スタッフブログ

2011.01.14更新

2010年12月29日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

いよいよ今日が今年最後の診療日となりました

「エルメスの母」さま、暖かいお言葉大変嬉しく思っています

私たちがブログを始めたのが2009年の8月からでした

(このHPになる前から書いていたので)

それから診療日にはかかさずブログを書き続けました

早くも約1年半ですね~

毎日続けるというのは大変な事だと痛感しました

応援してくれる声があればこそ続けてこられたのです

コメントを寄せてくださる皆様

本当にありがとうございました

来年もまたよろしくお願い致します



というわけで、診療は午前中で終わり
 
午後からは大掃除に取りかかります
 
そして夜は忘年会

今日は予定が盛りだくさんです



みなさまも風邪など引かぬよう

良いお年をお迎え下さい

新年1月6日から新たなスタートです

ではまた来年

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月28日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日も冷たい風がピューピュー吹いていて寒いです

私の風邪も徐々に良くなってきていると信じたいのですが

咳がどうにも止まりません

忘年会までには完治したいところです

しかしこの分じゃどうでしょう・・・



診療も残すところ明日の半日で終わってしまいます

一年ってアッという間に過ぎて

また同じ会話「一年って早いですね~」と言ってしまう私がいます

みなさまはどんな一年だったでしょうか??

一年の長さはみんな平等に与えられるのですから

どう過ごすかは自分次第ですね

私は12月に来年度の目標をたてますが(以前にも話題にしたかもしれません)

今年はまだ考えていません

仕事が終わったらゆっくり考えようと思います

まずは明日今年最後の診療がんばります


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月27日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今年の診療もあと残り1日半となりました


今朝は寒かったですね~

寒波の影響は世界中でスゴイ事になってます

福島の国道で雪が降りすぎてトラックがスリップし道を完全に塞いでしまい

車約300台が立ち往生してしまったそうです

24時間以上車内で過ごさなきゃいけなかった方たちは

凍える寒さの中、本当に気の毒でしたね

日本だけじゃなくヨーロッパもスゴイらしいですよ

大雪の影響で24日だけでも600便以上の便が欠航になったそうですよ

ヨーロッパの人にとっては家族と過ごす大切なクリスマスなのに

空港で足止め食らっちゃってかわいそうでしたね

お天気は自然の大いなる力ですから

人間が勝手なことばかりやってると地球が怒っているのかもしれませんね



兎にも角にも風邪引かないように

気をつけて下さい

もう風邪引いちゃっている私が言っても説得力ありませんね

気管支炎で苦しいよ・・・


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月25日(土)


メリークリスマス

みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はクリスマスですね

しかし寒波の影響で寒い

わたしは昨日15年振りに耳鼻咽喉科を受診しました

風邪がひどくなると月初の仕事に差し支えるので早めの対処ですよ

でも耳鼻咽喉科コワーイ

もうしばらくはかかりたくないです


「こぶたちゃん」さん、年賀状25日までに出せてよかったですね

わたしも昨日がんばって終わらせました

いつもギリギリなんですけどね


今日は院長がサンタさんでプレゼントを頂きました

とっても大きなクリスマスケーキでした




スゴイですね~

イチゴのケーキの上にさらにブッシュ・ド・ノエルがのってますよ

やっぱりケーキ嬉しいですね~

切り分けてるときとかドキドキしますよね

先生、ありがとうございました


ではまた来週
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月24日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日もポカポカ暖かいですね

しかしっ

「クリスマス寒波」なるものが押し寄せているそうです

日を追うごとに寒くなるようです

そしてわたしはまたまた風邪を引いてしまいました



さて、今日はクリスマスイヴですね

今年は何年ぶりかの週末クリスマスで

街は結構盛り上がっているみたいです

今年は少し高価なクリスマスケーキが売れたり

プレゼントの予算も少しUPしたみたいですよ

どんどん消費して経済が潤えばいいですけどね

しかし日本人は宗教に寛容すぎるお国ですから

欧米の方からみたらびっくりするくらい間違ったクリスマスを

楽しんでますよね~

クリスマスは家族と過ごすクリスチャンの厳粛なお祝いの日

言い出したらキリが無いし

まぁ、楽しいからいいのかな??


ではまた明日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月22日(水)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日はずいぶんと暖かいですね~

横浜の最高気温は19℃だそうです

一時的なもので一日ごとに寒くなるみたいですけどね

ここの所寒かったので、今日みたいな日は変な感じがします



昨日はミーティングの日でした

ミーティングは長時間に及ぶので大抵は途中に夕食をはさみます

昨日もスタッフ達と食事しながらたわいもない話をしていたのですが

ふと食べ物の食べ方の好き嫌いの話になりました

海老の天ぷらをお蕎麦の中に入れるのが好きか嫌いかとか

そういう小さい話です

私は天ぷらをお蕎麦に入れるのは大嫌いです

衣が汁をすってグデグデになるのが嫌だからです

でも結構それが好きって人がいるですね

だからそういうメニューがあると言われればそれまでですが・・・

私流ではお蕎麦と天ぷらは別盛りでお願いしたいところです

お雑煮のおもちも最初から中に入っているのは遠慮したいですね

理由は同じなんですがドロドロになるのはちょっと・・・

これを言うと大抵の方から「え~?!」っという反応されます

食べ物って家庭とか地域、地方とかで全然違ったりしますよね

だからいろいろな人と食べ物の話しするのが面白いです

結構ビックリすることありますよ

試してみておいしかったら発見ですしね

私のお薦めはプレーンヨーグルトの中に小豆缶のあずきを入れて食べることです

勇気のある方はお試しアレ~


ではまた金曜日

 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月21日(火)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

午後からしだいにもくもく雲が増えてきてお天気崩れそうです

夜は雨になるとか

乾燥しているからたまには雨もいいものですね



そういえば先日中国の遊園地に

日本の人気アニメ「機動戦士ガンダム」のような(似せた?)巨大ロボットが登場したと

ニュースで見ました

去年の夏にお台場に実物大(18m)のガンダムが展示され、話題になりましたが

そのガンダムとまったく同じデザイン

本物のガンダムはボディは白ですが、あちらのは何故か黄色

日本が強化プラスチックなのに対してあちらは金属枠にナイロンの布だそうです

遊園地側は「あれはガンダムじゃない。真似なんてしてない」と

言い張っているそうです

前にもこんな話ありましたよね(ディズニーやドラえもんなど・・・)

ガンダムはわたしは実物を見に行きましたし

あちらのがあまりにチープ過ぎて

怒ると言うよりちょっと笑ってしまいます

真似っこも度が過ぎるといかがなものでしょうかね

お国柄といえばそれまでですけど


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月20日(月)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今日は気温が上がってポカポカ暖かい日になりましたね

でも朝と夜はグッと冷え込んでくるそうです

風邪など引かないように、うがい、手洗いが必須ですよ

ノロウィルスも流行中のようですしね



さて今日は20日です

みなさま、もう年賀状の準備はお済みですか?

わたしは全然まだまだです

25日まで日がないので焦ってます

今日は医院の年賀状準備に明け暮れました

数が多いので大変ですが

年賀状ってもらうと嬉しくないですか??

昨今はメールの普及により年賀状を出す人が激減しているとか

でも年に一度年賀状を出して

やりとりすると何だか心が温まりますよね

この日本のいい文化を絶やしたくないなと思います

なんて言って早く書かなくちゃ


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010-12-18


SPIC Salon Dentaire金沢文庫の吉久保です。


今朝は寒かったですね


私の今朝の話なんですが・・・


朝の2時半ぐらいに・・・


突然、お腹が痛くなってきて・・・


起きるのも面倒なので、ガマンしてたのですが


希にみる激痛が襲ってきたので・・・


慌てて、トイレに行ったのですが


なかなか痛みが取れない・・・30分・・・40分


これは、ひょっとすると「ノロウィルス」なんでは・・・


と、思いながら・・・


また、ガマンしながら寝ました。


朝、起きたら治ってました。


・・・お騒がせしました。


ただの腹痛でした。


では、また
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2011.01.14更新

2010年12月17日(金)


みなさま、こんにちは

SPIC Salon Dentaire金沢文庫の新倉です

今朝は寒かったですね~

昨日北海道の陸別町で氷点下23.7℃を記録

痺れるような寒さだったそうです

こんな寒さは経験したことがありませんが

寒いのはこたえますね~



さて、問題です

コレは何でしょうか??



ちょっとピンぼけてますが・・・

初めて見る植物です

実はコレは・・・「ユーカリの実」なんです

こんなにグロテスクな見た目だったとは

ユーカリの中でも「クロボラス」という種類の実だそうです

ユニークですね~

副院長が仕入れてくる植物は実に興味深いものが多いですよ

でも名前を憶えるのが大変ですけどね

また面白いのが入ってきたら紹介しま~す


ではまた明日
 

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog