スタッフブログ

2011.06.22更新

2011年4月20日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

春の陽気のせいなのか毎日毎日眠くてしかたありません

みなさまはいかがですか??

人間寝だめは出来ないそうなので毎日キチンと睡眠をとることが重要ですね

お肌の再生にはゴールデンタイム(11:00~2:00)に寝ていることが決めてらしいです

お肌の曲がり角もだいぶ過ぎていますから

気をつけたい所です



さて昨日お勉強になった話

モアイで有名なイースター島ですが

行ったことある方いらっしゃるでしょうか??

結構荒れ果てた土地が多く、海に背を向けて島の中心を見ているモアイが

約1000体ほどいます

そもそもモアイは何のために作られたのでしょうか?

ポリネシア人がイースター島に住み着いた頃

それは緑豊かな楽園のような島でした

多くの植物が生息し野菜や果物、多種多様な動物や魚類

人々は豊かに暮らし、人口は増えに増えて

180平方キロメートル(北海道の利尻島ほど)程度の島内に1万人が暮らしていました

そして50くらいの集落に分かれていたそうです

モアイは集落を守る守り神のような存在で

小さな石器で岩から削りだして作られていますが

それはかなりの技術力だったと言われています

各集落ごとにモアイを建てていたのですが

しだいに集落間でモアイを競うようになりました

より大きく立派なモアイを建てることが名誉だったのです

モアイ1体で10t~80tあるんですよ

それを運ぶためには大量の木が必要だったのです

人々は森林伐採を始めました

木々は瞬く間に減っていき、そこに暮らしていた動物たちも死滅していきました

そうなるといよいよ人間が食糧難になってしまったのです

それは危機的な状況でした

今度は集落間で食べ物を奪い合って戦争がおきました

殺し合う人々

モアイ像も沢山破壊されました

ついには人が人を食べるという恐ろしい行為まで行われました

豊かで幸せに暮らしていた島は一変、地獄のような世界になってしまったのです

結局その後も島民達はヨーロッパ人に奴隷にされたり

天然痘の猛威により絶滅寸前になったりしました



イースター島で起きた出来事はまるで世界の縮図のように感じたのです

環境破壊を続ける私たち人間はやがてこの島の人々のようになってしまうかもしれないのです

歴史は大切な教訓を示してくれていると思います

豊かさを求めすぎると足下が見えなくなってしまうものです

過ちは繰り返さないように私たちはもっと環境問題に目を向ける必要があります

小さな事からでも続ければ大きな一歩ですよね

日本のエコ意識はまだまだ低いところにいます

家庭や職場でも積極的にエコに取り組みましょう



ではまた金曜日に
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.22更新

2011年4月19日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

朝方はすごい雨でしたが

午後からは晴れ間もでてきました

春は風が強いので来院して下さるお客様は大変ですね



さて、今日は真面目な話です

「歯ぎしり」については皆さまよくご存じだと思いますが

「咬みしめ」についてはいかがですか??

「歯ぎしり」は睡眠中におこなっていますが

「咬みしめ」は日中、夜間に限らず無意識のうちに行っています

「歯ぎしり」「咬みしめ」、これらを総称して「ブラキシズム」といいます

歯には食べる(噛む)、発音するという役割の他に

「歯ぎしり」などをする事で精神的なストレスを発散していると言われています

しかし過度の「歯ぎしり」や「咬みしめ」は口の中や周囲の組織に

大きな影響を及ぼし、歯を失う原因にもなりかねないのです

「わたしは歯ぎしりしていません」とおっしゃる方が大半です

でもギリギリ音を立てる方は家族に指摘されたりして自覚がありますが

音の出ない方は知らず知らずのうちに悪くなっている場合もあります

ちなみに成人の約80%が大なり小なりブラキシズムをしているというデータがあります

ご自分に自覚がなくても歯を見れば一目瞭然ですよ

歯の根が折れてしまったらもう抜くしかありません

歯を守り、治療した状態を長持ちさせるためにも早く発見して

手を打つ事が大切です

定期検診で歯ぎしりの事を言われた方は要注意ですよ

わたしはひどいブラキシズムなのでこれは声を大にして言いたいことです

かみ合わせも悪くなるし、顎も痛くなります

ひどいときはやわらかい白米も噛めませんでした

みなさまも守れるものは守りましょう

歯はすべての健康の要ですよ


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.22更新

2011-04-18


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


すっかり、陽気も良く・・・眠くなるような天気ですね。


今日は、毎月恒例のチーフミーティングです。


年は初めになるわけですが、どんな内容かは・・・秘密です・・・当たり前か。。。


実は、私もまだ・・・わかってません。


今日は、短めですみません。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.22更新

2011年4月16日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は初夏の陽気ですね

アイスがおいしく食べられる季節です



昨日の仕事帰りにアイスの話をしていたら

どうしても食べたくなって同僚の石山さんとアイスを食べに行きました

買い食いですね

疲れた体に甘いアイスが染み渡り最高に幸せな一時でした

最近はいろいろなアイスがあるんですよね

昨日私が食べたのはチーズケーキのようなアイスにチョコが練り混まれているものと

バターケーキ風味のアイスの中にスポンジケーキとチョコチップが入っているものと

ダブルで頂きました

複雑な味が混ざり合って絶妙でした

新しい味ってどうやって考えるんでしょうね

Iさんはわたしとはまた違ったベリー系のチーズケーキのものと

綿菓子味のものを選んでいました

それもとてもおいしかったです

石山さんは綿菓子味のアイスを絶賛していました

コメントがまるでグルメリポーターのように上手でしたよ

たまには甘~いアイスに舌鼓を打つのもいいもんです

でも食べたら歯磨きですよ


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.22更新

2011年4月15日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は風が強いですね

ドアが開く度に強風が吹き込んできました

春の嵐ですね


わたしは昔から海外ドラマが大好きで

「ビバリーヒルズ高校白書、青春白書」「ER」「アリーマイラブ」「24」などいろいろ見てました

大人になってからは「CSI」シリーズや「クリミナルマインド」

などのクライムサスペンスにハマってます

おかげで科学捜査にエラく詳しくなりました

海外ドラマはお金のかけ方が日本とは比べものになりません

ド迫力で楽しいです

海外ドラマ(ドラマに限らず映画も)は吹き替えで見ない主義なのですが

先週から民放で始まった「フラッシュフォワード」が気になって

久しぶりに吹き替えでドラマを見ました

結構気になる展開で続きが気になるので

きっと今週も見てしまうと思います

全人類が同時に意識を失い、未来を見てしまう

それは誰の仕業なのか、なんの目的なのか・・・という内容です

気になる方は見てみて下さい

また他にもオススメの作品があったら教えてください


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.22更新

2011年4月13日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

気温20℃ぐらいあるとやっぱり暖かいですね

春の陽気のせいか眠くてたまりません

日向で微睡みたい・・・


余震が止まりませんね

先日も朝の通勤時間に余震がありました

丁度電車に乗っているときだったのですが

誰かの携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り出しました

するとすぐに私の携帯のアラームが鳴りました

そして間髪入れずまた別の人のアラームが

そうやって次々にアラームが鳴りだして

車両中で鳴り響きました

あんなにたくさんのアラーム音を聞いたのは初めてです

あの日以来みんな地震のエリアメールをONにしているんですから

一斉に鳴り出すのは当然ですよね

でも大音量になったアラーム音に不安になりました

電車が駅を目前に停車してすぐ

グラグラと揺れ出しました

左右にユサユサ揺れて、結構長かったです

こちらはたいしたことなかったですが

福島や茨城の方は強い揺れが頻繁に襲ってきていますね

あれだけ大きな地震でしたから余震も大きいですね

阪神大震災の時の余震は6回

今回の東日本震災の余震は400回以上あったらしいですよ

余震って言ってもマグニチュード6以上のがくるんですから

怖いですね~

まだしばらくは油断できないですね

お気をつけ下さい


ではまた金曜日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.21更新

2011-04-12


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今日もいい天気でしたね。


今日から、いよいよプロ野球のセパ同時開幕です。


計画停電の影響で、開幕が遅れていたのが・・・


いよいよ今日、開幕しました。


私は、巨人ファンなので、待ち遠しい気持ちでこの日を待ってました。


本来なら、巨人の開幕戦は、東京ドームなのですが・・・


その電力自粛で・・・


開幕を山口県の球場で迎えることになりました。


もちろん、優勝してもらいたいですが・・・


球界のリーダーとしての、勇気でるプレーを見せてもらいたいですね。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.21更新

2011年4月11日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も暖かな一日ですね

桜は場所によってはもう葉っぱが出てしまっているようでした

儚いですがそれがいいんですよね



昨日地元近くのドラッグストアでお買い物していたのですが

レジで会計していると、レジの方の視線を感じました

パッと顔を上げると年輩の女性でした

何かな~と思っているとその女性に

「もしかして新倉さんの娘さんじゃない?!」

と言われました

 ビックリして何と答えたらいいのかわからず困ってしまいました

そんなに珍しい名前じゃないし、あなたが思っている人と同一人物かしら?

困って「ん~どうですかねぇ」と言ってみました

するとその女性が「○○○に住んでたでしょ??」と言うのです

確かに合っている・・・

すると畳みかけるように「お兄さんがいるでしょ??」と言うのです

それもバッチリ合っている・・・

これは正しく母の知り合いの方なんだと思いました

「あぁ~そうです、そうです」

とニコニコ笑っていたら

「やっぱりね~、だってそっくりなんだもん

ポイントカードの名前見て顔見たら確信しちゃった

えぇそんなに似てますか

初対面なのに確信して声賭けるほど似てましたか

母と一緒にいて似てるねと言われることはあっても

知らない人に母に似てると声をかけられたのは初めてです

昔はそんなに似てなかったのに

DNA、遺伝ってスゴイですね

改めて繋がりを感じた出来事でした


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.21更新

2011年4月9日(土)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は生憎の雨ですね~

しばらく振りのような気がします

乾燥していたからちょうどいいですが南風のおかげでジメジメしていて梅雨みたいです

風が強いので桜が心配です



今日の珍事件の話

夕方少しお客様の流れも落ち着いていた頃

技工室から飛び出してくるY氏

慌てた様子で呼ばれ、技工室に行ってみました

すると何やらピーと機械音がしています

警告音にも聞こえなくもない

「何か変な音がするんだけど、どこから聞こえてるかわからない」

とY氏は言いました

部屋の左手側から聞こえるのは間違いないのですが

何の器材からしている音か確かにわからなかったのです

「ガス漏れの警報かなぁ」

少しだけ不安になる私たち

いろいろな器械があるのですが電源はすべて切っているとのこと

しばらく音の出所を探したのですがわかりません

そのうちちょっと音が変わってピッピッピ・・・と鳴りました

何だか焦る音です

時限爆弾のカウントみたいな、ドキドキする感じです

「ちょっと爆発とかしないよね」

思わずそう言ってします

なかなか突き止められないまま、ここじゃない、そこじゃないともめること数分

Y氏が器械についていたマグネット式のタイマーに目をつけました

「まさか、コレじゃないよね~」

もうすでに電池が切れてだいぶ経つらしいタイマーです

恐る恐るタイマーのボタンを押してみます

ピュルリーと変な音がしました

その後は先ほどからしている音に

「犯人はコレだぁ!!」

私たちはただの電池の切れ損なったタイマーに音に怯えて

必至で探していたのです

馬鹿みたいと思う気持ちと安心した気持ちが混ざって大爆笑でした

意外と耳って当てにならないもんですね~

何事もなくて良かったです


ではまた明日

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.06.21更新

2011年4月8日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

昨日桜の写真を撮りに出かけました

暖かかったので桜もたくさん咲いてきましたね

昔私の学校があった通学路が桜並木なのでちょっと行ってみたら満開で

桜のトンネルになってましたよ

午前中は雲が多かったので青空とはいきませんでしたが

素敵な桜並木が撮れました



昨日の深夜に大きな地震がありましたね

最大震度6強を観測とありました

また宮城や岩手の方は被害があったのではないでしょうか

携帯に緊急地震速報のアラームが鳴り

最近体に感じる地震がきていなかったのでそれほど焦ってはいませんでした

録画していた番組を見ていたので

一応ニュース番組にしておこうかなと切り替えた瞬間に

グラグラしてきて、結構長かったです

もう寝る支度していた頃なので何をしなくてはいけないか

すぐに動けませんでした

とくかくガスの栓を閉めなきゃと思いキッチンへ

しかしドアを開けるという基本中の基本を忘れていました

揺れがおさまったので一安心でしたが

震源は宮城県沖と速報が流れ

被災地の方々は震災からまだ1ヶ月も経っていないのにまた怖い思いをしていると

心配になりました

東北はまた停電してしまった地域があるとか

今回の地震は東日本地震の最大の余震だそうです

落ち着いてきた頃にまたこのような大きな地震がくるのですね

学生の頃は防災訓練はよくありましたが

大人になってから一度もしたことがないので

やっぱり防災訓練はした方がいいですね

揺れを感じたらなにを優先的にするべきか

避難経路の確認などやったことがないとなかなか行動できません

いざというとき何も出来ない自分がいると改めて思いました

みなさまもくれぐれもお気をつけ下さい


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog