スタッフブログ

2009.09.13更新

今日はいいお天気ですね(´∀`)



9月の連休を巷ではシルバーウィークと呼ぶとか??



イマイチ馴染めないのは私だけでしょうか(;´Д`)



週末もお天気ならよいのですが・・・



さて、今日はこれをご紹介したいと思います!!


コンクールF






コンクールFです☆



いわゆるマウスウォッシュですが



配合成分グルコン酸クロルヘキシジンは抗菌作用が高く



各種細菌に対して殺菌効果があり、持続時間は約12時間と



報告されています☆



しかし!!



それだけではないのがコンクールの良い所ですΣ(・ω・ノ)ノ



緑茶抽出成分(カテキン等)が配合されています



よく耳にする成分ですよね??



緑茶には味を整えるだけでなく、抗菌効果をはじめ



虫歯予防効果、抗酸化作用があります



ワンランク上の洗口液がこの『コンクールF』なのです(・∀・)つ



虫歯、歯周病予防で大切なのは



毎日のホームケアです!



自分にあったホームケアを衛生士さんに教えてもらいましょう☆

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.11更新

ジルコニアといえば



女性ならわりと耳にしているかもしれませんね



そう!人工ダイヤモンドの素材です



ジルコニアは次世代の人工歯の材料として



注目されています(´∀`*)



ジルコニア(酸化ジルコニア)は軽くて



とても丈夫なセラミックです



耐熱性もあることから



スペースシャトルの外壁にも使用されていますΣ(・ω・ノ)ノ



わたし達の体にもとても優しいので



アレルギーがほとんどありません



人工関節にだって使われるほどなのです!



白く、美しく、丈夫な歯です☆



白い歯っていいな~♪



詳しく知りたい方はお問い合わせください(・∀・)つ

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.10更新

またまた期間があいてしまいましたが



クレシェントの秘密の続きをお話ししようと思います(・∀・)つ



『大豆イソフラボン・レシチン』
大豆イソフラボンによって脂肪分解が促進されます
注射によって脂肪溶解を行うメソセラピーでも、大豆由来の
レシチンによって脂肪を溶解することで行われています



『シラカバ樹皮エキス』
カバノキ科植物ヨーロッパシラカバの樹皮から得られるエキスです
タンニン、フラボノイド、ビタミンなどを含んでいるので
肌の引き締め作用、消炎、血行促進が行われ
スリミングにも効果的に働きます



『豆乳醗酵』
乳酸菌により醗酵した培養物により脂肪分解促進活性が得られます
豆乳醗酵とは、大豆の種子から得た豆乳を乳酸菌で発酵して得られた
成分で、大豆由来のイソフラボンなどが脂肪に効果的に働きかけます



夏が終わっても気を抜かないで



美を追究しましょうね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.08更新

ポチたまさん



コメントありがとうございます(´∀`*)



ポチたまさんのように疑問を持った方



多いのではないでしょうか??



リスク判定が出た方、歯がしみたり、痛みが出たり何か症状は感じますか?



見た目には、歯の表面がヤスリがかったように見えたり



象牙質といって本来歯の内部ある組織が透けて、黄色く見える事があります。



症状のある方は一度ご相談下さい(☆゚∀゚)

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.07更新

今日は酸蝕の予防についてお話します!!


 今すぐ出来る予防法はこちら↓
 

 ① 酸性飲食の摂取量と頻度を少なくする(酢の物、柑橘系くだものなど)

 ② 酸性飲食物の摂取方法:素早く飲む

 ③ 自宅でのフッ素の使用

 ④ 摩耗性の低い歯ブラシ、歯磨き粉の使用

 ⑤ よく咬んで食事をする:唾液をだして酸を緩衝する
 

 前回の酸蝕歯のテストでチェックが入った方は、是非実行してみて下さい(^_^)ニコニコ

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.06更新

酸蝕歯とは




 あらゆる環境因子により歯が酸に侵されている状況を言います。




 ご自身の歯は酸に侵されてませんか?




 そこで簡単なチェックをしてみましょう(・∀・)つ!!


 Q1.最近、歯が黄ばんできているように感じる事はありますか?

 Q2.歯の表面がツルツルに磨かれたような質感はありますか?

 Q3.歯の先端が透けて見えたりヤスリで削ったようにザラザラとした質感はありますか?

 Q4.熱いものや、冷たいものを飲んだ時歯がしみませんか?

 Q5.力強くブラッシングをしていると思いますか?

 Q6.食生活にフルーツを多く取り入れていますか?

 Q7.定期的にワインを楽しんでいますか?

 
 いくつ当てはまりましたか?

 
 当てはまる項目が
 
 1~2の場合・・・酸蝕歯リスク小

 3~5の場合・・・酸蝕歯リスク中

 6~7の場合・・・酸蝕歯リスク大

 
 リスク大の方は不快な症状が出る前に山口歯科にご相談下さい(^∀^)

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.04更新

今日は院長先生が講習会に行っているので



スタッフ達は留守を守っての診療です(・∀・)つ



さて皆さまは保険診療と自由診療の違いを



しっかりとわかりますか??



怪我や病気、虫歯や歯周病になった時に国が
健康保険適用診療と認める範囲内で行う治療が
保険診療ですね



みんなが平等に受けられる必要最低限の治療です



自己負担額は年齢や社会保障制度によって様々ですが
大きくは全体の治療費の1~3割です

 

では自由診療(自費診療)とは?



保険診療で認められていない治療(質の高い材料の使用や
高度な技術を要する治療法など)は全額患者様の自己負担
となります



よい快適に、体に優しく、見た目にもより良いものを求める
方の為に保険適用外の材料や技術が提供されています



例えば、歯の詰め物に使う金属は保険診療では『銀』や
『パラジウム』を主成分にした金属しか使えません



でも自由診療ではアレルギー反応を起こしにくく、より体に優しい
『金』を主成分にした金属や天然歯のような白い歯にできる
『セラミック』を使うこともできます



その他にもいろいろな材料や治療法がありますので
気になる方はお問い合わせ下さい



わたしも最近虫歯の治療で初めて『金』を入れたのですが
(今まではセラミック入れてました(´∀`*))



自分の歯との境目がわからないほどの密着感です



『金』は柔らかいので自分の歯と
しっかり密着して隙間を作りません



なので2次カリエス(詰めたところが再び虫歯になること)
になりにくいのです



皆さまもよく説明を聞いたうえで選択したほうが


いいですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.03更新

ポチたま様


コメントいつもありがとうございます(。・ω・)ノ゙



すっかり秋の気候になってきましたね~



先日私も健康診断に行って来ました



乳ガン検診も受けてきました

 

マンモグラフィもやりました



あれは・・・痛いです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



びっくりします



普通に痛いです



人間あまりに痛いとちょっと笑ってしまうんだと



知りました



しかし、検診は大切なので



来年も頑張ろうと思います

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

2009.09.01更新

昨日はネットの不具合でブログお休みしました。・゚・(ノД`)



ブログ始めて約1ヶ月が経ちました



だんだん文章もうまく書けるようになったと



自分で思ってます☆



今日は患者様に「ブログ見てるよ」と言って頂けて



とても嬉しかったです(´∀`*)



これを励みに頑張れそうです☆



ここでのわたし達の小さな独り言を



これからも少しでも見て頂けたら



幸せです(。・ω・)ノ゙

投稿者: 山口歯科パークタウン診療所

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、横浜市にある山口歯科パークタウン診療所まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_045-781-4414.png
24hネット予約 歯の教科書
staff staff blog