に直撃なんてめずらしいことですよね

出勤してきた時は嵐の前の静けさで「来るぞ、来るぞ」という感じ

お昼近くには激しい雨がザーっと降ってきたりしましたが、本番は午後です

3時頃から凄まじい風と雨

ガラスが曲がって割れてしまうのではと心配になるくらいでした

それに激しい雨風が自動ドアの隙間からビシビシ入ってくるので

待合室の床がビショビショになってしまい

拭いても拭いても埒が明かない

倒れないと思っていた大きな木の鉢植えまでひっくり返り

網戸が外れてブランブランしていました

これが落ちて人に当たったら大変です

バスから降りる人、バスを待っている人

みんな傘なんて意味無いですからびしょ濡れになっていました

極めつけは電車が止まってしまい

震災以来の帰宅難民になってしまいました

幸い家族が車で迎えに来てくれたので帰ることができましたが

東京や横浜にお勤めの方は大変だったと思います

交通機関もマヒする非常に強い台風でしたので

足止めくってご不満も多いでしょうが事故がなくてよかったと思いましょう

自然の力は怖いのですから

台風が過ぎたらいよいよ秋到来

栗ご飯食べたいです


ではまた来週
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011-09-21


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


やばい、やばいですよ・・・


この、台風・・・


雨、風が半端ないです


久しぶりに、やばいって思う台風です。


医院の自動ドアの隙間から、雨が吹き込んできています。


スタッフが対応に四苦八苦です


ちょうど、今がピークなのでしょうが・・・


バス停で待っている人は、諦めて・・・傘をさすのを、やめてました。


皆さんも危険ですから、なるべく外出はしないようにした方が、良いですよ。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011年9月20日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風の影響で午後からお天気が怪しくなってきました

木曜日には関東に到達する模様です

気圧のせいなのかわたしの耳の奥の痛みも増している感じです

今のところ抗生物質が効いているようすもなく

感染症じゃないかもしれませんね

とにかく早くこの痛みとおさらばしたいです



今日またアサガオが咲いていました

それも2つも

頑張っていますね~

珊瑚花もかわいいピンクの花を咲かせ始めましたよ

しかしプランターが淋しいな・・・と思っていたところ

今日業者さんからお花の種をいただきました

「クリサンセマム」と「帝王貝細工」

ん~・・・聞いたことない花ばかり・・・

クリサンセマムはマーガレットに似ている花をつけるみたいです

背が低くて沢山咲いてカワイイみたいです

帝王貝細工はすごい名前ですが見た目はとても可愛らしいです

ムギワラギクとも言います

背丈が高くなってしまうようなのでどうやって育てようかな

ドライフラワーに向いてる花のようです

秋に蒔いて色鮮やかな春が待ち遠しくなってしまいますね

園芸部員もわたし一人になってしまいましたが

がんばって活動しております

※注(今日のタイトルと内容は一切かみあっておらず

自分の気持ちが全面に出てしまっただけのことです。ご了承ください)



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011年9月19日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日もギラギラ太陽さんが激しく照りつけています

珊瑚花が干涸らびてしまう・・・

今年も去年のように秋が無くなってしまうのか心配です

日本の四季を返してくれ~という心の叫びです



さて、絶不調のわたしの耳の痛みですが

耳鼻科に行って来ましたが・・・未だに原因不明です

耳の炎症とかではないらしく

はっきりしたことはわかりませんでした

とにかく何をしていても痛いので痛み止めをもらってきましたが

これがちっとも効きません

このままどうなっていくのか見当もつかず

わたしの運命や如何に

ついつい症状をインターネットで検索していまい

知識だけが頭でっかちになってビクビクしてしまう始末

インターネットの便利さと怖さを知る今日この頃です

早くいつもの元気印のわたしに戻りたい

体調管理は大切だと思い知るのでした


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011年9月17日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

台風が2つも接近中ですね

昨夜は突然の土砂降りでびっくりしました

まだ前回の台風の爪痕が生々しく残っているのに怖いです

何事もなく通り過ぎるのを祈るばかりです



数週間から耳の調子が悪く、数日前から痛みの伴ってきたので

病院嫌いのわたしですが、いよいよ行かざるを得ないかなと思っているところです

耳が痛いから(頭痛かもしれない・・・)行く病院は

やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか??

しかし耳鼻科には15年近く行っておりません

初めて行く病院って緊張しますよね

しかもどこを基準に決めますか??

家から近い所?自分が行ける曜日に診療しているかどうか?

最近はインターネットですぐ検索できますから楽になりましたけど

やっぱり評判のいい先生に診てもらいたいですし

病院の雰囲気も大切ですよね

自分で病院を探していて思いました

私たちも選ばれる医院になりたいと

患者さんがここに来て良かったと思っていただけるような医院にならなくてはと

この気持ちを忘れずに仕事に励みます


ではまた来週
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011-09-16


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


暑いですが、秋の雰囲気は徐々に出てきましたね。


昨日は、お墓参りに行ってきました。


横浜霊園っていうところなんですが・・・


わりと、家から近くて行きやすい所にあるんです。


一昨日に、両親が行ったみたいなので、綺麗になっていたので・・・


楽チンでした。


空いてたので、良かったです。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011-09-14


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日も30℃を超える天気で暑かったですね。


昨日まで、行われていた・・・


テニスの4代大会の一つ・・・


全米テニスオープンが、やってました。


優勝は、ここの所・・・絶好調のジョコビッチが勝ちました!!


準優勝は、ナダルが惜しくも・・・優勝を逃し、残念でした。


しかし、ジョコビッチは強いですね。


ナンバーワンに相応しい勝ち方でした。


来月の始めに有明テニスの森でナダルやトップ選手が来る試合があるので・・・


観に行って来ます。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011年9月13日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

まだまだ暑さが襲ってきていますね~

今週横浜はずっと暑いみたいです

昨日の満月はご覧になったでしょうか??

とっても綺麗な満月でしたね

思わず魔女の修行に出発したくなりましたよ(ジブリ映画「魔女の宅急便」より)




さてさて、アサガオはそろそろ終わりに近づき

種をたんまり蓄えている様子

珊瑚花は新しい蕾をつけているものの

花が咲くまではだいぶかかりそう

なにか育てたい欲がムクムクしてきています

ただこれから一から育てるとなると、何を育てようかな・・・

そこで手っ取り早くて、なおかつおいしく食べられるものといえば

「スプラウト」なんてどうでしょう

今や有名になりすぎた「スプラウト」ですが

一応ウンチクしておきますね

「スプラウト」とは野菜の種子の発芽して間もないものを食用とするものです

おもにブロッコリーやマスタード、クレスなどを言いますが

かいわれ大根やもやしも「スプラウト」なんです

「スプラウト」の歴史は意外と古くて、もちろん食用に栽培されていました

5000年前の中国ではすでにもやしを作っていたそうです

また南太平洋をエンデバー号で航海していたキャプテン・クックは

船上で大麦のスプラウトを栽培して、船乗り達の栄養補助源とさせていたんだとか

日当たりが悪い場所でも育てるのには何も問題もありません

だいたい種をまいて4~5日ですくすく育ち、7日には食べられるようになります

大きくなった野菜よりも「スプラウト」の方が栄養価が高いのもポイント

植物は発芽するときに最も成長する力を持ち

ビタミンやミネラルをたくさん合成するからです

簡単でおいしくて栄養価が高いなんてスーパー野菜ですね

これはぜひとも育てて食べたいっ

そう思った方は是非チャレンジしてみてください



ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.10.29更新

2011年9月12日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

先日から真夏が逆戻りですね

熱帯夜なんてもう終わりにしてほしいです

寝苦しいぃ~

まぁ今日は十五夜お月様ですから月でも見て心を落ち着けましょう

ちなみに男性は逆効果なので見ない方がいいですよ



先日父と夕焼けの写真を撮りに

横須賀市秋谷の立石公園に行って来ました

ここは有名な写真スポットなんです

運が良ければ富士山がキレイに撮れるので

アマチュアカメラマンたちに人気

でも冬の乾燥していて澄んだ空気の方がやっぱりキレイに見えるので

そんなに期待しないで行ってみました

着いてしばらくはやっぱり靄がかかっていて富士山は隠れていました

日が沈むまでしばらく待っていると

にわかに靄がとれて富士山がお目見え

だいぶ暑かったので珍しいことのようでみんな歓喜の声を上げていました

夕日が富士山の左側に沈んでいくと

空に浮いている雲に光が反射して虹色に輝いて

それはもう美しかったです

そして黄昏の空の朱と青のグラデーションは今日という日にしか見ることができません

素晴らしい日の入りを見ることができました

心がほっこりした瞬間でした

やっぱり美しいものを見て感動する心というのは

人間に与えられた素晴らしい感情ですね

みなさまは最近どんなことに感動しましたか??


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog