スタッフブログ

2009.10.16更新

先日、ある座談会でお話を伺う機会がありました。

その方は金沢区にお住まいの方なら誰でもご存じの、大手スーパーで会長をなさっている方です。

大正14年生まれ84才でいらっしゃいますが、まだまだバリバリ
現役!
お仕事も海外出張へもお元気に、毎日忙しく過ごしていらっしゃいます。

健康の秘訣は?との質問に・・・

「私は三感を大事にしています」とのこと

「三つの感・・・まずは 何事にも感心(関心)を持つこと、そして 感動する心持つこと、最後に 感謝の気持ちを持つこと」
 
w(゚o゚)w オオー! 耳が痛い~~。

毎日なんだか時間に追われ、単調な生活していたかしら?!

若い頃のように、いろいろなことに興味を持ち、追求して・・・すごいなぁ、えらいなぁ、本当!と感動できるように心のアンテナ張り巡らさなければいけませんね。

そして年を重ねたからこそ分かる、感謝の気持ち・・・ありがとう

そこで 朝起きたら窓を開け、を浴びながら深呼吸。
ヒンヤリと少し湿った空気を吸い込むと、すっかり秋が深まってきたのを感じます ~気持ちイイ~!!!

アレ! 樫の木のどんぐりも膨らんできてました。

こんな小さな事から始めてみました。 (´∀`*) F

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.15更新

穏やかな秋晴れが続いていますね(´∀`*)



インフルエンザが猛威を振るっていますが



まだまだこれからなんでしょうね・・・(;´Д`)



今日は歯科に関する全身疾患のお話です



「糖尿病(Diabetes Mellitus:DM)」



糖尿病はインスリンという物質の作用不足により起こる



慢性の高血糖の疾病で、病態は2種に分類されます



Ⅰ型糖尿病は遺伝因子に原因がありⅡ型は体質的な遺伝要因に



生活習慣を含む環境因子が加わって発症します



日本での年間発症率は10万人、糖尿病が強く疑われる人は



約740万人、糖尿病の可能性を否定できない人は880万人で


計1620万人に達するそうですΣ(´д`;)



糖尿病でも内科的治療が行われ血糖値が良好にコントロール



されていれば、歯科治療はほぼ問題なく可能です☆



どうしても歯周病を誘発しやすく、口腔乾燥してくるので



虫歯になりやすいです('A`|||)



十分な清掃、クリーニングが必要です!



定期的な検診やクリーニングで予防に力を入れる事を



オススメします(・∀・)つ



他にも全身疾患と歯科治療は切っても切れない関係にあります



またここで紹介していきたいと思っています!



今日はこの辺で・・・

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.14更新

今日は診療が半日で終わりです。珍しいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ



今日は診療で使う拡大鏡の話をしますね。
院長の拡大鏡






診療中に院長先生が掛けているメガネタイプの拡大鏡は通常の視力の2.5倍w(゚o゚)w オオー!



メガネタイプとしては結構高性能なんですよ。お口の中の細かい部分を見るには、欠かせないアイテムなんですね。



皆さんも注目して見てください。



技工士の使う拡大鏡も実はあります。
技工拡大鏡






卓上タイプの少し大きめのですが、倍率は通常の視力の10倍になります。



技工用はより細かい部分を見ますので、このぐらいの倍率は業界では普通です。


このようなアイテムを駆使して、日常の診療にあたってる訳ですね。

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.13更新

山口歯科は今日も元気に診療中です(・∀・)つ



わたしもお花ばかりいじってるわけではありませんよ(;´Д`)



でもまたお花の話ですが・・・



山口歯科の入り口にはオリーブの木があります



昨日からその根元に・・・


シクラメン①







きれいなシクラメンが☆



お花屋さんをしていらっしゃるお客様がとても素敵に



植えて下さいました(*´ェ`*)



前にブログで紹介したマリーゴールドもその方に



植えていただいたものです



いつもきれいにして下さってとても感謝しております☆



お花は心を豊かにしてくれますね(●´ω`●)



最近植物の話ばかりブログに書いてるとわかりつつ



書きたくなってしまうわたしでした(´∀`*)

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.12更新

山口歯科は2日間お休みを頂きました(・∀・)つ



良いお天気が続いてよかったですね☆



さて、連休が明けて出勤してみたら・・・



ローゼルさんが弾けてました!!



ローゼルの萼








こぼれないうちに急いで収穫しました(*´ェ`*)



中にはやはりぎっしり種が詰まってました☆



ローゼルの種







楽しみにしていらした方々、お待たせしましたぁ(´∀`*)



まだまた実はたくさんあります!



お茶はまだまだ先になりそうですが・・・



とりあえず一安心でした(●´ω`●)

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.09更新

穏やかな秋晴れ、少し風が冷たくなってきました(*・ω・)ノ



みなさま、いかがお過ごしでしょうか??



春から一生懸命育ててきましたハイビスカス・ローゼルですが



そろそろ収穫の時期がやってきたようですw(*゚o゚*)w

10月の実②









葉っぱはすっかり落ちてしまい、茎の部分まで紅くなりました



もう実しかつけていません(*・ε・*)



紅い実の中の種がはじけているものもあります!



10月の実






コレです!!



紅い実は少しだけ残して収穫し、乾燥させます



すっかり乾燥したらローゼルティのできあがりです(*´ェ`*)



残したものは種を収穫します☆



育ててみたいというお声を頂きましたので



お客様におすそ分けです(´∀`*)



見た目にもカワイイので人気者でしたよ



早くローゼルティを味見したいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.08更新

台風18号凄かったですねε=ε=(;´Д`)



山口歯科の駐車場のランタナの木が折れてました・・・



カワイソウニ(ρ゚∩゚) グスン



今日お土産に広島名物「もみじ饅頭」を頂きました☆



「もみじ饅頭」といえばこしあんですが(そうなのかしら?)



今日頂いた物はなんと5種類のお味!!


もみじ饅頭







こしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタードクリーム、チョコ



初めて見ましたΣ(・ω・ノ)ノ



わたしはチョコ味をパクリ☆



おいしかったですが、やっぱりあんこにもいきたいです



京都の生八つ橋やたい焼きなんかも



新しい味も挑戦するのですが、やっぱり定番に戻ってしまう



この気持ち、共感してくださる方・・・??



みなさま、甘い物食べたら歯を磨きましょうね(*´Д`*)

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.06更新

台風18号の進路が気になる今日この頃



みなさまいかがお過ごしですか??



さて、先日ここでお話した『Tooth Fairy』ですが



実はこれ、日本歯科医師会と日本財団の社会貢献活動の



プロジェクト名なんです☆



役目を終えて不要となった歯科撤去金属を回収・リサイクルし



そのリサイクル資金を活用して世界の子供達を応援していく


という活動です(●´ω`●)



山口歯科はこのプロジェクトの一員として



参加することにしました☆



厳しい環境にあるアジアの辺境地域に学校を建設したり



現地での口腔ケアボランティアや



小児がんと闘う子供達に夢の病院を作る支援に役立てます



11月の末からミャンマーの辺境地シャン州に記念すべき最初の



学校の建設がスタートするそうです(・∀・)つ



その学校が多くの子供達の夢を叶えるきっかけになると



いいですねっ(´∀`*)

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.05更新

さてさて、昨日の続きですが、口腔内に口臭の原因があるため


歯科での診断や治療が重要です!


歯周病や舌苔(舌に白い苔の様なものがついていること)等


様々な事が考えられます


合ってないかぶせ物(いわゆる銀歯など)、古くなったかぶせ物も


要因のひとつですね


気になっている方は、歯科医院でご相談下さい


場合によっては別の病気が原因だった・・・てなことが


あるやもしれません(((( ;゚д゚)))


たまには、自分の体の声に耳を傾けてみましょう


あなたの知らない何かを知っているやも・・・(*・ε・*)

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.10.04更新

みなさま、こんにちは(*゚∀゚)っ



今日は雨も冷たく寒いくらいですね・・・



さて、今日は多くの人が気にしているであろう



『口臭』について書こうと思います(´∀`*)



口臭には原因や病態によって多くの種類があります



実際に口臭が認められる場合を「真性口臭症」といい



さらに「生理的口臭」と「病的口臭」に分けられます



生理的口臭は、起床時、緊張時、空腹時などに



誰にでもみられる口臭のことです



病的口臭は、原因となる病気があり



そのために口臭が発生している状態です



このような場合、80%以上が口腔内に原因があると



いわれているんです!!



今日はここまで☆



次回につづく・・・(。・ω・)ノ゙

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog